• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月19日

エクシーガ近況報告

エクシーガ近況報告 先月の帰省、そして先週の福島遠征で久しぶりに1ヶ月に
2,000キロほど走りました。

独身時代はこんなのざらでしたが、子供が生まれてからは
遠出が激減していましたので、「乗ったなぁ~」とひとり
感慨にふけております。

あと少しでODOメーターは38,000キロを刻もうとしており、年末の車検までに
40,000キロを超えるのは必至ですね。

前車で一通りの「弄り」を経験し満足したということもあってか、殆ど弄ることなく
3年が経とうとしています。
マフラーすら交換していないというのは自分の中では珍しいことだったりします。
お小遣い制になって費用の捻出が難しくなったというのもあるのですが、最近は
その費用がなぜかアルコールに変わっていたりします(汗)

ただ、3年近く乗っていると正直飽きてきた部分もあり、昔なら勢いで判子を突くと
いう暴挙に出たのですが、さすがに大きな買い物をした直後だけあって、とても
そんなことなどできません。
最近は直感で欲しいと思うクルマと買えそうなクルマとのギャップが大きくなって
いき、クルマ選びに以前ほど情熱が湧かなくなってきました。
それも欲しいクルマは旧車ばかり。それも維持が大変そうなのヤツだったりします。

初回車検に向けてのメンテナンスと銘打って、嫁にバレない程度にコツコツと
弄って、マンネリ気味な関係を改善しようと思います(爆)

そういえば、最近、低速(40キロ以下)でアクセルを抜いたときに変速したがらない
フランス車の如く、エンブレが効いてちょっとした振動が出るときがあります。
今までそういう症状は無かっただけに、ちょっと気になります。
今までとの違いは、SI-DRIVEをインテリジェントからSモードに切り替えたぐらいです。
これが一時期話題に上がったATの不調なのかな?

それ以外はA型とは思えないぐらい、ノントラブルなのですがねぇ~
ブログ一覧 | えくし~が | クルマ
Posted at 2011/08/19 23:38:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どん兵衛 煮干きつねうどん
RS_梅千代さん

そばの実と七種の雑穀米
こうた with プレッサさん

お盆中もちゃんと『ゴム使ってね!』
ウッドミッツさん

当日 star☆dust 全国ミー ...
2.0Sさん

✨4年が経過しました✨
Team XC40 絆さん

タイヤ用を使ってみたい
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年8月20日 0:30
こんばんは!

私もエクはノーマルマフラーで行こうと思っています(^_^;)
最近、直感的に欲しいと思える車はホントに減ったなぁと思います。
なんか家電を見てる感じと言いますか。。。
その中でも次期スイスポにはちょっと魅かれるものがあります(^_^;)
コメントへの返答
2011年8月20日 22:33
こんばんは~

マフラー交換したいのですが、家人からのお許しが出ないというのが本当の理由だったりします(汗)
前車がフジツボ製とはいえ、けっこうな音だったのでどうもそのイメージがあるみたいです。

実は今日、感謝デーで久しぶりにDへ行き、展示車やカタログを見ていて、大きく、背が高く、そして不細工になったとはいえ、やっぱ次はレガシィに戻りたいなぁなんて考えてしまいましたが、現実的な線では自分もスイスポやジュークのターボあたりになりそうな気がしてます。
2011年8月20日 10:38
家族を持つと弄りではなく、維持で限界でしょうね(^o^;)

GTならノーマルでもBHレガシィよりも走るんじゃないですかぁ?exclamation&questionぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2011年8月20日 22:37
こんばんは~
維持だけで本当精一杯です^_^;
燃費が割る、ハイオクが高いと小言と闘いながら日々頑張っております。

車重があるのと、環境ターボですのでBHの方が全然速いですよ。
形はBPよりもBHに近いものがありますが・・・
2011年8月20日 10:46
ワタシのクルマも来月車検です。
5マソkmは越えないと思いますが。。。(@_@;)

ほしいと思って買ったクルマってぢつはP10だけだったのですが。。。
それにしても、BPの次というのはちょっと思いつかないんですねえ。。。
コメントへの返答
2011年8月20日 22:41
F型だと今年車検ですね~
中古車相場を見ていても、いかにBPが良い車だったということが良くわかります。
D型spec-Bが250万近くで売られていたのにはびっくり!
日本で乗るにはちょうど良いサイズ
なんですよねぇ~

P10といえば、昨日は5ドアのUK、そして今日はたぶん中期型の4ドア(Tmかな?)を見ました。最近滅多に見かけることがなくなったのでとてもうれしかったです。
2011年8月20日 21:09
どうも!

>クルマ選びに以前ほど
>情熱が湧かなくなってきました。
これは皆さん同じじゃないですか?

オイラはBH、BPとかなり弄ってしまい
買い替え時のノーマル戻しや
パーツの処分など大変でした。 (^_^;)

マフラーも今のGSでは交換予定無し。
静かな車、いいですよ。

これも歳の影響でしょうか? (笑)
コメントへの返答
2011年8月20日 22:48
こんばんは~
これまでの高性能、高級路線からハイブリッドに代表されるようなエコカー路線に変わってきたことについては、皆さんほど抵抗はないのですが、発展途上期だった頃(80年代)のクルマに最近は気持ちを奪われています。
今はちょっと家庭的に道楽できる状況ではないので、我慢なのですが・・・

ノーマル戻し、自分も前のインプの時は結構面倒でした。
つい先日、まだ残っていた外したパーツをやつと処分することができました(遅)

静かなクルマ、長距離を走ると疲れなくていいですね。
でも、歳のせいですよ(爆)

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation