• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

アクアライン

アクアライン 東京湾アクアライン、観光で使う方が多いと思いますが、自分は通勤でお世話になっております。

マイカーでは無く、バス(貸切)ですが、転職して早5年、おそらく1,000回は渡った計算です。

大学が自宅から片道2時間以上と遠かった反動で、新卒で就職した会社は実家から5キロ圏内。
バス→車→自転車(運動不足解消の為)と通勤時間は凡そ15分程度でした。

その後結婚して社宅に入り、職場までが徒歩で10分と、始業ギリギリまで寝ていられる、まるでバラ色な通勤事情だったのですが、12年目の秋に転職が決定。
転職先の近くに住む予定でしたが、家人の猛反対により、毎日東京湾を横断することが決定したのでした。

今でもそうですが、内房地区まで通っているという話をすると結構驚かれますが、アクアラインを使うと、時間的には都心のちょっと遠いところと通うのとそれほど変わりません。
(ドア to ドアで1時間半~40分程度)
尤も貸切バスなので確実に座れますし、職場まで運んでくれるので、乗り換えの手間もなし。
毎朝、バスの中で爆睡できるので、結構快適な通勤だったりします。

乗車時間は40~50分程度なので、途中の休憩はありません。
なので、事前に用を足しておかなくてはならないのですが、そうはいっても人の体ですので、思い通りにいかない時があります。
強烈な便意の時には、この歳になって恥ずかしながらも脂汗が出てきます(^-^;
幸い、今のところ大事に至っていないのが救いです(;´・ω・)

そして、年に数回、強風でアクアラインが通行止めになることがあり、その場合は陸路で向かいます。行きはゆっくり寝れるからいいのですが、帰りが通行止めになると、2時間以上かけて帰ることも。
数年前の爆弾低気圧の時は3時間以上かかって、休憩無しだったので、着いた時は腰が悲鳴をあげておりました。

未だに慣れないのが、寝る前と起きた時の景色の変化。
羽田空港周辺と金田の田園風景(最近だいぶ変わってきましたが)のギャップに、最初は島に通っている錯覚を覚えたのでした。

このアクアライン通勤を含め、世の中色んな通勤形態があると思いますが、しかし実感としては通勤時間1時間以内が体の負担を考えるとベストだと思います。
通勤時間を有効に使おうと、当初は本を読み漁っていましたが、今はスマホが手放せません(-_-;)

そうはいっても、あと20年とちょっとはこの生活を続けていかなくては・・・





ブログ一覧 | 日々の出来事・雑感 | 日記
Posted at 2015/09/21 22:48:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アントニン・レーモンド氏デザインの ...
ババロンさん

本日納車!!!
SNJ_Uさん

足立美術館
Ferdinand Porscheさん

過ごしやすい朝☀️😊
mimori431さん

0806 33.1 ⇒ 36.8
どどまいやさん

いよいよ本土へ!
shinD5さん

この記事へのコメント

2015年9月21日 23:21
観光で行けて嬉しかったアクアライン、こうしてお仕事だとまた思い入れも違いますね(>_<)
コメントへの返答
2015年9月21日 23:44
そうなんですよ。

朝通行止めだと妙に嬉しかったりするのですが・・・

一度事故渋滞で2時間近くトンネル内で待たされたことがありました(^^ゞ
2015年9月22日 1:49
バス(貸切)通勤なのが救いですが、結構綱渡り的な通勤ルートですね(汗)

天候と睨めっこですよね~

事故渋滞だと逃げ道はありませんしね・・・
コメントへの返答
2015年9月22日 7:05
つい先日も日中でしたが、車両火災で通行止めなんていうのもありました。
いざ通勤で利用するようになると、鉄道用も作っておけば良かったのになんてつい思ってしまいます。
2015年9月22日 7:14
私も前の会社で千葉に単身赴任してました。ほぼ毎週利用してました。今、800円安いですよね…
あの頃が懐かしいー🎵
コメントへの返答
2015年9月22日 7:18
おはようございます。
森田健作知事が頑張って、800円が継続されてますね~
会社が渡ってから比較的近い所にあるのが救いですが、もっと遠かったら自分も単身赴任だったかも…
2015年9月22日 20:12
こんばんは。

アクアラインでの通勤、自身の運転ではないのであれば居眠り運転などの心配はないので、気分転換の時間として有効に利用できるかもしれません。

かくいう私も、ほぼ毎日水戸⇔都内まで常磐線の「ひたち・ときわ」で移動していて、上野東京ラインの恩恵をフルに受けています(笑)
ドアtoドアで往復5時間以上を費やしていますが、考え事したり眠ったりで有効に時間を使っています。

2時間トンネル内というのは辛いですが、私も電車の人身事故などで缶詰になってしまうことが時々あるのが困りものです・・・
コメントへの返答
2015年9月23日 9:26
おはようございます。

通勤時間的には横浜から新宿あたりまで通うのとそう変わらないのですが、電車と違って、他の選択肢が無いのが辛いところです。
また、乗り遅れたら、高速バスを使うしかないのですが、バスターミナルから会社までが徒歩で行ける距離ではないので、タクシーと使ったりと結構面倒くさいです。

常磐線の特急は品川発ですよね?
東海道線と繋がると、事故で影響を受けることもあるのでは?

この通勤を始めたころは、毎月2冊以上は文庫本を読んでいましたが、今は完全にスマホ頼りです(-_-;)
2015年9月23日 10:14
バスに乗ってしまえば遅刻にはならないんですかね?
関東の通勤ラッシュは相当エグイと思いますが、距離はあるとはいえ、まだましなほうでしょうか?
しかし、毎日東京湾を渡るってスゴイですねえ。
コメントへの返答
2015年9月23日 21:59
いちおう会社の仕立てたバスですので、間に合わない場合は事故遅刻という形で遅刻にはならないのですよ。
なので、仰る通り、乗ってしまえばOKです。

自宅から会社までアクアライン経由で50キロほどですので、平塚や厚木あたりから都心に通うのとそう変わらないですねぇ。

東京湾横断、男女7人みたいです(古っ!)
2015年9月25日 9:07
こんな通勤方法があるのですね。勉強になります。

自分も通勤の電車の中は専らみんカラばかりです。
まさに今も!
コメントへの返答
2015年9月26日 10:10
最初はこんな通勤で大丈夫なのかと心配しましたが、とりあえず5年は続いております。

始業が8時と早いので、家を6時過ぎには出なくてはならず、これが一番しんどいですね。

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation