• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月19日

NOTE

日産グローバル本社ギャラリー見学の続きです。

alt

GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec
そう遠くないうちに生産終了が囁かれているR35GT-R。
これが撮り納めになるかも・・・

alt

2007年のデビューから、早15年。
3度目の復活はあるのでしょうか・・・

alt

ホイールはRAYS製。
ブレーキローターはカーボンセラミックになります。

alt

カーボン製のトランクリッドとリヤスポイラー。
ルーフもカーボンになりますが、今となってはさほど珍しくないですね。

alt

15年の月日を一番感じるのは内装で、昨今のデジタルコクピットに慣れてしまうと、古さは否めません。

alt

Nissan GT-R50 by Italdesign
全世界50台限定のイタルデザインによるGT-R。
車両価格は99万ユーロ也。

alt

ケンメリから伝統の丸目四灯のテールランプもしっかり継承。
ちょうど今年で50年。

alt

ホイールは何と21インチ!
タイヤはパイロットスポーツでしょうか。

GT-Rとはいえども、1億円のクルマなので、現実味もないこともあって正直あまり惹かれませんでした。

alt

ちょっと時間があったので、試乗もしてきました。
本命のノートオーラニスモは残念ながら枠が埋まっており、こちらなら直ぐに乗れるということで、ノートを試乗してきました。
プロパイロットが付いていたので、グレードは最上級のXになります。

alt

今どきのクルマだけに液晶メーターを採用。
右側がスピード、走行距離、燃費計を表示(5インチ)。
左側の7インチはマルチディスプレイとなっており、画面の切り替えが可能です。

alt

先代のノートe-POWERのおもちゃみたいなのとは打って変わって、新形状のシフトセレクターが採用されました。この手のヤツは慣れれば使い易いのでしょうが、クルマの操作という点ではボタンではなく、レバーの方が良いと思うのですが・・・

alt

隣のGT-R(Premium edition T-spec)も実は試乗車だったりします。

さて、ノートの試乗の感想ですが、以下簡単にまとめてみました。

①先代よりも電動化が増して、全体的に滑らかでかつ力強くなった。
アクセルを踏んだら直ぐに加速という、レスポンスの良さはモーターならではの魅力。試乗の後に自分のレヴォーグを乗った時、妙な古臭さを感じてしまったほど、今までにない新しい感覚であった。

②遮音性は抜群。先代のようにやたらエンジンが唸ることは無く、エンジン音は殆ど気にならないレベル。ノートがここまで静かなら、オーラは高級車のレベルかも。

③国産コンパクトカーにありがちな足周りのバタつきは感じられず。リヤサスが車軸式(トーションビーム)にしてはしなやか。ルノーと共通のプラットフォームの影響なのか、ダンパーも含め、しなやかなセッティング。

④MT車に乗っていた時の癖で、元々エンブレを多用する自分にはアクセルを抜くと直ぐに減速(ブレーキが効く)する1ペダルは使い慣れると便利。先代のように完全停止まではいかないが、最後はブレーキを踏めば良いのであまり気にならない。ブレーキを踏んだ時のフィーリングはハイブリッド車の中では良い方かも。
(全く違和感がないわけではないが)

⑤試乗コースは一般道と首都高(横羽線~大黒線~湾岸線~狩場線)で、プロパイロットを実際に使ってみたが、アイサイト(Ver3)と比べて、あまりアドバンテージは感じられず。レーンキープアシストはアイサイトの方が自然だったかも。

ハイブリッド車には今まで縁が無く、正直欲しいとまでは思わなかったものの、今回の試乗で、モーターの走りの良さに惹かれてしまい、自分的には虜になってしまいました。
オーラやニスモも是非乗ってみたいと思える試乗でしたが、果たして次は日産車復活となるのか・・・
ちょっと自分の中での価値観が変わる試乗となったのでした。



ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2022/04/19 22:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

攻めすぎじゃない?
もっぱさん

終の車選びリターンズ(その2)
凌志さん

奥さん'sアクア号乗換え検討
kankonkanさん

この記事へのコメント

2022年4月20日 0:34
オーラをfさんが購入して助手席に同乗しましたが
非常に質感が高く、且つ足回りもしっかりしていて
好感が持てた1台でしたよ(^^)
コメントへの返答
2022年4月20日 6:21
おはようございます。
fさん、買われたのですね。と言っても、BHではなく、マーチの方の代替でしょうか。
足回りは本当しっかりしていて、直進安定性もコンパクトカーとは思えないほどしっかりしていました。サイズの折り合いがつけば、欲しいと思える1台です。
2022年4月20日 8:05
おぉ、高評価なんですね。
試乗で首都高も走れるとは、NISSAN太っ腹ですねぇ。
ワタシも興味ありますが選ぶなら4WD一択なので、スバルの4WDに比べるのは可哀想かなと思います。
今度試乗して下さい、ボクの試乗よりも的確なコメントが出るはずですから~
コメントへの返答
2022年4月21日 22:28
プロパイロットを試してもらおうということで首都高が試乗コースになっていますが、本当太っ腹です。アイサイトと比べて、さほど目新しいものはなかったのですが、逆にスバルのアドバンテージがあまりなくなってきたような・・・

元チームスバルのラリードライバーの清水和夫センセイが、ノートの4WDを絶賛していましたよ。モーターの方が緻密な制御ができるので、もうプロペラシャフトは古いなどと。
残念ながらオーラニスモには4WDの設定が無いのですが。。。
2022年4月20日 9:01
どうも!

ノート、走りもいいのですね。 (^'^)

昨年末に銀座のギャラリーで
伊藤かずえさんのシーマを見学した時に
同じフロアに赤のオーラ展示されてました。

外装もですが内装の質感が
高いのに驚きましたよ。

これなら売れるよな、とその時思いました。

各社電動車両力入れてますが
スバル、ちょっとやばいんじゃないの?
と最近思い始めました。

電動化前提のCB18でしょうが
FB25と変わらない?
とういか悪い位の実燃費。 (-_-)

レギュラー仕様なのが救いですが
先行き不安ですね。
コメントへの返答
2022年4月21日 22:40
こんばんは。
ハイブリッドを含め、電動車とは無縁だっただけに、あの加速感がとても新鮮で気持ち良かったです。セレブ層がテスラに惹かれるのも何となく分かるような気がしました。

オーラにプロパイロットを付けると300万円オーバーの価格帯になるので、まあ値段相応なのかもしれませんが、インプレッサより質感は高いです。
本当、売れるのは納得の出来だと思います。

渾身の自信作"CB18"がまさかあんなことになってしまったので、ますますWRX STIの登場が遠のいてしまいますね・・・
e-BOXERでお茶を濁す場合ではなく、ちゃんとしたハイブリッドをスバルも作らないと取り残されてしまいますね。
果たしてソルテラがどこまで売れるかですが・・・
2022年4月20日 9:02
そこで!

ソルテラですよ。旦那!
補助金使えば、300万円台で買えるそうです。
航続距離も長いし、4WDがいいそうです。
ぜひ、試乗してください。

日産の4駆、スバルのエンジニアが鼻で笑ったとか、
どこぞにかいてありました。

グランツーリスモ7で、R34のV-SPEC IIニュルのミレニアムジェレイドカスタマイズして、連戦連勝です!
いい車ですね。


あと、電動自動車もあるのですが、
エンジン音がしないので、速度と関連しにくくて、サーキットは走りにくいです。

カメラもそうだけど、音って大事だなと、改めて思っています。
コメントへの返答
2022年4月21日 22:57
トヨタ版(bZ4X)は、キャリアカーに積まれていたのを今日見かけました。ナンバーが付いていたので、そろそろ試乗車が出回るのかもしれませんね。
充電設備のないマンション住まいだと、現実的な選択肢にはなかなかならないのですが、どんな感じなのか、ちょっと興味はあります。

日産のアテーサは実はスバルの技術が入っている?!なんて話を昔、聞いたことがあります。(当時のスバルの筆頭株主は日産だったので・・・)

高揚感を高めるためなのか、ポルシェのEV(タイカン?)は敢えてエンジン音に擬したものをスピーカーから出しているようです。たしかに無音で速いのは気持ち悪いかもです。

プロフィール

「GW2024 http://cvw.jp/b/127580/47704747/
何シテル?   05/06 23:58
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation