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イイね!
2025年01月25日

eye hunt・・・

早いもので1月もあと僅か。。。
年明けから仕事が全開モードで一息つけません(-_-;)
あと何年、こんな状態が続くのだろうか・・・

愚痴はこのくらいにしておいて、一時期と比べるとベースは落ちてきたものの、ミニカー収集は相変わらず続いております。
遅くなりましたが、12月納車分をネタとして上げてみます。



LV-N333b 日産シルビア K’s エアロ 95年式(銀)



"eye hunt SLVIA"
「かあちゃん、ゆるして~」で懐かしいです(笑)



S14型と呼ばれる6代目のシルビアは、1993年10月にデビュー。
この年はローレル(C34型)、スカイライン(R33型)、そしてシルビアと日産FR軍団の3車種のモデルチェンジを敢行しましたが、どれも先代モデルと比べてコケてしまうという、まさに日産暗黒時代の幕開けとなったのでした。

時代の流れで3ナンバーサイズになったのと、スカイライン(R32)、ローレル(C33)、シルビア(S13)共に、日産の黄金期のいわゆる"901活動"を象徴するモデルだったので、バブル崩壊もあり、難しいモデルチェンジだったのかもしれません。

ちなみに我が家はこの暗黒時代に諸事情により、トヨタ(カムリプロミネント)から日産(C34ローレル)に買い替えることになり、しばらく日産縛りが続くのでした・・・



先代のS13と比べて全長50mm、全幅40mm、全高5mmとサイズアップし、プラットフォームやパワートレーンはキャリーオーバーではありましたが、ボディ剛性等々は大幅に見直されたにもかかわらず、お世辞にも分かりやすい"カッコ良さ"はS13を超えることはできず、販売では大苦戦を強いられたのでした。



ガーニッシュと一体となったテールライトの形状ですが、これが微妙でした。
大幅にデザインが変わった後期型ではフロントマスク同様、ここも手が入ります。
しかし、不思議なもので30年も経つと、S14前期型の方がS13や後のS15よりも好物になっているのでした(笑)



プレセアなどもそうですが、当時はグリルを小さくした横に長い顔が流行っていましたね。後期の吊り目も良いですが、前期のこの優しいマスクも今となっては魅力的です。
S14の個人的な思い出としては、かれこれ25年以上前になりますが、高校の同級生がドリ車仕様にして乗っていました。隣や後には何度か乗ったぐらいで、運転はさせてもらったか、あまり覚えてません。
この頃はSUBARU道に入っていたので、あまり興味が無かったのかも(笑)

そして、もう1台がこちらです。



LV-N327a スバル フォレスター S/tb(黒)97年式

このクルマがまさかTLVになるとは、とても感慨深いものがありました。
型式はSF5Aになります。



1997年4月頃。右が若干20歳の自分です。左は前述のS14を買った同級生。男4人でのドライブ中に長野のぶどう峠あたりで撮った1枚です。
スバル販社にメカニックで一足先に就職した同級生が、ちょうどその頃スバルから
新車が出るというので先行予約で買ったのがこのフォレスターでした。
ボディカラー、そしてグレードまで一緒。ミッションはMTで、KENWOODのリアルフォーカスサウンドシステムをオプションで装着していました。



シルビアと比べると、再現度としてはちょっと甘いかな?
ホイール(実車は16インチ)はもう少し大きくても良かったかと。



すっきりしたリアゲートが前期型(A~B型)の特徴。
後期型(C型~)はテールランプの形状が変わります。
リアスポイラーは別パーツして同封されています。
実車は濃色ガラスとセットでメーカーOPだったかと。



ゴールドのサイドデカールも再現されています。
デビュー当初は3グレード(T/tb、S/tb、C/tb)で、エンジンはEJ20のターボのみでした。
その後、2リッターNA(SOHC)、2.5リッターNAが追加。全高が1580mmとSUVというよりはステーションワゴン寄りのクロスオーバーモデルとして登場しました。初代インプレッサ(GC/GF)がベースということもあり、世界最速のSUVの称号を持つ、走りのSUVの先駆けでした。



CMにはアントニオ・バンデラスを起用。
90年代のスバルのCMは外タレ全盛で、お金がかかっていました(笑)



初代登場から既に28年、フォレスターの歩みと自分のスバル遍歴が時期的に重なるのですが、まだフォレスターは愛車の迎え入れたことが無く・・・
もうすぐ6代目が登場しますが、自分にとってのフォレスターはこの初代の印象が未だ強く、たまに街中で見かけると、胸がキュンとします!(^^)!
ブログ一覧 | ミニカー | クルマ
Posted at 2025/01/25 21:27:54

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この記事へのコメント

2025年1月25日 22:41
こんばんは〜

会社のクルマ好き(スバル好き)な同僚が5代目のレガシィアウトバック3.6Rから(これも相当にマニアックな選択ですけど)、つい最近、初代フォレスター後期s/tb改STI仕様に乗り換えたようで、来週見せてもらいます。凄い楽しいらしいです。笑

私も2代目のフォレスタークロスポに乗ってたこともあり、フォレスターは結構思い入れがありますね。次の型もストロングハイブリッドで出たら結構良いかもって思ってます。。。

14のシルビアは私も前期が好きですね〜。
フォレスターのクロスポ乗ってた頃、単身赴任で豊田市に住んでて、180sxとか底値の時で駐車場も安くて本気で180買おうかと思ってたのを思い出しました。あの時買ってたら今はまた違ってたかもしれないですね~
コメントへの返答
2025年1月25日 23:08
こんばんはー

アウトバック3.6R、BRFってヤツですね。凄いマニアックですよ(笑)
EZ30の頃と違って、ガソリンはレギュラーになりましたが、3.6リッターの6発というだけあって、燃費が痺れそうです(^^;
そこからSF5って、筋金入りのスバリストですね。

2代目のクロススポーツ、BHEを買うときにちょうど出たばかりで迷いました。その後STIが出て、これも欲しかったですが、ちょっと高くて買えなかった・・・
エクシーガを買うときはSH、前車レヴォーグを買うときは現行のSKのA型と迷ったのですが、未だフォレスターには縁がなくて。。。

S14前期はS13後期よりも安かったですよね。クルマの完成度としてはS14の方が上ですが、内装を含め、地味過ぎた感が・・・
尤もセリカもプレリュードも冬の時代で、シルビアだけではなかったですが、15年ぐらい前は本当、底値で買えましたよね~

2025年1月26日 0:24
同じく、年末から体調崩して正月休みは棒に振り、仕事が始まってからは公私・・・私は自治会職を含むと殆ど休みなしので状況です( ノД`)シクシク…
先のブログもコメントできなかったので改めて本年も宜しくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2025年1月26日 9:16
おはようございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします🙇
お体の方はいかがでしょうか。
私も土日のどちらかはパソコン開いて仕事してます(T_T)
哀しき中間管理職ってヤツですね…
給料が上がっても引かれるものが増えて、手取りはほぼ変わらずというか、下がってます😖
何のために働いているんだろうと思うところもありますが、愚痴はこれぐらいで、また遊びましょう♪
2025年1月26日 0:41
こん〇〇は♪
S14デビューの姿を見たときは落胆した覚えがありますが、今見るとグッとくるものあるかもしれません。それだけ今の車には個性が乏しいのかな。。。

eya hunt。。。のCM冒頭の歌い出しが、「母ちゃん、許してぇ~」と聞こえてしまうのは、私だけでしょうか。。。
コメントへの返答
2025年1月26日 9:30
おはようございます。
「母ちゃん、許してぇ〜」、Tears for Fearsですね。空耳アワーでも投稿があったような。
って調べてみたら、第一回目の作品でした。

ローレル、スカイライン、そしてシルビアと旧型からの改悪に当時はがっかりしたもんでした。
180SXはモデルチェンジせずに継続でしたが、残したのも頷けます。
でも、宝生舞がCMに出ていた後期の吊り目は苦し紛れなマイナーチェンジだったにもかかわらず、不思議とカッコ良く見え、ちょっとだけ、シルビア欲しいなんて思ったこともありました(笑)

2025年1月29日 14:18
S14、初めて新車で買った車です😊

紹介されているミニカーと同じ色、エアロ(リアスポ)、ホイールでした。


当時は不評でしたが、S13と比べたら明らかに乗り心地もハンドリングも進化してたんですけどね…😅
コメントへの返答
2025年1月31日 6:15
おはようございます。
実車に乗られていたのですね!
スカイラインもそうでしたが、明らかに前モデルよりも性能面では上回っているにもかかわらず、3ナンバー化したのと、エンジンのスペックはトヨタに比べるとおとなしかったからか、雑誌を中心に叩かれてましたよね…
S13の正常進化なのですが、大ヒットした後のモデルチェンジは難しいということを世に知らしめた1台でもあります。
2025年2月3日 11:23
おはようございます!

S13のデザインがあまりにも良かったので確かにS14を見た時はちょっとガッカリしましたが、私はそれほど嫌いではなかったです。割と落ち着いたクーペルックだったし、むしろ後期の顔の方が私は苦手でした。
さすがトミカリミテッドですね。プレミアムよりも再現性が高いし、ちゃんとドアミラーもあって。因みに我が家のブラックマスクはリミテッドですけどドアミラーが無いんですよね…

フォレスターも懐かしいです。昔、私の後輩君がターボに乗ってましたが、なかなかのバカっ速でびっくり。水平対向ならではの音も良くて。アントニオ•バンデラスも懐かしい(~_~;)

私もミニカーネタ書きたいけど、故障とかリフレッシュネタが多くて辿りつきません(~_~;)
コメントへの返答
2025年2月3日 22:00
こんばんは。
コメントありがとうございます。

90年代に入ると、パジェロやハイラックスサーフといったクロカンやレガシィ、カルディナ、アコードワゴンといったステーションワゴンに人気が移り、スペシャルティカーと呼ばれた2ドアクーペ勢は徐々に厳しくなってきましたね。
とはいえ、北米では人気車種なので、海外向けにサイズ拡大は致しなかったのかと思います。S14は北米では240SXで売っていたかと。
後期はたしかに顔を弄り過ぎた感がありますね(笑)
今思えば、S15に繋げるためのあの顔だったのかもしれません…

本家トミカに倣って、フェンダーミラーは省略しているそうです。ブラックマスクは、法改正でドラミラーが標準でしたので再現しても良いのですが、前期型のヒラメの展開はないので、互換性は関係ないですし…

初代フォレスター、ここ1〜2年ですっかり見なくなってしまいました。安くて速い万能なヤツで、実は私も買おうとしたことがありました。

ミニカーネタ、新たに仕入れてきましたので、お楽しみに〜(笑)




プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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