• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月22日

試乗しました

一昨日の話ですが、「アウトランダー」を見に、職場の近くにある三菱Dラーまで行ってきました。

MTBやスキーといったクルマ以外の趣味を考えると漠然とではありますが、次はSUVという選択もありかななんて以前から考えていました。
決して車高短車に乗っている反動から来るものではないですが(爆)

アウトランダーの方はだいぶ前に一度見たことがあり、今回はその記憶を取り戻しながらのチェックになったのですが、内装を改めて見ると・・・
「あれ、こんなに安っぽかったっけ?」

装備を考えるとお買い得な戦略的な価格だと思うのですが、値段相応というか、それなりの質感にはがっかりでした。。。
ライバルのフォレスターの方が幾分上回っている気がします。

それにしても、かつては県内の本社ディーラーだったのにも関わらず、試乗車・展示車とも内装が汚れているのは微妙でしたね。
特に表に展示してあった試乗車は後のバンパーが凹んでいました。
代車として使われたのか、それとも社員がぶつけたのか分かりませんが、見ていてあまり気持ちの良いものではなかったです。


ついでに「ギャランフォルティスラリーアート」も見てきました。
他にお客さんがいなかったので、試乗もしてきたのですが、アウトランダーとは逆にこちらはかなりの好印象でした。

ランエボⅹにはまだ乗っていないので、TC-SSTは今回が初めてだったのですが、これがまたよく出来てますね~
ノーマルモードで乗ると、普通のATと殆ど変わりません。クリープ現象もちゃんとあります。若干変速時にギクシャクすることもありますが、それほど気にならない程度かと。

三菱に限らず、他社の2ペダルにも共通して言えることですが、停車時に1速へ戻る際、カツンと変速ショックがきます。これはちょっと気になるかな。。

そして、スポーツモードに切り替えると、ダイレクトにバシバシ変速していきます。マニュアルモードに切り替えると、MT車と比べて遜色のない変速を楽しむことができます。
シフトダウン時にはブリッピングをしてくれるので、下手な人のヒールアンドトゥーより減速がキマります。
スポーツモードですと、車庫入れや渋滞時に低速で走るとき等は、スナッチが凄いので、ノーマルモードに戻した方がいいかもしれません。

パワーの方は240馬力と控えめですが、その分中低速トルクが充実しているので、街中では乗りやすかったです。
それなりにアクセルを踏むと、レスポンスよく過給がかかるので、エボと比べると
穏やかではありますが、それでもターボ車的にドッカン加速をしていきます。
GDAよりパワー感はあったかな。

足も適度に引き締まったいるものの、不快な突き上げはなく、18インチをきちんと履きこなしている印象でした。
ボディもそうですが、操作系もがっちりとしていて、試乗が終わってインプに乗り込んだ時、その差がはっきりと伝わってきました。
GH8/GRBよりも骨太な感じです。この骨太感が個人的には好みだったりします。

ギャランだと少々物足りない気がする質感ですが、ランサーの後継車として考えれば十分納得できるレベル。トランクはヒンジ式ですし、ランエボにはないリアシートの分割可倒が付いています。

ミッションが高価な分、300万円を何とか下回ったという価格設定ですが、エボとの差額(約60万円)を考えると、こちらの方がコストパフォーマンスは高いと思います。
型式はCZ4Aではなく、CY4A(NAのギャランフォルティスと同型式)ですので、車両保険の料率は低いとのことです。

5ドアモデルが年内中に追加されるとのことなので、そちらが本命になるかと。。

SUVも良いけど、やっぱり走りの良いクルマの方が乗っていて楽しいなぁ~

価格の差は勿論ありますが、現行インプのS-GT(AT)との差は価格以上にあると思います。
2ペダルがダメなら、せめてエクシーガと同じブリッピング付の5速AT+VTDの組み合わせを載せて欲しいなぁ・・・
ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2008/07/23 00:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールコーティングの効果は1年後 ...
myzkdive1さん

久しぶりのキンキンタイム^_^
b_bshuichiさん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

関西帰省のついでに・・・琵琶湖を北 ...
pikamatsuさん

定年退職時に、「1000万円」以上 ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2008年7月23日 19:31
ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪
ぐっさん。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

のり@スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
ぐっさんのインプレは、かな~り参考になります。
S-GTのB型・・・どんなんですかねぇ~。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
CVTって事は無いよねぇ~。
いずれにせよMTなので、σ(o^_^o)の場合は関係無いけど、ぐっさんの場合は重要だよね。
良い1台が見つかるといいね。
ヽ(゜∇゜(゜∇゜(゜∇゜o(゜∇゜)o゜∇゜)゜∇゜)゜∇゜)ノ ニパニパニパッ

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

コメントへの返答
2008年7月23日 22:09
こんばんは~

素人の戯言みたいなものですので、インプレなんてそんな大それたものではないですよ。
まあ、雰囲気だけでも読み取っていただければと。

S-GT、どうなりますかねぇ...
サイズ、価格等を考えると一番先に来る選択肢なのですが、四駆システムと4速ATが引っかかりまして。。
MTは好印象なのですが・・・

デチューン計画は周囲の強烈な反対で暗礁に乗り上げてしまったので、安い軽を探すか、あるいはR2あたりを3年リースで導入して欲しいクルマが見つかるまで2台体制にしようかとも考えています。

それとも、前車BH同様、モデル末期の叩き売りセールでアウトバックに買い換えるか、まあ考えるだけならお金がかからないので、色々と悩んでいます(笑)
2008年7月23日 23:20
おいらは・・・
ガソリン高騰より保険の満期が近づくと
乗り換えたくなります(汗

コメントへの返答
2008年7月23日 23:46
峠やサーキットが似合う車の宿命ですね(笑)

GDAは今のところ料率「7」で済んでいますが・・・

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation