• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

GW2025

去年も書いていますが、今年も備忘録としてGWを振り返ってみようと思います。

<4月26日>
昼間は家族の付き合いで横浜までお出かけ。夜は友達と駄弁りにファミレスへ。
初めて先代(F82)のBMW M4の助手席に乗せてもらいました。見た目からスパルタンというか、スーパーカー的なものを想像していたのですが、意外と街中では普通の2ドアクーペーという感じで、脚も十分ハードではあるものの、ただ固いだけではなく、上質な乗り味にちょっとびっくり。
左ハンドルのMTなど、自分には乗りこなすなど難しそうですが、元気なうちにもう1回、MT車に乗りたいなぁと改めて思ったのでした。

<4月27日>
家でゴロゴロ。午後からは夕飯の買い出しに某ハトのマークのスーパーへ。

<4月28日>
お仕事

<4月29日>
休みでしたが、家で撮りだめしたビデオを鑑賞。大河ドラマはもう挫折かも。。。
午後は買い物へ。

<4月30日>
お仕事。夜は同僚と横浜で一杯。

<5月1日>
お仕事。この日は在宅で、夜は藤沢で一杯。

<5月2日>
お休み。家族は仕事、学校なので一人で気楽に過ごさせていただきました。
午前中は異音の件でディーラーへ車を持ち込みました。
残念ながら、こういう時に限って音が出ず、疑わしい部分をチェックしてもらいましたが、特に異常はありません。
簡単に処置をしてもらい、再発するようであれば来月の6ヶ月点検まで持ち越しとなりましたが、ディーラーからの帰り道でしっかりと音が出ていました(-_-;)

処置をしている間に、新型のフォレスターを試乗させていただきました。



グレードはX-BREAK S:HEV EX。サンルーフとハーマンカードンサウンドシステムが付いていたので、メーカーオプションは全部乗せになります。
尤もサンルーフを選んだ時点で、全部乗せになってしまいますが・・・



ボディカラーは今回のSL型の訴求色であるリバーロック・パールとクリスタルブラック・シリカの2トーン仕様。88,000円高になりますが、他社よりもスバルはまだ有料色に対しては良心的ですね。
ブラック以外は全て有料というメーカーもありますし。。。



リア周りの形状、デザインは昨今のスバル車の中でも頑張っている方かと思いますが、ウィンカーのバルブは依然としてLEDではなく、電球を使用。
乗り出し500万円を超えるというのに、ここまで頑なだとコストだけではなく、何らかの意地があるのかもしれません(笑)

試乗の感想としては、YouTubeの試乗動画でも語られるているように、滑らか、しなやかになりました。月並みな言い方ですが、車格が一つ上がったというか、乗り心地に関しては高級車の域に達しています。
これならアウトバックの国内販売を止めたのも頷けます。
動力性能は文句なし。当たり前ですが88kWのモーターが効いています。今後はターボに置き換わって、このユニットが主流になるのでしょうねぇ。
でも、自分で買うなら、フォレスターよりもクロストレックかなぁ・・・

フォレスターのS:HEVですが、納期が1年ということもあり、現在受注停止とのことです。

<5月3日>
お休み。家人の付き合いで某量販家具店までお出かけ。

<5月4日>
お休み。昨年のGW以来、レガシィ時代からかれこれ20年近いお付き合いになるもっぱさんとお会いしてきました。



去年はノートオーラでしたが、今年はメインカーのランクル100で来ていただきました。
お互いのクルマを乗り比べたり、セカンドカーライフについて色々と教えていただき、参考になりました。少し背中を押された気になっています(笑)



4.7リッターV8。30年に渡る運転免許保有歴の中で、一番大きい排気量のクルマを運転させていただきました。それもまたMTだという、本当貴重な経験となりました。
全幅が1940mmもあるのですが、見切りがとても良いので、それほど大きさは気になりません。とはいえ、駐車場は緊張しましたが(笑)

2000年代のクルマも、ヤングタイマーと呼ばれる領域に入ってきました。それ故に、気軽に乗れる年式ではなくなってきましたが、今のクルマには無い味わいがあるのと、自分達が一番楽しんだ時代のクルマということもあり、新車には代えがたいものがあります。

もっぱさん、改めてどうもありがとうございました。
またお会いしましょう!!

<5月5日>
お休み。ネモフィラを見にひたち海浜公園まで出かけてきました。
GW中は7時から開園するということで、駐車場渋滞に巻き込まれず、直ぐに入れるよう、4時過ぎに自宅を出発。常磐道の谷和原~谷田部間でポルシェが中央分離帯に貼り付いていましたが、事故直後ということもあり、渋滞に巻き込まれず、無事に7時に入園することができました。

この時点で既に多くの人で賑わっています。おそるべし、GW。



時期的には見頃の後半に入っており、6日(今日)が雨なので、今年のラストチャンスだったかもしれません。



この週末までは厳しそうかなぁ・・・









季節限定のネモフィラブルーソフト(500円也)です。


ミルクとラムネのミックスになっております。
失礼ながら、意外と美味しかったです。



菜の花もちょうど見頃でした。



チューリップは種類によりますが、枯れているのが多かったです。



ポピーは咲き始めといったところでした。



年甲斐もなく、観覧車に乗ってみることに。
何時以来だろうというぐらい、久しぶりです。



観覧車からネモフィラが咲いているみはらしの丘を撮ってみました。
ネモフィラよりも人の多さの方が気になります。

ひたち海浜公園には3時間ほど滞在し、次は阿字ヶ浦の堀出神社を訪れました。



黄門様こと、水戸光圀公が奉納した神鏡が祀ってことで有名な神社ですが、今回の目的は境内にある「ほしいも神社」の参拝でした。



阿字ヶ浦が干し芋の発祥地で、「ホシイモノは総て手に入る」がご利益とのことです。



令和元年に建立された新しい神社であります。

昼食はこちらで名物「那珂湊焼きそば」と海鮮丼をいただきました。





開店(11時)に同時に入ったので、待たずに済みました。
焼きそば、海鮮丼ともに大変美味しくいただきました!!

食後はひたちなかから南下して、霞ヶ浦方面へと向かいます。
着いたのがこちらです。



小学校を訪れたのではありません。
のぼりにある「らぽっぽ」が運営する体験型農業テーマパークです。
らぽっぽといえば、スイートポテトや、大学いもといったやきいもスイーツが有名ですが、やきいもの歴史や魅力を楽しく学べるやきいもファクトリーミュージアムがあり、見学してきました。



廃校になった小学校をリニューアルし、中にはファクトリーショップとファクトリーミュージアムがあります。ファクトリーショップでは大学いもの積め放題が人気でした。ファクトリーミュージアムの見学は有料ですが、やきいもと大学いもの試食ができます。
干し芋から焼き芋と、実に芋づくしな一日となりました(笑)

帰りは東関道経由で、渋滞がひどくなる前に無事に帰宅。
早起きだったのもあり、21時前には寝落ちしておりました。

<5月6日>
お休み。最終日が雨とは残念ですが、今日はおとなしくします。
3日働けば休みですが、またまた忙しい日々に戻るとなると、憂鬱になります・・・
何か楽しいことを見つけなくては。。。
Posted at 2025/05/06 12:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記
2025年04月20日 イイね!

AEON

先週ですが、ランドマークタワーで新型フォレスターの展示イベントがあり、買い物のついでに寄ってきました。



グレードは最上級のPremium S:HEV EX。4,598,000円也。
モデルチェンジ前から大幅に値上げするという話は聞いていましたが、乗り出し価格は500万円オーバー、フォレスターも立派になったものです。。。
アウトバックが国内廃止になったのも頷けます。



歴代モデル同様、インプレッサ系がベースの内装ですが、質感はこちらの方が上。
まあ、この価格なので当たり前ですね。



11.6インチセンターインフォメーションディスプレイは全グレード標準。
このあたりの景色はうちのインプレッサと変わらないかも(笑)
使い勝手がちょっと微妙なワイヤレスチャージャーはPremium S:HEVには標準装備のようです。



インパネのオーナメントパネルはさすがにサイズが違うので、レヴォーグのように流用は無理そうです。
尤もインプレッサにこの柄だと浮きまくりですが(-_-;)



荷室は先代のSKとそれほど広さが変わらない印象です。



ドアトリムの下部(靴をぶつけてしまうところ)はこのように最初からキズが目立たないよう、柄になっています。これはなかなかのアイデアですね。



Premium S:HEVは19インチ(235/50/R19)を装着。



テールライトの造形はなかなか凝っていますが、光り方は確認しませんでした。

折角!?なので、セルフ見積などしてみました。
ちょっとターボが恋しくなってきたので、グレードはSPORT。
アイサイトX無しで、現車同様、サンルーフとSTIエアロ、アルミを付けてみました。



5,139,720円也。なかなかのお値段ですね・・・
フォレスターにはまたまた縁が無さそうです。

我がインプレッサに漸くトラブルが発生(-_-;)
左に旋回した際、左前あたりから「ゴトゴト」音が出ています。
レヴォーグで経験したアッパーマウントからの異音に似ています。
実は昨年秋から音が出ていたのですが、12ヶ月点検の時には確認できず、その後スタッドレスに履き替えたら音が止まりました。

先月末に夏タイヤに交換して、少し走ったところ、ゴトゴトが再発。
レガシィB4(BE5)、エクシーガ(YA5)、レヴォーグ(VM4)、そして現車(GUE)と都合4台、アプライドAを買いましたが、足回りのトラブルがなかったのはエクシーガだけ。なんだかなぁ。。。
次の点検までちょっと間があるので、早く見てもらいたいのですが、不具合の確認も予約が必要なんて言われそうで、結局点検の時までかかってしまいそうです。
Posted at 2025/04/20 18:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2025年03月30日 イイね!

届きました

届きました昨年秋に注文していたこちらのBlu-rayのセットが届きました。

改めて金額を見てびっくり(-_-;)
引き落としが冬のボーナスの後で良かったですが、今だったら日和って買わなかったかもです。



【バンドルセット】帰ってきた あぶない刑事 ABUDELUXE Ver.
★バンドルセット内容
◆T&Y AUDIO COLLECTION ABUDECASSETTE+ABUDISC CD PAC
●収録内容
・T&Y探偵事務所 留守電ボイスメッセージ
・ラストカットアドリブ(未公開)

※初回限定生産により無くなり次第終了となります。
※カセットテープとCDの音源は同一のものになります。

■封入特典:
◆TOMICA LIMITED VINTAGE NEO「ニッサン レパード アルティマ」“帰ってきた あぶない刑事”Ver.
※今後、(株)トミーテックからTOMICA LIMITED VINTAGE NEO “帰ってきた あぶない刑事”Ver.の通常品の発売はございません。
 
◆タカ&ユージ&トオル アクリルジオラマスタンド

■映像特典:
◆超特報
◆特報
◆予告編
◆TVスポット

■その他特典:
◆特製収納ケース

■ボーナスディスク:
DVD
ディスクタイプ:片面2層
音声:1.主音声:ステレオ
画面:16:9 LB

内容
◆メイキング
◆製作発表会見
◆横浜開港記念みなと祭・ザよこはまパレード &レッドカーペット
◆完成披露舞台挨拶
◆初日舞台挨拶
◆2日目舞台挨拶
◆大ヒット御礼舞台挨拶
◆最終スタッフトーク&舘ひろし・柴田恭兵ボイスメッセージ
◆セレモニアルピッチ
◆大阪ファンミーティング
◆「あぶない刑事」スペシャルフィルムコンサート サプライズ登場
◆TVノンクレジットエンディング (無音)
◆舘ひろし×柴田恭兵インタビュー
◆舘ひろし×柴田恭兵×浅野温子×仲村トオル 座談会



まさかのアクリルスタンドまで付いています(笑)



組み立てることなく、もったいないのでたぶんこのままにしておくよう気が。。。



大枚を叩いて買ったのは、お察しの通り、これが欲しかったからです。



TLVで2016年で発売されたオリジナル仕様(前期、後期共に)を買いそびれたため、漸く金銀ツートンを手に入れることができました。
今回の作品ではサンルーフ付が使われていたので、TLVもわざわざ実車に合わせています。



トランクの穴は"自動車電話"のアンテナ用です。
アンテナはユーザー取付部品になっています。



今回はホイールが新形状になっているとのことで、そのうちに手持ちの白/グレーのXS-Ⅱグランドセレクションと比べてみたいと思います。



シャーシには「帰ってきたあぶない刑事」verの証があります。

最後はお約束の動画でもどうぞ。

Posted at 2025/03/30 21:04:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2025年03月16日 イイね!

SHOWA

前回の続き

二日目はこの旅の最大のミッションである犬山城の見学からスタート。
小牧のホテルを出発しR41を北上します。このまま真っすぐ走れば、富山まで行くんだなぁと思いつつ、30分ほどで犬山城に到着です。



駐車場からの1枚。朝のうちは雨模様でしたが、ちょうど最上の天守まで登ったあたりで晴れ間が見えてきました。



1537年、織田信長の叔父である織田信康により築城されたと言われています。
1584年の秀吉と家康が争った「小牧・長久手の戦い」では秀吉勢に占拠されました。



駐車場から城の入口までは「大手道コース」、「三光稲荷神社コース」、「針綱神舎コース」と3つのルートがあり、大手道コースで向かいました。
三光稲荷神社の鳥居の脇を歩きます。



この石段を登りきったところが、入口(チケット売り場)です。



国宝犬山城。現存する日本最古の天守です。
松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城の国宝のうち、これで3つクリア。
松江は遠いなぁ・・・



城の中はこのような急な階段で登っていきます。
コロナ禍直前の2020年2月、松本城を訪れた際に、お恥ずかしいながら足が滑って、階段からすってんころりんと転落したのでした。
幸い、大きなケガに見舞われることなく、救急車のお世話にもならずに済んだのですが、その時にぶつけた右肩が四十肩になるきっかけとなり、未だに7割ぐらいしか完治しておりません・・・

そして、最近は左肩(こちらは特になにもしていないですが)も上がらなくなってきており、今度は五十肩かと、何だか情けないことになっております(-_-;)



松本城は前述のとおり、最上まで行けなかったのですが、今回は無事に登ることができました(^^;
城の南側です。



望遠レンズを持っていかなかったので、16-80で駐車場を撮ってみました。
からし色のプリウスの2つ隣なのですが、こういう時は前車レヴォーグのWRブルーは目立って良かった(笑)



城の側を流れる木曽川です。
川の向こうは岐阜県各務原市になります。
奥に見えるのが標高173.1mの伊木山です。



左側にあるのが犬山橋。
かつては鉄道道路併用橋といって、名鉄電車が路面電車同様に道路上を通行していましたが、2000年に新たに自動車用の橋が架設され、現在は鉄道と車道のツインブリッジになっています。
うっすらですが、右側にはモンキーパークの大観覧車が見えます。





名鉄の車系にはあまり明るくないので何系かは分からないのですが、天気が良ければこの赤い車体が映えたかも。

無事!?に犬山城の見学を終え、次に向かったのが北名古屋市にある「昭和日常博物館」。
何と、入館料が無料です。ホームページを見たところ、今年の10月から有料(300円)になるそうですが、300円でも安すぎるぐらい、見応えがあります。
地下スペースの車両展示コーナーは残念ながら工事中で見学ができませんした。4月2日から再開したようです。



トーハツのバイクでしょうか。
昔の輪業店を再現しています。



オート三輪といえば、ダイハツミゼット。
さすがに街中で走っているのは見たことがありません。



禁煙してから久しくなるので最近の銘柄には疎いのですが、ショートホープにピースは自分が吸っていた頃はまだ売っていました。
缶ピースなんていうのもありましたね。



ゼネラルと言っても分からない人がいると思いますが、現在の富士通ゼネラルです。今ではエアコンぐらいしか作っていないですかね?



昭和30~40年代の定番のホーロー看板。
今でも地方で見かけることがあります。



店先に並んでいたマスコット達。
全然見なくなってしまいました・・・



コーワの"ケロちゃん"と、その下には胃薬「キャベジン」のCMでおなじみだった長さんと藤竜也。「ベィシティ刑事」という刑事ドラマでも共演していましたね。
左隣はサトウ製薬の"サトちゃん"です。



こちらは昭和の電器屋さん。
"ナショナル"というブランドも遥か昔に感じてしまいます。



ラジオと隣にあるのは炊飯器ではなく、ゆで卵器。
昔、実家にありました。



黎明期の頃のテレビでしょうか?
さすがに子供の頃でも現役ではなかったです。



インスタントコーヒーと紅茶。



ミリンダってあったなぁ・・・



こちらはお菓子の類。
チョコボール、マーブルチョコ、ミルキー等々、今でも続いていますね。



松山容子のボンカレーは、このパッケージの復刻版が出ていたりします。



水筒というか魔法瓶、昔はどこの家にもありました。懐かしいなぁ。



ブリキのミニカーやロボットといった、昭和を代表する玩具たち。



北海道土産の定番!?、木彫りの熊。
今でも売っているのですかねぇ・・・



いわゆる、"いやげ物"の数々。
ペナントに通行手形等々、正直貰っても困るものばかりですね(^^;

ここまでは常設の展示品ですが、「1980年代から遡るアウトドア図鑑」という特別展が開催されており、当たり前ですが世代的にもドツボにはまりました。



80年代の様々なアイテムが飾ってあります。
壁にあるのはレコードではなく、レーザーディスクです。
コンパクトディスク(CD)に対して、LDなんて呼んでしました。



ウォークマンのデビューは70年代だったと思いますが、80年代後半になるとワイヤレスイヤホンタイプや、薄型タイプなど、どんどん進化していきます。
個人的にはラジオチューナー付に憧れました。



ダブルカセットデッキ。オートリバース付も憧れの対象でした。
最初に手に入れたのがたしか日立製だったと思います。



カセットテープはこのようなケースに入れていました。
オヤジの車のトランクには、これが何個か積んでいたなぁ。



ファミコンもそうですが、ソフトの方がヤバかった(笑)
F1レース、ファミコンとセットで買ってもらいました。



ファミコンもそうですが、アウトドアとはかけ離れているような気が。。。
この"なめ猫"ですが、名古屋が発祥のようですね。
「死ぬまで有効」と書かれた免許風のブロマイドは当時持っていました。
今思えば、何でこんなのが流行ったのだろうか・・・



「ミノルタ ウェザーマチックA」
110フィルムを使う、全天候型の防水防塵カメラです。



当時の「BE-PAL」誌には、デビューしたばかりのスプリンターカリブが紹介されています。
ステーションワゴンというか、クロスオーバーの先駆け的存在だったと思います。
初代は4WDのみで、スプリンターを名乗っておきながら、ターセル/コルサ/カローラⅡの派生車種でした。



80年代、まさにバブリーなスキーウェアです。
15年ぐらい前までは普通にゲレンデで見かけました(笑)



80年代、バブル、スキーブームを象徴する映画。
我が家にはVHSのパッケージがまだ手元にあったりします。
「凍ってるね」の高橋ひとみのセリフがカッコ良かった!





"ホイチョイ”作品にユーミンのアルバム。
まさに良き80年代です。



「SURF&SNOW」のカセットテープ。
レコードだけではなく、カセットまでがまさかレトロブームに乗っかるとは。
CDやMDと置き換えて処分してしまい、勿体ないことをしてしまいました。
今手元にあれば、結構な値段で売れたかも。。。



「波の数だけ抱きしめて」
91年の作品でしたが、舞台が80年代の湘南で、ミニFMの話だったと思います。
織田裕二がダットラに乗っていたような。

昭和日常博物館の見学で今回の旅程は全てクリアし、ちょうど昼頃だったので、東海地区のソウルフードである「スガキヤラーメン」をいただきました。



定番の野菜ラーメン



ざるラーメン

スガキヤを後にし、帰路につきます。
名古屋高速から東名に入り、岡崎からは新東名と往路とほぼ同じルートで19時前には帰宅。途中大雨に見舞われましたが、SUBARU AWDの威力を見せつけてやりました(笑)
これが好きで、26年間SUBARU一筋なのかもしれません。
帰路の途中でちょうど走行距離が10,000Kmになりました。
歴代愛車の中で、一番10,000Km到達が遅かったかも。

Posted at 2025/04/13 00:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2025年03月15日 イイね!

MEIJI

MEIJIYOMEが「犬山城に行きたい」という一言で、1泊2日で愛知の犬山まで行ってきました。
犬山は以前仕事でよく行っていたのですが、日帰りで打ち合わせが終わってとんぼ返りでしたので、観光したことはありません。
5時に自宅を出発し、渋滞に巻き込まれることなく、東名~新東名~東名~中央道と順調に進み、10時前には現地に到着しました。

alt

車で浜松より西に行くのは10年ぶりぐらいだったかもしれません。初めて新東名を終点(豊田東JCT)まで走りました。
大半の区間が120キロ制限というのはありますが、アップダウンが少ないこともあり、新東名は快適です。とはいえ、走り慣れた中央道と比べると大型トラックが多く、東名ほどではないですが、追い越し車線を100キロで塞いでいるトラックを新東名でも何度か出くわしました。

120キロ巡行だと燃費が伸びず、往路は11.48Km/L。
スタッドレスをまだ履いていたのもありますが、タンクが48リッターということもあり、もう少し頑張ってくれると良いのですが。。。
ストロングハイブリッドがこの悩みを解消してくれそうですが、6気筒っぽいアクセルのツキや、昔のNAのように高回転まできれいに吹け上がるパワーフィールは結構気に入っており、燃費以外はマイルドハイブリッドもまだまだ捨てたものではないかと。
欧州への輸出を意識してなのか、iモードでもステップ変速するCVTの制御も気に入っているポイントの一つであります。

alt

旅行の話に戻って、犬山といえば、"明治村"。
YOMEは子供の頃に行ったことがあるそうですが、私と娘はこちらも初となりました。

alt

村内は5つのエリアに分かれており、北側(5丁目)から見学していきました。
一日で全部を見るのは、まあまあハードなので、ゆっくり周るなら分けた方が良いかもしれません。午後から天気が悪かったこともあり、1丁目と3丁目の一部が残ってしまいました。

alt
帝国ホテル中央玄関
元々東京にあった旧帝国ホテルですが、取り壊しの際に、玄関部分を明治村に移築されました。
ドラマでよく使われており、最近ではNHKの「まんぷく」や「花子とアン」のロケ地にもなっています。

alt

建物の中も当時の様子が復元されており、2階には喫茶店(帝国ホテル喫茶室)があります。昔の建物だけに寒かったです。

alt
金沢監獄正門

alt
金沢監獄中央看守所・監房
屋根には見張塔があります。

alt

独居監房には、囚人を模した"観光地あるある"な蝋人形がお出迎えです(笑)

alt

独居監房の中に実際に入ることもできます。こういう時でもないとなかなか入れるところではないですね。
一番奥がトイレです。

alt

厚い扉が監獄であることを物語っております。
扉の上にある高窓は衛生面からの配慮のようです。

alt
天童眼鏡橋

alt
東京駅警備巡査派出所
かつては東京駅の丸の内側広場の中央にありました。
今でも残る東京駅の駅舎とは設計者は異なりますが、外壁のレンガ等から駅舎と合わせたのかもしれません。

alt
川崎銀行本店
現在のスターツ日本橋ビルの前身になります。

alt

村内にはバスが走っており、500円で乗り降り自由です。
種車は三菱ふそうトラック・バスのローザのようでした。

alt

昼食は村内になる浪漫亭で「バーグ&グリルチキンプレート」をいただきました。
昔ならではの洋食屋さんという感じで、なかなかの美味でした。

alt
聖ザビエル天主堂

alt

7体の聖像が飾られております。
聖堂ならではのステンドグラスが特徴的でした。

alt
宇治山田郵便局舎
伊勢神宮下宮の前に建てられた、現存する唯一の木造郵便局舎です。国の重要文化財に指定されております。

alt

日本最古の郵便ポストです。
中には簡易郵便局窓口があり、10年後の自分宛てに手紙を送ることができます。

alt

鉄道寮新橋工場・機械館には明治時代の様々な機械が展示されています。
こちらは水力発電機です。左側がジェネレーターになります。

alt

仕事柄、つい、銘板に目が行ってしまいます(笑)
米ウェスティンぐハウス・エレクトリック&マニュファクチャリング・カンパニー製です。
輸入元は高田商会という機械商社です。

alt
ゐのくち渦巻ポンプ
遠心ポンプ(渦巻型)の現存する最古のもので、機械遺産に登録されています。
個人的にはとても馴染みのあるものだったりします(謎)

alt

alt
六郷川鉄橋
日本初の複線用の鉄橋で、東海道線の多摩川にかかる橋の2代目です(現在は4代目)
東海道線で使われた後は、御殿場線(酒匂川橋梁)で再利用され、その後明治村に移築されました。

alt
京都市交通局狭軌1形電車
日本初で初めて路面電車が走ったのが京都(京都市電)で、開業当初の車両になります。
こちらも500円で乗車できますが、時間の関係で今回は乗車を見送りました。
同じく日本初の鉄道で、新橋~横浜間を走ったSLも村内で乗車できるのですが、残念ながらこの日は故障で運休でした。

alt
三重県庁舎
明治12年(1879年)から昭和39年(1964年)まで使われていました。
現存する最古の県庁舎で、こちらも国の重要文化財に指定されています。

alt

知事室まで入ることができます。
こちらも当時を再現しており、格式高い雰囲気が伝わってきました。

alt
北里研究所本館・医学館
現在北里研究所病院がある東京の白金に建っていましたが、昭和54年(1979年)に解体され、明治村に移築されました。

alt
芝川又右衛門邸
大阪商人の芝川又右衛門の別荘として西宮市甲東園に建てられました。アリスのデビュー曲「走っておいで恋人よ」のジャケットはここで撮影されたそうです。
1995年の阪神大震災で被災し、解体を余儀なくされ、明治村に移築されました。

午後から雨に見舞われながらも、16時近くまで明治村を散策していました。
見残したところもあるので、機会があればもう一度訪れたいです。

この日は何故か犬山市内の宿泊施設の予約が取れず、お隣小牧の駅前のビジネスホテルで一泊することになりました。
夕飯はホテルの近くにある「めりけん堂小牧店」で、名古屋名物のあんかけスパゲッティ。
旅先の夕飯で晩酌しないのは久しぶりかも・・・

alt

チーズチキン(Rサイズ)に目玉焼きをトッピング。
結構な量だったので、調子に乗ってJサイズにしなくて良かったです。

二日目に続く・・・
Posted at 2025/03/23 16:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

プロフィール

「追浜工場 http://cvw.jp/b/127580/48552120/
何シテル?   07/20 07:35
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation