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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

MIURA

MIURA30日、1日と仕事でしたが、本日2日からGWに突入。
今日は嫁は仕事、子供は学校なので、ひとりでお出かけしてきました。
16時に富山の実家から荷物が届くので、それまでには帰ってくるように厳命されたので、遠出はできません。
インプレッサの性能を試してみようと、箱根方面に繰り出そうかと考えていましたが、平日とはいえ、世の中10連休の人も多く、いざ門限に間に合わないとなるとこれからの自由が無くなるため、"近くて遠い"三浦半島へと繰り出したのでした。

家族を送り出した後、8時過ぎに自宅を出発。
高速は一切使わず、なるべく海外線に近いところを走りながら、三浦半島を1周します。
先ずは横須賀の入口、追浜に立ち寄ります。
日産の工場の脇を走り、着いたのが夏島にある「東京湾第三海堡遺構

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かつて東京湾にあった第三海堡(砲台を設置するための人工島)を撤去した際に、探照灯、砲台砲側庫、地下通路、観測所の4つの施設がこちらに移設されました。
(詳細はこちらを参照)

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奥に見える船は、日産の車両運搬船です。

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横須賀市リサイクルプラザアイクル
資源ごみのリサイクル施設で、国内最大規模のようです。
今回はしませんでしたが、施設内の見学ができます。

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追浜から浦郷を抜けて、R16に戻ります。
途中、長浦地区を走り、海岸通り(平成町)を抜けて、馬堀海岸へと出ました。

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馬堀海岸といえば、ヤシの木ですね。

このあと、走水、観音崎を通過し、浦賀のミニストップでトイレ休憩。
大きな渋滞もなく、順調に進んでおります。

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写真の左側に見えるのが馬堀海岸です。

3年前はレンタカーのコペンで走った県道215号線(毘沙門バイパス)は、サンルーフ全開でオープンエアーを満喫しました。

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途中、風車でおなじみの宮川公園に立ち寄りました。
公園には駐車場があるのですが、中日とはいえ、さすがGW、あと2台で満車といった状況でした。

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1機あたり300kWの発電能力があるそうです。
個人的には再エネには懐疑的で、日本の立地を考えるととても主力になるなど考えられませんが、まあ、風の強いところでは有効的なのかもしれません。

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SI-DRIVEをSモードにして走ったのですが、今まで乗っていたターボとは違い、リニアな加速を結構楽しむことができました。
絶対的なパワーはターボ勢にはかないませんが、NAの気持ち良さ+適度なパワーアシストのe-BOXER、なかなかなパワートレインだと思います。
もっと評価されても良いと思うのですがねぇ・・・

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子供の頃から何度も見ている三浦の畑の風景。
昔は何とも思いませんでしたが、横浜から30キロ走っただけで田園風景が見れるというのは、さすが三浦半島です(笑)

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ちょうど"春キャベツ"の頃でしょうか。

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三崎港に到着。
観光地だけに大きくの人で賑わっていたので、スルーしました。

三崎港から海外線を走り、ちょうど油壷あたりに出たので、子供を連れてよく行ったあの場所へ久しぶりに立ち寄ってみました。



今は無き、「油壷マリンパーク」
閉園した後はそのままキャンプ場になったのですが、そのキャンプ場も今年の3月で営業終了。いよいよ取り壊されるようです。



隣にあったホテル観潮荘も老朽化により、同じく3月に営業終了となりました。
マリンパークと合わせて、再開発されるそうです。

時計を見たら11時過ぎ。ちょっと早いですが、昼食ということで、三崎口の「まるい食堂」に立ち寄りました。

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コペンで来た時以来、約3年ぶりです。
カツ丼と熟考の上、今回も選んだのはこちら。

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名物のかた焼きそば。これに味噌汁がついて、1,300円也。
もの凄いボリュームで、何とか完食することができました。

食後の運動で、訪れたのがこちら。



荒崎公園
ここに来たのは何時以来だろうというぐらい、久しぶりでした。
食べ過ぎた罪滅ぼしということで、公園内を歩きまわります。



岩場で子供の頃、遊んだような記憶が・・・



平日はなんと駐車場が無料。
夕日スポットで有名なのと、富士山も時期によってはきれいに見えるそうです。



後に見えるのがソレイユの丘の観覧車です。

荒崎公園を後にして、R134を相模湾に沿って走っていきます。
秋谷あたりで混み始めてきたので、湘南国際村を抜けて、葉山、逗子、鎌倉と経由して、14時半過ぎに自宅に到着。
ハイドラの走行距離を見ると、110キロほど。海岸線を余計に走ったとはいえ、思いの外、距離が伸びました。

近いので何時でも行けるだろうということで、つい出かけるのを避けてしまう三浦半島ですが、久しぶりに走ると「あれ、こんなところあった?」と再発見が多く、楽しかったです。
早朝出発なら、昼前には帰ってこれる距離なので、今度は相模湾から東京湾の逆回りで走ってみようかと思います。
Posted at 2024/05/03 22:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2024年03月20日 イイね!

平和維持活動

いわゆる"旗日"で世間はお休みですが、我々製造業は稼働日(T_T)
こういう時は有休も代休もたくさん残っているので、思い切って休みことに。

最近ソロ活動が多く、YOMEの機嫌取りにでもということで、木更津へと出かけてきました。休みなのに何でそっち方面にわざわざお出かけなのと、一部の方からツッコミが入りそうですが、行きたいといわれたので仕方ありません・・・(-_-;)

午後から大荒れの天気予報だったこともあり、アクアラインはガラガラ。
自宅から一時間足らずで目的地の太田山公園に到着。



以前、職場でここで花見をしたことがあり、春なのに肌寒かったので、見事に風邪をひきました。
しつこい風邪で1ヶ月ぐらい声がでなかったのを思い出しました(;^_^A



きみさらずタワーです。
風が強いときは上まで行くとちょっと危ないかも・・・



木更津駅~東京湾方面です。
対岸が川崎、横浜あたりになります。



奥に見えるのが君津の日本製鉄の製鉄所。



タワーの上から自分のクルマも撮ってみました。
手前の白いのはクロストレックです。

午後になると上りのアクアライン渋滞が始まるので、早々と木更津を離れ、昼食は羽田の行きつけの街中華で済ませました。

まだ天気が持ちそうだったので、鶴見の總持寺に立ち寄ることに。
嫁さんの実家は曹洞宗なので、大本山になりますが、横浜市民を50年近くやっていて、実は總持寺に行ったのは今回が初めて。
想像外に大きくてびっくりしました。



神社仏閣など、若い頃はほとんど興味がなかったのですがねぇ・・・
天気が微妙で、やや駆け足での参拝だったので、今度は電車でゆっくりと訪れようと思います。

帰りに夕飯の買い物で近所のスーパーに立ち寄り、16時前には帰着。
無事に家庭の平和維持活動の任務を終えることができました(笑)
Posted at 2024/03/26 06:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2024年03月16日 イイね!

撮影オフin浜松

今は無き「SLC」のメンバー達と、昨年秋の伊豆に続いて、撮影オフと称して浜松まで出かけてきました。

インプレッサでの遠出は年末年始の帰省以来、今回が2回目。
前回は慣らし運転中だったので、e-BOXERの実力とやらを見せてもらおうかということに(笑)
ターボのような胸が空くような加速は諦めないといけないですが、牧之原の長い登坂でも、追い越し車線をリードできるだけの実力は確認できました。
速度域が高いと、モーターのアシストは限定的になるものの、ターボと違ってアクセルを踏んだ分、リニアに加速していくのはNAエンジンの気持ち良さですね。

そして、バッテリーの重量が効いているのが大きいかもしれませんが、乗り心地はこのクラスとは思えないぐらい重厚で、今までのスバル車にないぐらい、足の動きが滑らかです。フラットライドまではいかないまでも、路面の細かいショックを常に拾う(これはこれでインフォメーション性という点では良かったのですが)ビルシュタインダンパーに少々疲れていただけに、長距離移動がさらに楽になりました。

目地段差や東名の路面がうねったところを超えた際の収束が速く、また無駄な動きが少ないのは、ダンパーというよりはSGP+フルインナーフレーム構造の恩恵なのかもしれません。ベースがこれだけ上がると、SFRDダンパー装着のSTI Sportがカタログ落ちしたのも納得できます。

浜松に到着後、先ずは早めの昼食ということで開店と同時に「中川屋」さんを訪れました。



創業明治10年の老舗の鰻屋さんです。
店内には芸能人やスポーツ選手等、著名人のサイズがたくさん飾っており、有名店であることが分かります。



うな重(華) 4,235円也
普段300円程度の社食ランチを食べている身としては、超破格なお値段です・・・



久しぶりの鰻との再会に、えらく感動したのでした(笑)



うなぎ一匹強のサイズとのことで、思い残すことなくいただくことができました。
美味しゅうございました。



今回はこの3台で浜松市内をツーリング。
20年前は皆さん、BHレガシィ乗りでした。



てつおざさんのレクサスLCについ、見惚れてしまいました。
次回は是非、同乗させてください!

鰻に舌鼓を打った後は、スズキ歴史館へと向かいました。
こちらは11月に訪問したばかりなので、こちらではざっと紹介。



新型スイフトです。一番上のグレードだと思いますが、なかなかの質感です。
これなら"スポーツ"も期待できますね。



「ABCトリオ」のCにあたる"カブチーノ"。
製造期間が一番長かったこともあり、一番現存率が高そうですが、それでもここ数年で殆ど見かけなくなってしまいました。



スズキも自転車、それもスーパーカー自転車を手掛けていたとは意外でした。
ブームは70年代後半ですが、80年代中盤まで売られており、自分もここまで派手ではなかったですが、小学3年生の時に買ってもらいました。



珍車ネタではおなじみの"X-90"。
クロスオーバーSUVの先駆けだったと思いますが、時代を先取りし過ぎたというか、登場が早すぎました。そしてこの個性的なデザインは、今見ても「カッコ悪っ」は変わりません(-_-;)



80年代の"原チャリ"ブームを支えた、”HI"と"蘭"。
そういえば"薔薇"というもありました。

スズキ歴史館の後は、AIR PARKを訪れる予定でしたが、時間の関係で急遽浜松城に変更。



今回は外からの見学でしたが、桜が咲く頃(再来週ぐらい?)に来ると、良い写真が撮れるかも。もの凄く混みそうですが・・・



昼食が早かっこともあり、夕食も早めに済ませることに。
16時半頃に「福みつ」さんに到着。



餃子定食(小) 970円也
小だと餃子は10個になりますが、昼が豪勢だったので、これでも十分おなかいっぱいに。浜松餃子お約束のもやしがここのお店には付いていませんでした。
食感が揚げ餃子に似ており、あっさりしていて美味しかったです。



食後は近くのデニーズに移動して、おっさん5人で2時間ほど雑談して、19時半に解散。

行きは東名を使いましたが、帰りは御殿場までは新東名を走りました。
往復で約500キロほど走り、次の日に街乗りで使って、最終的な燃費は13.31Km/L。レヴォーグと比べてリッター2Kmほどは良くなっていますが、他社のハイブリッド車(マイルドハイブリッドも含む)と比べると、分かっていたとはいえ、なかなか厳しい燃費です。まあ、e-BOXERは燃費ではなく、動力性能向上のためのデバイスなので、仕方ないのですが・・・

撮影というよりもグルメがメインではありましたが、参加された皆さん、どうもお疲れさまでした。
また、ご一緒しましょう!!
Posted at 2024/03/24 11:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2023年11月18日 イイね!

撮影オフin伊豆

撮影オフin伊豆旧知のクルマ仲間と久しぶりに伊豆までお出かけしてきました。
今回はレヴォーグはお休みで、近所のお友達の同乗でいつもの伊東のマリンタウンへ向かいます。

マリンタウンで合流し、おじさん3人、カメラ片手に伊豆半島を南下します。

最初に立ち寄ったのが、下田の「白濱神社」。



西城秀樹がなんでもここで結婚式を挙げたとか。

そして神社の隣が有名な白浜海岸です。



この日は微妙な天気で、かつ風が強く、撮影には今ひとつなコンディションでしたが、まあ雰囲気だけでも伝わればということで(;^_^A

白浜海岸を後にして、ちょうど昼時だったので下田界隈で昼食をとることに。



伊豆といえば「金目鯛」ということで、煮付けの定食。
見た目ほど多くなかったのがやや残念でしたが、美味しくいただきました。

食後は南伊豆の「扇屋」さんで、おっさん3人でスイーツに舌鼓を打ったのでした。



メロンのロールケーキ。個人的にはキング・オブ・ロールケーキの称号を与えたいぐらいの美味でした!

近くの「弓ヶ浜海水浴場」に立ち寄り、下田に戻って、「ペリーロード」を散策。



今回の旅の相棒、フォレスターSTI Sport(SK5)
帰りは横浜まで運転させてもらいましたが、SUVとは思えないコーナリング性能にはびっくり。熟成のフォレスター、もっと前に乗っていれば買い替えていたかも(笑)



ここを訪れたのは、たぶん10年、いや15年ぐらいぶりだったと思います。
「なまこ壁」と呼ばれるレトロな建物が風情があって、心地良かったです。



下田から集合場所の伊東へと戻り、ちょっと早めの夕食は「福々亭」でラーメンをいただきました。



あの"支那そばや"の暖簾分けのお店のようで、あっさり、シンプルなやさしいラーメンを堪能しました。

そして今回の旅の最後は、いつもの「スイートハウスわかば」で、マロンサンデーをいただきました!!



初めてここに来てから20年近くになりますが、何時食べても期待を裏切りません。家の近くにないのが本当残念です。

伊豆オフといえばグルメということで、今回も多分に漏れず、たくさん食べてきたのでした(笑)
Posted at 2023/12/03 22:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2023年11月03日 イイね!

West

West久しぶりに家族でドライブに行こうということで、3連休初日は浜松まで出かけてきました。

予定よりも出発が遅くなるのは、織り込み済みですが、それでも6時前には自宅を出発。いつもの保土ヶ谷BP~横浜町田ICというルートは使わず、新湘南BP~圏央道~新東名~伊勢原JCTで東名に入りました。

ここまでは比較的順調だったのですが、大井松田から先の左ルートが集中工事で通行止め。そして右ルートは都夫良野トンネル付近で事故ということで、大井松田~御殿場まで渋滞。抜けるのに1時間以上はかかるとのことだったので、大井松田ICで東名を降りて、R246で沼津まで走ってしまおうとしたところ、これが大失敗。高速が渋滞しているときの、並行している一般道も当たり前ですが渋滞しいるわけで、これで1時間半ほどロスすることに。

新東名の新御殿場ICから新東名に入り直し、新清水JCT~清水JCTで東名に戻り、一路浜松へと向かいました。
何とか予約時間ぎりぎりで着いたのがこちら

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要予約ですが、無料で見学することができます。
スズキの本社工場の前にあります。
クルマの生産工程や3Dシアターでの上映等々、入場料を取っても良いんじゃないのというぐらいの内容です。浜松へ遊びに行く際は、是非立ち寄っていただきたい、おすすめスポットであります。

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そして、"歴史館"ということもあり、スズ菌もといスズキの名車(迷車?)達が3階のフロアを埋め尽くしております。その中から一部紹介します。

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スズライト・キャリイトラック
軽トラの「キャリイ」の初代モデル。1961年登場。
初代はボンネットタイプで、キャブオーバータイプになるのは3代目からになります。

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フロンテ360
"アルト"の前身、フロンテの2代目モデル。フロンテという車名は80年代まで残っていましたので、辛うじて知っていますが、さすがにこのモデルは博物館以外で実車を見た記憶はありません。

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フロンテクーペ
イタルデザインの巨匠、ジウジアーロがデザインのベースを担当。
エンジンは2ストロークで、白煙を吐いて走っていたのを子供の頃、よく見かけました。
小さいながらも存在感のあるデザインです。

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初代のジムニーが3台揃ってました。
「ポンポン」と白煙を上げて走る、2ストならではの風情が懐かしいです。
最近は滅多に見かけなくなりました。

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"47万円"の初代アルト。
これも初期モデルはたしか2ストだったと思いますが、子供の頃に何度も乗せてもらった記憶が。
この頃は軽ボンネットバンという、所謂4ナンバー登録だったので、リアシートが狭くて、そしてシートバックがほぼ直角と子供ながらも後席など乗れたもんではないと、不満たらたらでした(笑)

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カローラも100万円を切っていた時代。
辛うじてテレビは今の方が安いですね。

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GSX1100Sカタナファイナルエディション
2000年登場の最終モデル、限定1,100台だったそうです。
2輪に乗るなら"カタナ"なんて憧れていた頃もありましたが、未だ免許は4輪のみです(-_-;)

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某刑事ドラマで「ちょっと借りるよ」と、よく出ていましたが、ハーレーよりもこっちの方が似合っているかと。
当時は「オレ・タチ、カルタス」なので、SUZUKI縛りだったようで。

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何故かエスクードにエルトン・ジョンのサインが。
初代エスクード、今見ても野暮ったくなく、お洒落な1台だと思います。
2代目以降は正直微妙でしたが・・・

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個人的には一番思い出のある1台。
2代目アルトの派生車種、アルトワークスです。
今でも続く、64馬力の規制を作ったのがこのアルトワークスでした。
ちょうど免許を取った頃、仲間の一人がこれを買ったのですが、展示車と同じ4WDのRS-R。
7年落ちの中古でたしか乗り出し50万円ぐらいでした。
バイクみたいなピーキーなエンジンで、3000回転以下は使い物にならず、そして過給はどっかんターボなので、真っすぐ走るのが辛かった(笑)
そういえばパワステなど付いておらず、「重ステ」の洗礼を受けることに。

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ショッキングピンクの内装色も何だか懐かしいですが、あの頃は結構恥ずかしかったです(笑)
シンクロが弱く、2速に入れると、ギヤ鳴きが酷かったです。
2年ほど乗り、下取り10円で引き取られていきました・・・

スズキ歴史館を後にして、ちょうど昼時だったので、今回の目的の一つである「浜松餃子」をいただきました。


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スズキ本社の近くにある「喜慕里」さんです。
薄皮でもっちりしており、大変おいしゅうございました。
1時間近く待った甲斐がありました!

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そして浜松といえば「うなぎパイ」の春華堂さん。
今回初めてうなぎパイファクトリーを訪ねてみました。

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スズキ歴史館同様、こちらも見学は無料。そしてお土産でミニうなぎパイ3枚までいただいてしまいました。
さすがに申し訳ないので、直売店で色々と買い込んでしまいましたが(-_-;)

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娘も中一になるとさすがに記念撮影というわけにはいかず・・・

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うなぎパイジェラート ~V.S.O.P.&搾りたてモンブラン~
なかなかの贅沢な味わいを楽しむことができました。

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最後は大河ドラマで今が旬の浜松城へと向かいました。

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場内を見学し、天守閣にも上がりました。
家康の甲冑も展示されています。

この後は宿に入ってといきたいところでしたが、残念ながら今回は日帰り。
浜松ICから東名をまっすぐ東に走り、渋滞に巻き込まれることもなく、無事に帰ってきました。
往復で500キロほど走りましたが、行きの渋滞での疲れもあってか、帰ったらバタンキュー(懐かしい!)でした・・・
Posted at 2023/11/23 17:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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