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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

ダウンサイジングしました 

ちょっと開いてしまいましたが、実家のダウンサイジング、続きとしては実行の運びとなりました。
実は契約自体は先々週に既に済ませており、うまくいけば今月中の納車になりそうです。

その年にフルモデルチェンジしたC34ローレルから始まった実家の日産車生活ですが、1年ほど
ブランクはあるものの、20年続きました。
しかし、今回のダウンサイジングにより、ピリオドを打つことになります。
免許を取って初めて運転したクルマ、そして自分で始めて買った(買ってもらった?)クルマが
日産車でしたので身近な場所から無くなると思うとちょっと寂しい気がします。
だったら自分で買えばという話になりますが、残念ながら「これ欲しい」と思えるクルマが日産には
無いんですよねぇ...

結局こちらのクルマに今回は白羽の矢が立ちました。



決め手は何かのTV番組でアイサイトの特集をたまたま見て、それで欲しくなったそうです。
ですので、当初はFFの1.6リッターモデルで検討していたのがは2リッターのアイサイト付へ変更。
2.0iで十分だったのですが、運転席のパワーシートが本人的に譲ることができず、おそらくこれが
「上がり」のクルマになるだろうということで、最上級の2.0i-S EyeSightとなりました。

まさか親子でスバル乗りになるとは(笑)

実家のクルマだけに乗る機会が多いので、自分も納車が待ち遠しかったりします。
こういう結果でしたらちょっと騙してGVFというのもありだったかな(爆)

装備や質感は落とさずに、クルマのサイズだけを小さくしたいというのが親父の意向であり、
そういう意味ではVW POLOが一番相応しかったと思います。条件が同じでしたら大いに
迷っていたかもしれません。車両本体価格はあまり変わりませんが、下取り、値引きだけでなく、
カーナビ等のオプション用品の価格差が思いのほか大きく、結果として1割以上の差となって
しまいました。

身近なところで買い替えの話をしていると、つい自分もという気になってしまいます(^_^;)
2台まとめて買うから、1台半額になんてなれば良いのですがねぇ・・・
尤も買い替えたいなどと恐れ多くて、口に出すことなどできません...Orz





Posted at 2013/03/16 21:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2012年10月29日 イイね!

感謝ディとXV

感謝ディとXV多分に漏れず、自分も昨日「感謝ディ」で都内のDまで行ってきました。
BBQやオフミ用にとくじ引きはA賞狙いだったのですが、目論見どおりというわけにはいかず、B賞のマグカップをゲット。
C賞のティッシュじゃなかっただけ由としましょう。

15ポイント点検では、エアクリーナーの汚れとバッテリーの劣化を指摘されました。
特にバッテリーは一度も交換していないので、4年近く使ったことになります。
従来は3年も持たなかったので、このロングライフぶりにはびっくりしております。
既に予算が下りているので、あとはぼちっとするだけです。
それにしても、ネットと店頭では何であんなに価格の開きがあるのでしょうかねぇ。

お約束!?で自分も査定などしてもらいました。
52,000キロという過走行が響いており、「ぬわゆ」万円という結果に・・・Orz
だいぶ残っているtsなどを勧められましたが、小遣いゼロにでもならない限りとても買えそうにも
ありません。

最近お友達が買い替えた「XV」の試乗車があったので、ちょっと乗ってみました。
現行のインプレッサに乗るのは、登場以来ですので、10ヶ月ぶりぐらいですが、エクシーガには無い
軽快な走りが好印象であります。

「CHANGE」を"チャンゲ"と呼んだ、某ジドウシャヒョウンカは「20年前のスバル車に戻った感じ」と
乗り心地が悪いなどと言っておりますが、全くそんなことは感じませんでした。
ダンパーがKYBというだけで酷評する御仁ですので、あまり参考にしてませんけど。

ラゲッジスペースはエクシーガと比べるとどうしても狭くなってしまいますが、家族3人で乗るには
十分な広さですし、車庫入れが楽になるので、平日日中の稼働率が上がることでしょう。
目黒区、渋谷区の試乗コースでリッター9キロほど走ってましたので、坂の多い横浜のチョイ乗り
でも、8キロは走るかと。ガソリンがレギュラーというのもポイント高いです。

次もスバルならこれか新型のフォレスターかな?
気持ちは未だイタフラに向いてはいますが(爆)

ターボを卒業するのは寂しかったりしますが、350キロほどで貧乏ランプが点灯し、そしてその都度
8,000円以上の出費が待っていることに正直疲れてきました。
昔みたいにハイオク110円の時代などもう来ることはなさそうですし...

その前に購入資金を貯めなくては!(^_^;)
Posted at 2012/10/29 22:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2012年05月28日 イイね!

インプが帰ってきた♪

インプが帰ってきた♪この週末の話ですが、約3年半ぶりにインプが我が家へ帰ってきました。

と言っても、以前乗っていたGDではなく、もちろん現行型でもありません。
代車のGH2、最終型の1.5i-S Limited プレミアムパッケージです。1500ccのインプに乗るのはGFのC'z以来かも。




生意気にもパドルシフト付です。赤ステッチのステアリングがやる気にさせます。
さすがモデル末期の特別仕様車といった装備です。

走りの方は、C'zの伝統!?をしっかり受け継いでいて、多くを求めてはいけません(笑)
車重1,270Kgでたった110馬力ですから、当然余裕などあるわけも無いのですが・・・

しかし、4速ATのキックダウンを多用して引っ張り気味で走れば、十分流れに乗れますし、
大きな声では言えませんが、それなりの速度域でも走ることができました。
2000回転付近がかったるく高速での中間加速がもどかしいですが、元気よく回して
あげれば、追い越し車線をリードすることも可能です。
オーバー300馬力を受け止めるだけあって、シャーシは余裕があります。余裕というより、
明らかなオーバークオリティです。
こないだ借りたトレジアと比べて、たとえ1世代前のモデルとはいえ、高速での安定性の差は
体感的に2クラス以上はありますね。
1500のFFであっても、WRX系の血は受け継がれています。


GD/GGのF型登場にデビューしたEL15ですが、6年半でお蔵入りとなってしまいました。
非力ながらも気持ちよく回るエンジンですので、MTで乗ったらもっと面白いだろうなぁ・・・



アルカンターラ地の「イカシート」が奢られています。
GV#/GR#と同じものでしょうか?

ただ、腰のサポートがいまいちで、エクシーガのシートの方が自分には合っているようです。
1時間ほどで腰が悲鳴を上げました。



そして、GR#と同じ羽が付いてます。
これのおかげで、第3京浜でベンツに煽られました(笑)

インプの1500と聞いて、正直何も期待していなかったのですが、しかし非力ながらもいざ乗って
みると意外と面白く、クルマはスペックではないということを実感したのでした。
でも、自分はターボがないとダメみたいです(^_^;)


Posted at 2012/05/28 23:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2010年12月21日 イイね!

GVF試乗記

担当営業さんのご好意で12ヶ月点検の代車でGVFが我が家にやってきました。

いつの間にか車名から「インプレッサ」が外れてしまい、かつてのグレード名が車名に
なってしまいました。
GH/GE系との差別化を図りたかったのかもしれませんが、「WRX STI」という車名は
果たして浸透するのか?個人的には違和感ありありです。

200キロほど走ってみましたので、拙い内容ではありますが、ちょっとインプレなどを
まとめてみたいと思います。
2年前まで乗っていた先代モデルの鷹目の非STIなWRX(GDA)との比較が中心に
なるかもしれませんが、宜しかったら最後までお付き合いください。



WRX STI A-LINE(GVF)  プレミアムパッケージ

【デザイン】
モータースポーツでの優位性を考えると5ドアに軍配が上がるのでしょうが、WRXといえば
4ドアでしょうというファンも多かったと思います。
皮肉にもWRCからの撤退により4ドア版が企画されたのかもしれませんが、結果として
4ドアの登場で購買層が広がったような気がします。
あの地味なアネシスがここまでマッチョになるとは、このクルマをデザインした人には
感服です。
個人的な見解では今新車で買えるスバル車の中では一番好きなデザインだったりします。

地味なアネシスも嫌いじゃないですけどね(笑)

A-LINEにはいわゆる「デカっ羽」の設定はありませんが,、ライトのガラスとCピラーの処理が
先々代レガシィB4(BE系)に通じるものがあり、リアを綺麗に見せるなら羽無しでも良いかな
なんて気がします。

インタークーラーのバルジが先代のGD系と比べると小さくなりましたが、それでも十分
厳ついフロントマスクではないでしょうか。
煽ってなくても前のクルマが進路を譲るのは先代と同様です(爆)


【内装】
今回借りたクルマはオプションのプレミアムパッケージ付ですので、シートがタン革に
なります。
やんちゃなインプとタン革というミスマッチな組み合わせにも思えなくないですが、
実際は4割の方がタン革を選択するそうです。

質感に関しては、元々が戦うクルマですので多くを語ってはいけません(笑)
150万円のクルマがベースであるという泣き所ではありますが、ドアトリムやエアコンパネル
周囲に塗装を施し、何とか質感を上げようと努力の跡が見受けられます。
メカニズムにお金がかかった分、内装はどうしてもベース車と共通にならざるを得ないのは
分からなくもないですが、ヘタしたら乗りだし400万円のクルマですので、もう少し頑張って
ほしいところです。
質感という意味ではGD系からはあまり進化していませんが、収納が増えて使い勝手は
良くなっています。

タコメーターが真ん中にあるのは歴代モデルからの伝統ですね。

あと「イカシート」についてもGD系より固めになり、長時間座っても疲れなくなりました。
ホールド性も上がったような気がしますが、本気で走られる方はフルバケへの交換が
必須になるかと。



【走り】
このクルマの最大の売りですので、本当文句一つありません。
強いて言えば、GD系や初期のGRBに比べて軽快感が希薄に感じられました。
これはGC8から丸目のGDBに変わったときも同じように感じたので、車重に因るものだと
思いますが、もう100キロ、いや50キロでもダイエットすると印象が変わるかもしれません。
車重の軽かったGC8のヒラヒラ感が何だか懐かしく思えました。
GD系以降はパワーでもっていくという感が強く、特にこのモデルではそのあたりが
強調されています。

2.5リッターということもあり、どの回転域からも怒涛の加速を楽しむことができます。
絶対的なパワーは2リッターモデルの方がありますが、こちらはトルクで進むといった
感じでしょうか?
個人的には250馬力程度で十分な気がしますが・・・

インプレッサに乗っていたとき、何が一番好きだったかというと、ハンドリングであり
おとなしいGDAでもことハンドリングに関しては十分楽しむことができました。
クスコの車高調を組んでからは更に磨きがかかり、調子に乗ってヒヤッとする場面も
ありましたが、自分の中ではインプレッサ=ハンドリングマシンという構図が
出来上がっています。

GVFについてもそのあたりはきちんと継承されており、本当良く曲がる車だと
感心しました。
ワィンディングもそうですが、首都高等の高速コーナーも躊躇無く踏んでいけます。
GD系と比べると挙動が安定してますね。
まさにコーナーを舐めるといった感じです。
ノーマルの足回りでも、GDA+クスコの車高調(ZERO-2R)の組み合わせより
限界が高そうです。
その代わりとして、低中速では微振動が収まらず、タン革シートでもショックを
吸収することができませんでした。
自分はこの手の乗り心地に慣れてますので、むしろ懐かしく感じましたが、
同乗者には不評でありました。



ブレーキは非ブレンボタイプでしたが、こちらでも特に不満はありませんでした。
ただ、将来的に手を入れることを考えたら無理してでもブレンボを選んだ方が
賢明かもしれません。あとから買うより新車で付けたほうが圧倒的に安いですからね。

ミッションはエクシーガと同じ5速ATではありますが、ロックアップの制御が異なり、
変速がスムーズでかつ、ダイレクト感が伝わってきます。
更なる速さを求めるとなるとツインクラッチには適いませんが、重量級セダンのように
ちょっと踏んだだけで暴力的な加速をするのもこのミッションの醍醐味だと思います。
まあ、これがこのクルマのキャラに合うかは些か疑問ではありますが。。

【燃費】
200キロのうち、高速を3分の1、市街地(都内の渋滞含む)を3分の1、郊外を3分の1ほど
走りましたが、思っていたよりも低燃費でした。
体感的にはエクシーガより0.5Km~1.0Km/Lほど劣るといった感じでしょうか。
2.5リッターの300馬力のAT車にしては上出来だと思いますよ。

SI-DRIVEですが、基本はインテリジェントモードで、あとは気分に応じてSとS#を
使い分けていました。



【まとめ】
先代モデルから比べるとサイズを含め車格が上がった印象を受けましたが、
しかしインプレッサの伝統であるキレの良いハンドリング性能は最新モデルでも
きちんと引き継がれています。

世の中、エコカーだけでは面白くない、楽しいクルマに理屈は不要、そんなことを
再認識させてくれるクルマです。
ハンドルを握っている間はずっと笑みがこぼれっぱなしで、嫁さんに何度も
「欲しいなぁ~」とつぶやいておりました。

年末に大金を掴んだら買い替えかなぁ(爆)
Posted at 2010/12/21 00:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2008年11月30日 イイね!

お別れ

本日インプとお別れをしてきました。

お別れと言っておきながら来週再会予定ですが、ハンドルを握るのは今日が最後でした。

今まで何度か買い替えを経験していますが、こんなに寂しい思いをしたのは今回が初めてだったかもしれません。

最後に洗車をしてあげたかったのですが、片付けとノーマルパーツの積み込みだけで時間切れとなってしまいました。

今日はカメラを忘れてしまったので、来週最後の勇姿を収めてこようと思います。

Posted at 2008/11/30 23:05:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプ日記 | 日記

プロフィール

「追浜工場 http://cvw.jp/b/127580/48552120/
何シテル?   07/20 07:35
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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