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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

帰省ルート考え中

帰省ルート考え中来週1週間が一足早い夏休みにつき、今週末から嫁実家へ帰省します。

横浜市南部のI区から富山県西部のT市まで、エクシーガに買い替えてからもう10回ぐらいは走ったのか?今年に入ってから今回で3回目の帰省です。
今回、どのルートで帰省するか、ちょっと悩んでおります。

距離が短く、お金が一番かからないのは松本からR158、R471で平湯、神岡を経由してR41に
出て南から富山へ入るルート。ただ、R158が交通量の割には道路が狭く、前に大型車が
走っているときはちょっとした渋滞になります。
安房トンネルまでスムーズに流れれば問題は無いのですが・・・
あと神通川に沿って走るR41が単調で眠くなります。

麻生政権の高速1,000円時代の頃はその恩恵を受けようと実家の最寄の北陸道小杉ICまで
何も考えずに高速を使っていました。前述の平湯ルートよりも100キロほど距離はありますが、
カーナビはこちらのルートを推奨します。

ただ、高速も中央道~長野道~上信越道ルートと関越道~上信越道ルートが悩みどころです。
中央道ですと一番近い相模湖ICまで時間帯によりますが早くても1時間半はかかります。
関越道ですと環八の混み具合にかかってきます。
10年以上前にスキー渋滞で井荻トンネルの中に1時間以上閉じ込められたということが
ありましたが、今ではある程度の抜け道を把握していますので、高速で行くなら距離が
短い練馬経由なのかと。

今回は夜中出発なのですが、子供がいるので休憩等を考えて高速で行く予定です。

高速だと上越JCTで北陸道に入ってからのトンネル区間がちょうど夜明け頃ということもあり、
一番眠くなるんですよねぇ・・・

いっそうのこと、遠回りになるかもしれませんが、名古屋から東海北陸道経由で行こうかな?
出発ギリギリまで悩みたいと思います。
Posted at 2012/07/24 23:06:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年05月05日 イイね!

GW

今年のGWは先週の土曜日スタートの9連休でした。
今回は富山への帰省が無かったので、「1歳児と遊ぼう」をテーマに色々予定を立ててみたものの、諸事情により、予定を見直すことに。

実は、1泊2日で那須へ行こうということで宿を押さえていたのですが、出発直前までキャンセルする方向で考えていました。幸い旅行の日と急用が重ならずに済んだので、予定通り2日、3日で出かけてきたのですが、残念ながら大雨に見舞われ、現地での予定は縮小せざる得ませんでした。

以下、mixiにアップした旅日記をコピペします。(一部編集済み)

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月2日(水)
朝からはっきりしない天気ではありましたが、まだ雨は降らず、早出する予定が出発間際に子供が愚図り、9時前に自宅を出発。
那須どうぶつ王国へ行く予定だったのですが、時間が遅かったのと、天気が微妙だったので初日は那須ガーデンアウトレットで買い物をすることに。

2007年モデルのカーナビにはデータが入っていませんでしたが、新しくできた「黒磯板室IC」から数分で着いてしまいます。
連休の谷間ということもあり、首都高、東北道共に大きな渋滞に巻き込まれること無く、13時前に到着。



小雨がぱらつく程度で、雨に打たれること無く回ることができました。
先ずはフードコートで腹ごしらえを。
子供がまだ離乳食ということもあり、外では夫婦順番で食事をとっています。嫁が子供に食べさせている間に、1杯960円のワンタンラーメンをいただきました。味の方は、ノーコメントで(^_^;)



食後は子供、自分、嫁の買い物へと出かけます。

アウトレットなのに何故かアルパカがいました。



前述の那須どうぶつ王国からの出張みたいで、他にもうさぎやわんこなども一緒に来てました。

16時過ぎまで買い物に勤しみ、雨が本降りになる前に無事出発。
アウトレットの方は、拡張工事を行っており、夏ぐらいに更にお店が増えるそうです。
子連れで訪れるのには遊ぶところもあって、ちょうど良いかもしれません。

アウトレットから20分ほどで、本日の宿である「Dandelion inn」さんに到着。




ペンションではありますが、有名人、芸能人、スポーツ選手の方も来られるそうで、自分達が泊まった部屋にはカズや北澤が泊まったことがあるそうです。



天井が高く、天窓もあり開放的な部屋でした。
ペンション自体5部屋しかなく、のんびりと過ごすことができます。
風呂は部屋風呂なので、うちみたいに小さい子供がいる家庭にはありがたいです。(温泉ではありませんが)



食事の方もなかなかのもので、正直ペンションの食事には期待していなかったのだけに、良い意味で裏切られました。



カンパチのカルパッチョです。これが実に美味かった。



定番!?のひれ肉のステーキ。家では食べれません(爆)

子供も父親も食後の後は睡魔に襲われ、風呂から出て直ぐに寝落ちしてしまったようです。

1日目はアウトレットの買い物だけで終わってしまいました。


5月3日(木)
那須2日目は大雨でスタート。関東各地で大雨警報が出ております。
那須の自然を満喫する予定でしたが、そんな状況ではなく、この天気では観光どころではないということで土産を買って帰ることにしました。
那須初心者ということもあり、色々行きたいところがあっただけに、アウトレットしか行けなかったのは大変心残りではありましたが、この天気では仕方ありません。

実家のおかんから頼まれていた饅頭を買いに「御用饅頭」で有名な扇屋さんへ行きました




そしてその後は、NASUのラスク屋さんへ。



写真から分かるとおり、土砂降りではありましたが、両店舗共、訪れる人が多かったです。
試食ができるのですが、特にラスク屋さんの方は試食だけで腹いっぱいになります

帰りも黒磯板室ICから東北道に乗り、50キロ規制ではありましたが、渋滞することなく、浦和まで順調に戻ることができました。
自分達が通過した後、佐野藤岡~栃木間が大雨で通行止めになったそうです。間一髪でした。危ねぇ~
浦和から先は事故で渋滞していたので、川口線には乗らず、草加を抜けて三郷線で帰ることに。途中蓮田SAで昼食をとりましたが、16時過ぎには横浜に戻ってきました。

雨憎しな旅行ではありましたが、それはそれで思い出に残る旅行となりました。
夏場にもう1回行きたいなぁ...

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土砂降りの東北道で、今回もSUBARU AWDの全天候性能の恩恵を受けました。
たとえ燃費が悪くても、こういうシチュエーションでも安心して乗れるので、13年間、飽きずに乗っているのでしょうねぇ。

そういえば、12年ぐらい前に同じような土砂降りの東北道をBMW(E39)で走ったことがあるのですが、とても2輪駆動とは思えない安定した走りに驚いたことがあります。
本当にこれってFRなの?と疑わずにはいられませんした。
Posted at 2012/05/05 23:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年02月04日 イイね!

御神渡り

嫁孝行でこの週末は松本・諏訪・八ヶ岳を訪れております。

諏訪湖は見事に凍っておりました。


ちょうど今日は四年ぶりに「御神渡り」が確認されたそうです。


残念ながら自分達は見ることができませんでしたが、水面一面が凍った諏訪湖の光景は見応えがありました。

明日は久しぶりに真冬の清里でも散策してこようと思います。

本当は観光よりもスキーをしたかったのですがねぇ~

Posted at 2012/02/04 23:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2011年11月06日 イイね!

先週に続いて

先週に続いて今週も長距離を走ってきました。
(途中までは同じコースです)

4日が休みで4連休のなったので、孫の顔を見せに、今年2回目の
帰省をしてきました。

土壇場まで仕事のトラブルを抱えており、嫁と子供だけ帰省して
自分は留守番になりそうでしたが、何とかギリギリでトラブルは
解決し、出勤は免れたので予定通り家族3人での出発です。

0歳児を連れて日中動くのは大変ですので、クルマの中で寝かせて
しまおうということで、今回も深夜の移動となりました。

仕事を早く切り上げて、仮眠を取って出発しようと思いましたが、結局いつもと変わらず
20時半過ぎに帰宅。
夕食、風呂、そして旅支度と急いで済ませて、23時過ぎに自宅を出発。

さすがに深夜ということもあり、渋滞は一切無し。
自宅から1時間ほどで中央道の相模湖ICへ到着し、中央道→長野道→上信越道と
日本海に向けてひたすら北上です。
先月取り付けたクルコンが大活躍。だら~と走っていました。
双葉SAでトイレ休憩をし、その後長野道の梓川SAで睡魔に負けてしまい20分ほど仮眠。

たった20分とはいえ、仮眠の効果はてき面で、睡魔に襲われることなく、4時過ぎに
上越JCTまで行き、北陸道へと入りました。
このまま一気に行ってしまおうと思いましたが、ここから糸魚川あたりまではトンネル
だらけの単調な道が続きます。
そして睡魔との闘いが始まり、新潟と富山の県境の越中境PAに緊急停車。
またまた仮眠かと思ったのですが、いざ寝ようと思ったら全然寝れず、
結局出発することに。

横浜からずっと寝ていた子供もちょうど目が覚め、ちょうど日の出の頃になりました。
越中境から1時間ほどで高岡の実家へ到着。
7時間ほどの旅となりました。

着いた日はひたすら寝て終わってしまい、翌日は買い物や親戚の家への挨拶と
義母と嫁の運転手役に徹し、最終日(昨日)は、午前中は近所を散策
午後は土産の買出しと、あっという間の3日間でした。

帰りは実家を21時半に出発。
出発して10分ほどで、子供がう○ちをしてしまい、道中にあるイオンへ緊急ピットイン。
うちの娘ですが、チャイルドシートに座ると、どうも粗相をしてしまうようです(^_^;)

その後は順調で、ナビの案内に従い、更埴からは長野道へ行かず、そのまま
上信越で藤岡まで行き、関越、環八、第3京浜と経由して3時半には到着。
環八が空いていたというのもありますが、ナビのルートの方が早いみたいです。
中央道経由の方が高速代が安いので、ずっとこっちの方が近いと思っていたのですが・・・
ちなみに行きも帰りも休日の深夜だったので、高速代はほぼ半額でした。

帰りはずっと雨で、特に佐久から藤岡あたりまでは激しく降っていましたが、こんな時でも
安定した走りをするスバルのAWDは実に頼もしいです。
AWD=雪道というイメージが強いですが、実は雨の高速でもその実力が発揮されます。
これを知ってしまうと、二駆の他車への買い替えを躊躇ってしまいますね。

今回の規制でODOメーターは40,000キロを超えてしまいましたが、100,000キロを
目指して、まだまだエクシーガには頑張ってもらおうと思います。
土産や食料品の配給でいつも帰りは荷物満載ですので、こういう使い方を考えると、
セダンやハッチバックでは厳しいだろうなぁ・・・
まあ、積めなければ送ればいいのですが。。。^_^;

※写真は定番のまじまの十段ソフト

フォトギャラ
Posted at 2011/11/06 22:00:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2011年08月14日 イイね!

福島(会津・裏磐梯)へ

福島(会津・裏磐梯)へお盆休みを利用して、8月11日、12日の1泊2日で
福島(裏磐梯・会津)へ出かけてきました。

今回娘は爺ちゃん、婆ちゃんとお留守番ということもあり、
あまり遠くへ行くことができず、何箇所かの候補の中から
震災復興に少しでもお役に立てれればということで、福島へ行くことに。

もう1泊できれば山形や仙台にも足が伸ばせたのですが、それは次の機会にでも行こうと思います。

自宅を6時半過ぎに出発し、途中実家に寄ってから首都高湾岸線に入り、西にクルマを
進めていきます。
通勤時間帯ということもあり、大井の料金所で渋滞。ここでロスをしてしまいましたが、
その後は大きな渋滞に捕まることなく、中央環状線、川口線と経由して東北道の
浦和料金所に到着。この時点で9時を過ぎていました。

普段よりも交通量は多かったのですが、お盆の渋滞予想では翌日の12日が下りの
ピークということもあり、混むことはないだろうと高を括っていたのですが、那須を
過ぎたあたりから様子が変わり、 一気に流れが悪くなってきました。
その後は流れたと思ったら渋滞とそれの繰り返しで、福島西ICには13時過ぎの
到着と予定よりも2時間ほど遅れることに。



福島西ICから「磐梯吾妻スカイライン」を目指します。
お友達のブログで知ったのですが、福島県が管理している有料道路3区間(磐梯吾妻スカイライン、
磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン)が11月15日まで無料開放となっております。
これが呼び水になって、多くの観光客が訪れると良いのですが・・・

吾妻側からスカイラインに入るクルマはあまり多くなく、対向車はそこそこ走っていました。
その大半は関東ナンバーでしたので、無料開放の効果が出ているのかもしれません。



吾妻八景」と呼ばれるビューポイントの内、手前のつばくろ谷と、浄土平に立ち寄ることにしました。
標高が上がるにつれて雲が厚くなり、山頂部はガスっていたりと何だか微妙な天候です。
浄土平のビジターセンターで遅めの昼食(14時を過ぎていました)を済ませ、その後、吾妻小富士の
山頂付近へ歩いて登りました。



10分ほどで山頂(火口)に到着。浄土平の駐車場付近でも気温が20度を下回って
いましたので、真夏の格好ではとても肌寒かったです。
おまけに山頂部は風が強く、しっかり踏ん張っていないと何処かに吹き飛ばされて
いたかもしれません。





山頂までのちょっとしたハイキングの後は、宿のチェックイン(17時半)まであまり時間が
ないということもあり、寄り道せずに宿のある磐梯高原へ向かうことに。
当初は五色沼に寄る予定だったのですが、間に合いそうもなかったのでパスすることに
しました。東北道の渋滞が無ければ余裕だったのになぁ~



微妙な天気だったということもあり、残念ながら磐梯山を拝むことはできず(T_T)



天気が良ければ奥に猪苗代が見えるそうですが、磐梯山同様、こちらもダメでした(-_-;)

磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインを経由して17時前に今晩泊まる
ゆらぎの宿SHUBOU」に到着。七ツ森というペンション村の中にあります。



一見ペンション風の造りに見えますが、中はアジアンテイストのプチホテルといった感じで、
3部屋しかありません。
夫婦二人で旅行に出る機会などしばらく無さそうなので、今回は贅沢させていただきました(^・^)



こんなご馳走をいただくのも実に久しぶり。
美味しくいただくことができました。


白身魚のサフランソース


結婚式以来!?のフォアグラ


普段は福島牛が出るそうですが・・・


翌日は喜多方、会津若松、猪苗代湖周辺の観光の予定でしたが、パスした五色沼に
未練があり、予定を変更し裏磐梯方面へと行くことにしました。



途中の磐梯山ゴールドラインから磐梯山を撮ってみたのですが、前日同様雲がかかっており、
はっきりとは見えません。
次に訪れるときは、是非立派な雄姿にお目にかかりたいものです。



宿から30分ほどで五色沼に到着。
ゆっくり散策したかったのですが、時間の関係で毘沙門沼のみの散策となりました。
沼の畔も避暑にはもってこいの場所で、涼むことができます。



エメラルドグリーンの水面が印象的でした。
水は透き通っていますので、沼に生息している鯉がよく見えます。

五色沼の後は、自分の中では今回の旅の主目的である喜多方へ。
喜多方といえば、「喜多方ラーメン」で、その中でも一番人気のある「坂内食堂」を訪れることにしました。



大学生の頃は友達と日帰り(それも下道オンリー)でよく食べに行きました。
あの頃の行動力は今では考えられないぐらい凄かったなぁ。。。

ちょうど昼時ということもあり、お店の前には長蛇の列ができていましたが、いつも並んでますし、
ここまで来て他店で妥協したくないという思いからか、炎天下の中1時間ほど頑張って待つことに
しました。



そして、6年ぶりの「肉そば」に対面。
初めて食べてから15年が経過しましたが、今でもこの肉そばが自分にとっては
ベストオブラーメンだったりします。
わざわざ喜多方まで行かなくても、最近では都内でも食べれるようになりましたが、
この味は本場ならではだと思います。
画像を見ていたらまた食べたくなってきた(^。^)



こちらは福島の銘菓「ままどおる」です。実家への土産に買いました。

喜多方を14時過ぎに出発。21時までには横浜に戻りたいということで、会津若松周辺の
観光は中止とし、最後の目的地である「大内宿」へと向かいます。
途中コンビニで休憩を挿みながら喜多方から2時間弱で到着。
既に16時を過ぎており、そろそろ店じまいという時間ではありましたが、そこそこの数の
観光客が訪れておりました。



江戸時代の宿場町の風情を味わうことができます。
お店も食べ物だけではなく、雑貨等もあるので、ちょっとしたショッピングを楽しむことが
できます。



大内宿の後は、帰路に着くことに。
国道121号を会津田島方面へ南下し、鬼怒川を抜けて帰ろうとしましたが、これでは
到着が夜中になると判断し、新しくできた「甲子トンネル」を使って国道289号で白河へ
出るルートを取りました。
これが正解で大内宿から1時間ほどで東北道の白河ICに到着。
交通量が少なく、一部は片側2車線になっていますので、このルートはおすすめです。

帰りは特に大きな渋滞はなく、被災地からの帰りだと思われる警視庁の特殊車両の
車列に遭遇したりしながら(1台だけパンダカラーのクラウンのPCがいたため、取締りと
勘違いして追い越すときは皆ペースが落ちてました)予定通り21時過ぎに実家へ到着。
2日間で870キロほど走りました。
山道はそこそこのペースで元気よく走ったということもあり、燃費は10.9Km/Lと
先月の帰省時に比べると若干劣る結果となりましたが、これだけ走れば十分かと。

会津の方は震災での被害はほとんど無く、ライフラインが止まることも無かったそうです。
しかし、風評被害の営業は甚大ではなく、観光客が激減しているとのこと。
お盆に入って多少巻き返してきたみたいではありますが、自分達が泊まった宿も
キャンセルが続いたということもあり、何度も「こんな時にいらしていただきありがとうございます」と
ご主人から感謝の言葉をいただきました。

ちょうど泊まった日に福島沖を震源とする震度5程度の地震がありましたが、会津はそれほど
大きな揺れではなく、震度3程度だったと思います。

観光地には少しずつ人が戻りつつありますが、子供の姿は少なく感じました。
実際の放射能による被害と、それに伴う風評被害。落ち着くまでには共にまだまだ
時間がかかりそうではありますが、観光という形でこれから先も力になれればと
思っております。

フォトギャラリーも更新しましたので、宜しければ見てやってください。

その1

その2

Posted at 2011/08/14 21:27:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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