レガシィも昔から憧れていて、手に入れたクルマなのですが、レガシィとは別に、昔から気になっているクルマが1台あります。
それは、「
VW GOLF GTI」。GTIという、グレード名が普通のGOLFとは違う、特別のものを感じます。
GTIの虜になったのは3世代目のGOLFⅢの頃からです。前車(BE5A)を買う時、対抗馬として迷ったクルマでした。5ナンバーサイズの方が好きなので(GTIはオバフェンが付いているので厳密には3ナンバーですが)ⅢのGTIを中古で探しました。当時はⅣへのモデルチェンジが済んでいたので新車は絶版。高年式のGTIはタマ数が極端に少なく、中古は断念。
どうせローンだし、金利も安いのでターゲットをⅣのGTIに切り替えました。最後までいろいろと悩みましたが、支払い総額で50万近く差がついたので、BEに決めてしまいました。その後、POLOにGTIが追加発売され、悔しい思いをしました。POLOに最初からGTIがあれば、レガシィには乗ってなかったかもしれません。
その後、レガシィにどっぷり浸かるようになってからはVW熱が次第に冷めていったのですが、どうも最近また盛り上がってきています。昨年ⅤへFMCした時は全然興味がなかったのですが、GTIを見てしまったら、また熱が出てきたようです。価格もGDBやBPの3.0R spec-Bとそう変わらないですし、外車は金利が安い。他のグレードにはないMTの設定もありますし、それも6速。2リッターターボで200馬力とスペックは国産勢と比べるとたいしたことはないですが、リッター100馬力あれば十分。次こそいよいよ「外車オーナー」かな?(爆)
ベンツやBMWって、価格が高いということもあり全くといっていいほど自分の生活には入る余地がないのですが、VWは頑張れば手に届きそうです。最近は品質の向上がめまぐるしいみたいで、トラブルは少ないとか。Ⅳあたりからアウディに近づいてきてますし。Ⅲぐらいまでの質実剛健とした雰囲気の方が好きですが。
仮に買い換えるとしても今すぐはないので(きっぱり)、買える頃はおそらくモデル末期。外車とはいえどもお買い得な条件で買えるかも。と言いつつ、またスバルなんだろうなぁ~という気もしますが・・・
Posted at 2005/06/04 23:16:05 | |
トラックバック(0) | クルマ