2006年01月09日
インプレッサに買い替えて、初めて燃費を計ってみました。
満タン法ですのでアバウトではありますが、9.16Km/L。馴らし運転中にも関わらずこんなに良い数字が出て驚きです。
高速と待ち乗り半々ですが、3リッターBHよりも2Kmほどは良いです。BEからBHへ買い替えた時、街乗りでは燃費が殆ど変わらなかったので、今回もターボだし、きっとそんなに変わらないのではと期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。
まあ、燃費云々で乗るクルマではないのですが。
燃費を気にするなら、おとなしくプリウスにします。
Posted at 2006/01/09 21:15:23 | |
トラックバック(0) |
インプ日記 | クルマ
2006年01月09日
どこまで続くか(書くか)分からない、インプ購入記。とりあえず第2弾です。
今となっては前々車になってしまった、A型のレガシィB4(BE5A)。このクルマを買った背景には会社の同期がシビックTYPE-Rやランエボ4、FTO等の走りクルマに乗っていた影響が一番でした。よ~し、これでオレも走るぞと意気込んだものの、60回払いの重圧と車両保険に入れない(26歳までは高くて無理でした)もんで、思い切ったことは出来ませんでした。また当時はネット環境がまだ整っていなかったので、今みたいに同じクルマの仲間同士の交流は皆無でした。おまけに弄るだけの余裕もなかったです。
そんな中、同期のインプ(GC8)と一緒に走りに行って、その差を思い知ることに。更にそれから数ヵ月後、当時付き合っていた彼女と別れた数日後に事件が起こりました。
某カー用品店へ向かおうと神奈川県内の3桁国道を走行していました。
信号待ちでランエボ4と並び、失恋の痛手!?からかシグナルグランプリに。信号が青に変わると同時に猛ダッシュで加速していきました。そしてそのままコーナーに入ろうとした瞬間、リアがズルズルと流れ出し、たこ踊り状態に。もう少しで壁に激突でした。幸いクルマも人間も無傷で済みましたが、恥ずかしいことにタイヤがスタッドレスだったことを忘れてつい熱くなってしまいました。
もしあの時壁に激突していたら・・・今考えても恐ろしいです。
そんな出来事からなんちゃって走り屋は卒業。折角の280馬力のMTはスキーへの道中でしかその実力を発揮せず、時を同じくしてマイナートラブルが多発。4年ほど乗ったところで懐具合にも余裕ができ、スキーへ快適に行ける、BHE(GT30)へと乗り換えることにしました。
~つづく~
Posted at 2006/01/09 18:47:33 | |
トラックバック(0) |
インプ日記 | クルマ