• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2006年06月15日 イイね!

路線バスもAT化が・・・

合羽を着てまで自転車に乗る根性はないので、今日はバスで通勤しました。

バスも最近はATが主流になっているみたいで、今日乗った某市営バスもATでした。

初期(今から10年ぐらい前?)のATバスは変速ショックが酷く、立って乗っている時は気をつけていないと転びそうになるぐらいでした。
ですので、殆どの運転手さんは、Dレンジ固定ではなく、MTモードを使用していました。そういえば、乗用車のセミATより、バスの方が導入が早かったような気がします。

その後、アイドリングストップバスの台頭により、一時期ATバスの導入は減りましたが、ここにきて、復活の兆しが。

最新のAT車は変速ショックが大幅に減り、Dレンジ固定でも問題なく走っています。
運転席周りをよく見ると、シフトレバーが生えている位置には、レバーらしきものはありません。その代わりに、エレベーターのようなボタンが並んでいます。ボタンでシフトをセレクトするのです。
Dレンジに入れる時は、Dのボタンを押し、バックする時は、Rボタンを押します。Rボタンは目立つようにするためか、ボタンの色が異なっていました。

シフトの誤操作を防ぐ為、フロアATにしてもコラムATにしてもあのような形状をしているのですが、シフトチェンジの頻度の低いバスでしたら、別にボタンでも問題ないのかもしれません。

しかし、縦にボタンが並んでいるのは、何となく味気なかったです。
そういえば、昔のアメ車で、ボタンシフトがあったような・・・




Posted at 2006/06/16 00:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    12 3
456 789 10
111213 14 151617
18 19 2021222324
2526 27282930 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation