• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2006年07月09日 イイね!

新型レガシィ SI-DRIVE体感試乗会に

新型レガシィ  SI-DRIVE体感試乗会に栃木のGKN試験場で行われた「新型レガシィ SI-DRIVE体感試乗会」に参加してきました。

高速周回コース(45度のバンク有り)とハンドリングコースで、自慢のSI-DRIVEとC型から更に進化したハンドリング性能を試してきました。

先ずは高速周回コースから。こちらではターボ系(GT)と3リッター(アウトバック3.0R)に、夫々2周ずつ乗りました。1周目はSI-DRIVEをインテリジェントモードで走り、2周目はスポーツシャープモードに切り替えました。

言うまでもなく、その違いは如実に分かりました。以前ディーラーで試乗したときは、インテリジェントモードではかったるくて乗れませんでしたが、今回のような試験コースではそれほど非力さを感じませんでした。いちおう、2リッターNA相当のパワーということらしいですが。

45度のバンクは一見怖そうに思えましたが、インストラクターの教えの通り、目線を先に置き、アクセル一定で一気に駆け抜けるようにしたところ、それほど恐怖は感じませんでした。
意外だったのが、アウトバックで、車高が高い分ロールも大きいですし、タイヤもオールシーズンタイヤですので、おっかなびっくりで運転したのですが、GTと同じスピードでコーナーに進入しても平気でした。尤もタイヤは悲鳴を上げていましたが。

ハンドリングコースではB4のGTとアウトバック2.5iを乗り比べ、磨きのかかったハンドリング性能を試してみました。
開発陣が説明していましたが、今度のレガシィはロールをさせながらコーナリングする設定に変えたとのことで、C型などに比べるとロールは深いとか。その反面、足はしなやかになり、方向性としてはベンツに近い、乗り味だそうです。
ガチガチだったA型の足が何だか懐かしく感じました(笑)

ここでも、アウトバックの出来の良さに驚くことに。

最後にインストラクターである、ジャーナリストの清水和夫氏が運転するB4の3.0Rに同乗しました。運良く助手席に座ることができ、そのドライビングをGで体の揺れが止まらない中で拝見させていただきましたが、ブレーキを踏むときはABSを効かすぐらいに勢いでガツンと踏んでいるのが印象的でした。

3リッターの回したときに奏でるサウンドは聞き惚れてしまいますね~。自分が乗っていたBHEよりも現行の3リッターの方が良い音を奏でています。リセールバリューを気にしなければ、レガシィを買うならまた3リッターかな?なんて思っていたりします。

今日は普段は先ずできない、貴重な体験をすることができました。清水さん、辰巳さんとの記念撮影もできましたし、また開発の裏話なんかも聞けて面白かったです。
Posted at 2006/07/10 00:46:00 | コメント(3) | トラックバック(1) | レガシィ | クルマ
2006年07月09日 イイね!

栃木まで来ました

栃木まで来ましたこれからSIドライブを試してきます。

Posted at 2006/07/09 09:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
234 5678
91011 121314 15
161718 192021 22
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation