
実は一昨日、実車を見てきましたが、本日発表となりました。
これで、うちのインプ君は今日から一世代前の旧型モデルです(T_T)
まあ、いろいろと賛否両論があるみたいですが、GD/GGがデビューした時の方が、否定的な意見が多かった気がします。
あの丸目GDAを初めてディーラーで見た時は、最初は、正直言葉が出なかったです。。(丸目オーナーの方、ごめんなさい)
当時は絶対に買うことはないだろうと思っていたのですが、まさか5年半後にオーナーになるとは...
なので、最初の印象など分からないものです。
「トヨタっぽくなった」と、危惧している方も多いみたいですが、逆に品質はトヨタを見習ってほしいです。
お友達のBP/BLなんかを見ていても、「何で、こんなところが壊れるの?」という部分が依然として減ってませんしね。
新型のカローラなど、作り込みに関してはレガシィの数倍上に感じました。
まあ、良くも悪くも「走る・曲がる・止まる」の部分で、見切りをつけるトヨタ的な設計はしていないと思いますが。それをやったら、スバルの存在意義がなくなりますし。
それよりも、5ドアというボディ形状以外に、目玉となる部分があまりないのが残念です。BP/BLが登場した時もそうでしたが、新技術・新機構が殆ど見受けられないのは、面白くないですね。技術の熟成も悪くはないですが、これだけでは、訴求力が足りないなぁ~
MTの設定があるのが、スバルの良心だと思いますが、ATが4速というのは、厳しい気がします。
CVTの先駆けメーカーにも関わらず、軽以外に展開していないのは、どうなのでしょうかねぇ~
シンメトリカルAWDという独特なレイアウト故に、いろいろと大変なのは分かりますが、ミッション(特にAT)は相変わらず遅れているなという印象です。
デザインは思ったよりは悪くないかなと。唯一気に入らないグリルも、オプション品に交換すれば良いですしね。
ハッチバックというボディ形状は好きなので、セダンがないことには、抵抗はないのですが、STIを見てみないと、何とも言えないなぁ...
Posted at 2007/06/05 21:50:50 | |
トラックバック(0) |
インプ日記 | クルマ