• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2007年10月12日 イイね!

なるほどね

なるほどね最近巷で囁かれている次期レガシィの「高級車」へシフトするという話。
もし本当だとしたら、この車を見て納得しました。

コテコテした外観と未来的な内装はショーカーとしての演出でしょうが、これが噂されていたレガシィベースのミニバンかと。
全高は兎も角として、他のサイズはほぼレガシィ(アウトバック)と同じ。実車はもう少し狭く、短くなるかと。価格もおそらく現行レガシィとそう大差ないでしょう。
つまり、これがレガシィの実質的な後継車になるのでは。

同サイズ、同価格帯であればステーションワゴンよりミニバンの方が売れるのはホンダのオデッセイ⇔アコード、ストリーム⇔シビックの関係を見ていれば一目瞭然ですね。身内での潰し合いになるでしょう。

だからといって、スバルの立役者であるレガシィを捨てるわけにもいかず。。。
このミニバンとレガシィを「差別化」するためにはどうするか?

そもそも、レガシィというクルマはエンジンのバリエーションもそうですが、価格帯もそれなりに広いわけで、廉価版と最上級モデルでは倍近い価格差があります。
下のグレード(2.0i)はライバルに対してアドバンテージがあるものの、上級グレード(3.0R)となると、ライバルはLクラスセダン。これは厳しい戦いです。1台のクルマでカバーする範囲が広くなりすぎてます。

そこで現行の2.0i~アウトバック2.5iぐらいまでの価格帯をこのミニバンに任せて、レガシィは300万円以上を受け持つことによって、差別化を狙うのではないでしょうか。

上級車にシフトするのはスバルに限らず、他社でも使っている手段で、最近だとスカイラインがそうです。

これでレガシィからBMWやアウディといった外車に買い替える層を取り込むことができるますし、ミニバンの方は言うまでもなく、他社への流出を防げますしね。

ミニバンアレルギーの人は、次期型のフォレスターが受け皿になるのかな。

問題はB4や旧型インプ等のセダン党の面々はどうするか?
インプセダンを国内でも販売すれば解決ですが、B4からだと明らかに車格が落ちますし...

話はミニバンに戻って、スバルオリジナルのミニバンをここまで待たされたわけですから、他社とは全く違ったコンセプトで登場することを楽しみにしています。

ステーションワゴンに走りをもたらしたメーカーですので、ミニバンでも同じ手法をとるかと思われますが。
Posted at 2007/10/12 23:33:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「追浜工場 http://cvw.jp/b/127580/48552120/
何シテル?   07/20 07:35
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930 31   

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation