• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

ライバル?考察

ライバル?考察久しぶりにクルマネタでも。

今日仕事で「トヨタアイシス」を運転しました。
サイズ的には5ナンバーですので下のクラスですが、価格的にはエクシーガの一部の
グレードとバッティングします。

ちょっと乱暴ではありますが、エクシーガのライバルという視点でちょっと書いてみようかと
思います。

グレードまでは確認していませんが、多分1800ccの「L」グレードかと。
CVTではなく4速ATでしたので、MC前のモデルです。

全高はエクシーガに近い寸法ですが、着座位置は高め。シートを一番低い位置にしても
しっかりとミニバンボジションをしていました。
乗り易さからするとアップライトの方が好まれますが、個人的には乗用車チックなローボジションの
エクシーガに軍配が上がります。

両側スライドドアは非常に便利だと思いますが、しかし左側はピラーレスですので、明らかに
ボディの剛性が不足しています。基本設計の古さもありますが、コーナーでの左右の挙動が
違います。
まあ、ボディ剛性を感じて走る車ではないと思いますが、走る・曲がる・止まるの基本性能にも
影響する部分ですので、スライドドアに拘らなければ兄弟車のウィッシュを選ぶ方が賢明です。

5ナンバーサイズにしては、室内はそこそこの広さを持っていますので、パッケージングという
部分ではトヨタの方が上手ですね。
収納の多さはスバルにも見習っていただきたいところです。

走りに関してはボディ剛性の件を除けば可もなく不可もなく。2000ccのプラタナは分かりませんが、
スタンダードグレードについては典型的なトヨタ車の乗り味で運転していての楽しみは殆ど
感じられませんでした。

ファミリーカーとして普通に使うのでしたら及第点なのですが、先代のウィッシュが思っていた
よりも走る車だっただけに姉妹車のアイシスにも同じことを期待してしまいました。

以前は全く興味の無かったジャンルでしたが、エクシーガに乗るようになってから不思議と
ライバルが気になり始めるなんて、クルマの趣味が変わってきたのかな(爆)
Posted at 2010/05/26 00:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation