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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

6速MT

6速MT先週久しぶりにDへ行き、作業の待ち時間で試乗などをしてきました。

乗ったのは現行型のレガシィ。話題のアイサイトではなく、6速MTを奢ったGT S Package。
アプライドはB型ではなく、多分A型だと思われます。
レガシィの中では最上級グレードになりますね。

1年半ぶりに運転するMT車、緊張しました(汗)
恥ずかしながら2回ほどエンストしました。
どうも電スロのMT車とは相性があまりよくないみたいです。
クラッチも重めでした。

6速ミッションの方ですが、インプレッサと共通のものではなく、BM/BRから新規に
導入されたもので、従来のものとの大きな違いはロット式からケーブル式に変更に
なっています。

ランエボやプジョー、ゴルフといった輸入車では馴染みのあるケーブル式ですが、
カチッとした手ごたえのあるショートストロークのシフトフィールが好みの自分にはあの
「ゴリッ」とした感触が好きになれません。
今回のレガシィも多分に漏れず、ゴリゴリシフトで自分が求めているものとは明らかに
違っていました。シフトから伝わってくる不快な振動を遮断する為にロット式から
ケーブル式に変更したとのことですが(あとコストダウンもあるかと)、レガシィのような
キャラクターのクルマにはこちらの方が合っているかもしれません。
もっとも自分ならレガシィを買うならATを選択しますけど・・・

STIのショートストロークに交換すればまた印象は変わるかもしれませんが、46,200円とは
高すぎです。5MT用の倍以上の値段です!!

先代までは2.5リッターを除いて、エンジン毎にATとMTが選べたのですが、現行モデルで
MTが選べるのはこれ一つのみ。
「ノークラはどうも苦手でね~」なんて言っている年配のユーザーの方々はレガシィを
選ぶのであれば乗り出し400万円が必要です。

ミッション以外の印象ですが、パワー、トルク共に2.5リッターを感じませんでした。
特にトルクはもう少しあっても良いかと。
あとはサイドブレーキが使い辛い!!
坂道発進用にヒルホールド機能が付いていますが、いまいち使いこなせませんでした。

ビル足についても、BHやBPの頃と比べると明らかに柔らかくなっています。
足の印象はそんなに悪くないですが、ロールが気になりました。

ちょっと長めの試乗ではありましたが、慣れてくるとMTは楽しいですね~

でもMTで買うならGRBかと。
それかシフトフィールだけならロードスターですね。


Posted at 2010/06/06 00:19:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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