今日の会社帰りに久しぶりに目撃。
今でも走っている姿を見るととても嬉しくなります。
「2000GT TURBO」のエンブレムに痺れました。
自分がクルマ好きになるきっかけを作ってくれたクルマがこの「ジャパン」だったりします。
物心がついたとき、まだ我が家にはマイカーが無く、クルマに乗る機会というのは
叔父が乗っていたイーグルマスクのマークⅡか、田舎の祖父の愛車スカイラインの
どちらかで、クルマに乗るだけで物凄く興奮する子供だったみたいです。
その中でもスカイラインは特別だったようで。。。
自分が生まれた年にケンメリからデビューしたての4ドアのジャパンに買い替え、平成に入った
あたりまで10年以上所有していました。
ガレージ保管でしたので錆にやられることはありませんでしたが、晩年はあらゆるところに
キズ、凹みがあり往年の輝きは失せていましたが、廃車にしてスプリンターに買い替える
という話を聞いたときショックを受けたのを覚えております。
コックピットいう名にふさわしいメーター周りに何故か子供ながらに心を奪われ、
ジャパンでのお出かけは今思うと至福の時でありました。
うちのオヤジに言わせれば、重ステのMTで決して乗りやすいクルマではなかった
みたいですが、颯爽とスカイラインを駆るじいちゃんは本当かっこ良かったなぁ・・・
ジャパンといえば、これにも憧れました。
一番最初に覚えた車名ということもあり、スカイラインは常に自分の中で特別な
存在なのですが、未だ自己所有に至っておりません。
R34は本気で購入を考えたのですがねぇ・・・
Posted at 2011/10/21 23:35:02 | |
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