• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

BRZ

今日はシートの破れの修理で久しぶりにDラーへ行ってきました。

建て替えによる仮店舗で営業中なのですが、元ネッツ店とはいえ、狭すぎる。
展示車もたった1台、それも軽のみ。
BRZが展示されていることを期待していたのですが、巡業の予定に入っていないとのこと。
ただし、昨年末に新装オープンした近隣のDラーにちょうど来ているとの話を聞き、帰りに
寄って見てきました。



「R」という真ん中のグレードで、ミッションは6速MT。販売の中心になるグレードだと思われます。
メディアの記事等々で、だいぶ頭でかっちになっていたということもあり、いざ実車を目の当たりに
すると、「あれ?こんなものなの?」とちょっと拍子抜け。
特に内装は新型インプを見た後ということもありますが、もう少し頑張っても良かったかと・・・



尤もこの手のクルマは実際に走らせてみないと分からない思うので、ナンバーが付いて、一日でも
早く乗れることを楽しみにしております。

いわゆる「AE86」の再来というよりも、自分の中では本気で購入を考えたS15シルビアに何か
近いものを感じています。
もしあの時S15を買っていれば、自分の車暦の中にFRを刻むことができたのですが・・・
そして今となっては生活環境がそれを許してくれません。



こういう時代だからこそ、いくら買えないとはいえこの手のクルマが出てきたことに
クルマ好きとしては喜ばなくてはいきませんね。
かつてのファンとしてはトヨタ、スバル連合よりも先に日産が出してくれることを期待して
いたのですが・・・

最近ネットや雑誌でやたら86とBRZを比較し、どちらがオリジナルかなどと煽り立てる記事を
よく目にしますが、トヨタだけでは生み出すことができず、またスバルも然り、つまり両社の
アライアンスの賜物であるわけです。
トヨタがスバルを傘下に収めなければ水平対向エンジンを手に入れることなどできず、
またスバルもGMグループに留まっていればFR車など売り出すことはなかったでしょう。

いずれにせよ、時代の変遷の中で生まれた一つのプロジェクトとして意義のあるものだと
思います。
強いてケチをつけるのであれば、両社共もう少し車名に拘って欲しかったなぁ・・・


話は変わって、今回の代車のアウトバック、車幅ギリギリながらも車庫に収まりました。



BPのアウトバックが好きだったということもあり、現行にモデルチェンジした直後はその不細工
ぶりに思いっきり失望したのですが、不思議と3年近く経つとアウトバックのデザインが一番
しっくりくるから不思議です。

Posted at 2012/02/19 00:46:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 272829   

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation