先月になりますが、我が家に新しい「
足」がやってきました。
Panasonic "GYUTTO ANNYS"
所謂電動アシスト付自転車というヤツです。
○○台という地名からも横浜は坂が多く、自宅の近所も坂だらけ。
駅前の駐輪場で止まっている大半の自転車が電動アシスト付です。
しかし、いくら電動アシストが付いているからと言っても所詮はママチャリ。
ママチャリに安い原付並のお金をかけるのもどうかということで、当初は乗り気ではなかったのですが、家族の強い要望に負けてしまい、導入と相成りました。
嫁がメインで使っておりますが、自分もちょいちょい借りております。
ママチャリにしてはちょっとごついタイヤが付いております
かつて愛用していたMTBは物置で半ば朽ち果てており、自転車を乗り回すのは数年ぶりですが、機動性の高さが面白く、意味もなく近所を徘徊しています。
帽子を含め"被り物"が苦手な娘がヘルメットを嫌がって後席に座らないかと心配でしたが、不思議とヘルメットはきちんど被ってくれました。後席がお気に入りみたいで、親子共々楽しんでおります。
キリン柄のシートカバーだそうです
電動アシスト付自転車に乗るのは15年ぐらい前にツインリンクもてぎで乗ったホンダの「
ラクーン」以来。あの時は坂道を上るときに後ろから押されるような感覚が何だか気持ち悪かったのですが、基本今回もその感覚は変わりません。
老舗のYAMAHAやBSに比べると、Panasonicの電動アシストはスイッチを入れた瞬間の後ろから蹴飛ばされるようなショックが何でも大きいそうです。
白物家電同様の「ECONAVI」が搭載
満充電で走行距離は42Km(ロングモード使用時)。
坂道を立ち漕ぎせず、ぐいぐいと上っていったときは「これならどこでも行ける」と勘違いしましたが、"電動"ではなくあくまでも"電動アシスト"ですので、全く疲れないということはありません。
ただ、普通のママチャリでは相当気合を入れない限り、降りて歩きながら押さないと上がれなかった急坂がいとも簡単に進んでしまうのには、勘違いしても仕方ないのかもしれません。
子供用の座席には4点式のシートベルトが装着
花粉症が辛いですが、自転車で出かけるには程よい季節になってきましたので、ポタリングでも楽しもうかと思います。
しかし、家族全員でお出かけとなると、もう1台自転車が必要です。
電動アシストはいらないので、自分用に
クロスバイクが欲しいなぁ・・・
Posted at 2014/03/30 00:08:53 | |
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