• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

VTEC TURBO

VTEC TURBO通勤時にiPodでFMを聴いているのですが、地元のホンダディーラーのCMで最近「VTEC TURBO」というフレーズをよく耳にします。

文系なクルマ好きとしては、"VTEC"という記号性だけで十分なのに、そこにターボとなるとどんなハイスペックなクルマなんだと想像が膨らむのですが、実際は流行のダウンサイジングターボ搭載の新型ステップワゴン。

1.5リッターのVTEC TURBOですが、リッター100馬力を達成しているとはいえ、150馬力の20.7kgf・mと至って平凡なスペックだったりします。

VTECというと初期のB16Aの印象から未だ高性能NAエンジンというイメージが強いのですが、今は燃費や環境性能向上のためのメカニズムとして使われている方が多いそうです。

最近のホンダ車にはSiやSiRなんていうグレードは見当たらないし・・・



そんな中、シビックのTYPE Rが復活するとか。



こちらは2リッター VTEC TURBOで、何とパワーは310馬力。
雑誌によると、ニュルブルリンクFF市販車最速タイムである7分50秒63を記録したとか。
イギリスでは既に発売済みで(2万9995ポンド、日本円だと約570万円!!)秋から日本にも逆輸入という形で販売が予定されています。

これこそ待ち望んでいたVTEC TURBOなのですが、値段は勿論、今更TYPE Rなの?と正直微妙な感があります。
写真だけを見るとかつてのTYPE Rみたいな"軽さ"が伝わってきません。
実際に先代のFD2より120Kgほど重くなっています。
それでもAWDのWRX STIよりは100Kgほど軽く、ほぼ同じパワーですので、スペック上ではWRX STIを上回る動力性能が想像できます。
尤もトラクション性能でAWDに軍配が上がり、重量の差は相殺されてしまうような気がしないでもないですが・・・

"ガンダム化"したゴテゴテしたデザインも、まるで無限のコンプリトーカーみたいです。
角度によってはカッコ良く見えなくもないですが、もっとすっきりできなかったのか?
このあたりはベース車のデザインの問題かもしれません。
如何せん、ちょっと自分には暑苦しいです。

TYPE Rではなく、SiRなVTEC TURBOなど出てこないかなぁ・・・

↓みたいなのが好みなのですが。


Posted at 2015/07/26 23:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26 27282930 31 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation