
この威圧感、さすがトヨタだなぁ。
しかしレクサスって、いつから"オラオラ路線"に変わったのだろうか・・・
国内でも「LX570」が来月より発売されるそうです。お値段は11,000,00円也。凄え!
ベースはランドクルーザーで、乱暴に言ってしまえばランクル200にレクサスのスピンドルグリルをくっ付けただけにも見えなくないのですが、ランクルとの価格差は何と約4,200,000円。
エンジンが同じV8でありながら、ランクルが4.6リッターに対して、LXは車名通り5.7リッターであるのが大きな違いです。インパネ周りもランクルの流用ではなく専用デザインだったりと装備差はそれなりにあるみたいですが、レクサスのブランド料も多く乗っかっているような気が。
レクサスブランドの日本導入からちょうど10年になるそうですが、最近はメルセデス・ベンツやアウディに負けて苦戦しているなどと聞きます。
その背景には、メルセデス・ベンツのAクラスや、アウディのA3、BMWの1シリーズのような300万円台のブランド入門モデルがレクサスは弱いというのがあるそうです。
レクサスは敢えてこのあたりは狙わず、高額ゾーンで勝負するみたいですが、自分には全く縁のない世界の話なので、取り敢えずLXが後についたときは、速やかに道を譲ろうと思います(^^ゞ
Posted at 2015/08/30 15:08:15 | |
トラックバック(0) |
クルマ薀蓄 | クルマ