
9月のシルバーウィーク以降、"偉くなるための試験"や子供が水疱瘡にかかったりと、まあ色々ありまして、ついブログから遠ざかってしまいました。
その間にMY LEVORGは1歳の誕生日を迎えていたのですが、誕生日から既に1ヶ月が経過。
今更ではありますが、LEVORGの購入を検討している方への参考にでもなればということで、1年間を簡単に振り返り、某.com風のちょっとしたレビューなどしてみようと思います。
【エクステリア】☆☆☆☆
一昨年のモーターショーの参考出品車の写真を見た時から一目惚れ。
スバル車で直感的に「カッコ良い」と思えたのは、96年登場の2代目レガシィ(BD/BG)のMCモデル以来かもしれません。
リアフェンダー周りの造形と、フロントマスクは○。
ルーフラインとテールライトの形状はちょっと好みではないかなぁ。
【インテリア】☆☆☆
実家のクルマがインプレッサG4(GJ7)ということもあり、内装には新鮮味を感じませんでしたが、ベースは同じでありながら、インプレッサより質感がずいぶん上がっており、歴代スバル車の中でも頑張った方だと思います。
ただ、すぐキズになるシルバー塗装のトリム関係はいただけません。金属調に見せたかったのかもしれませんが、個人的にはピアノブラックが良かったです。追々と社外パーツに交換しようと思います。
収納が少ないのはこれまたスバル車の常ですかねぇ・・・
【エンジン性能】☆☆☆☆
ここ15年、オーバー200馬力しか乗ってこなかったので、排気量だけではなく出力もダウンサイジングとなりましたが、街中で乗る分には170馬力でも何ら不満はありません。
ノーマルでも足回りがしっかりしているので、ワインディングではパワー不足を感じないこともないですが、適度にターボを効かせてメリハリのある走りを見せてくれます。
試乗は敢えて1.6リッターしかしなかったのですが、有り余るパワーの2リッターをもし乗っていたとしたら、どっちにするか迷ったかも。
度重なるリプロからして、制御の難しさが伝わってきますが、敢えてレギュラーガソリン仕様としたことには敬意を表したいと思います。
【走行性能】☆☆☆☆☆
前車がエクシーガだということもありますが、足回りのしっかりさと、コーナリング性能の高さには驚きました。ノーマルの足回りでこんなにぐいぐい曲がっていくクルマはそう多くはないかと。
さすがWRXの兄弟車だけあります。
【乗り心地】☆☆☆☆
18インチタイヤ+ビルシュタインという組み合わせということで、全体的にはハード方向ではありますが、不快になるほどではありません。
高速域で、もう少しダンピングが抑えられると良いのですが。
現時点において、このセッティングに大きな不満はないので、ダンパー交換は考えておりません。
【燃費】☆☆☆
長距離だと15Km/L近く走りますが、街乗り、それも近所のお買い物オンリーだと7Km/Lを割ることも。乗り方にもよりますが、少なくとも燃費を気にされる人向けではなさそうです。
AWDのターボ車ということを踏まえれば、妥当なのかな。
【価格】☆☆☆☆
インプレッサベースと考えると割高な印象ですが、しかし、動力性能、質感、乗り味等、インプレッサと比べると、価格に見合う差はあります。
アイサイトがこの値段で買えるというのは他社よりもむしろお買い得です。
【総評】☆☆☆☆
アイサイト以外で目新しい部分はあまりないのですが、しかしハンドルを握るとつい若気てしまう。
そして運転の愉しさを思い出させてくれる、そんなクルマです。
ざっと書いてみましたが、客観的なレビューって難しいです。
参考にならないかな?
Posted at 2015/11/05 23:28:09 | |
トラックバック(0) |
LEVORG | クルマ