• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

お勉強

お勉強10月15日にいよいよ正式発表となった新型レヴォーグ。
去年の東京モーターショーにプロトタイプが展示されてから、新型コロナウイルスの影響があったとはいえ、ずいぶんと待たされました。

しかし、焦らしはまだ終わっておらず、発売は11月26日から。
プロトタイプ公開⇒先行予約⇒発表⇒発売とステップを踏んでいった方が話題づくりにもなりますし、なおかつ事前に予約を取っておくことで生産計画が立てやすいとううもあります。
先代インプレッサ、あるいはBRZあたりからこの売り方が定番になってきましたが、さすがに今回は引っ張り過ぎだろうというのが否めません。
ショールームに展示され、試乗車が出回る頃には新鮮味が薄れるような気も・・・

この焦らし販売ですが、スバルだけではなくトヨタ、マツダも似たような手法をとっていましたが、最近は改めているようです。
10月15日の発表の背景にはこちらのノミネートがあるからかと、つい腹を探ってしまいます。



新車の発表をハンガーで行うなど前代未聞だと思いますが、ホテルの広間よりも密にならなくて良かったのかもしれません。
司会の方が間違って「レガシィ」と言ってしまう場面もありましたが、レヴォーグにかけるSUBARUの意気込みは伝わってきました。

そんなわけで、何時か買うことを妄想しながらMOOK誌で目下勉強中であります。
色々ありますが、個人的にはここまで焦らすならパワートレーンにも革新性が欲しかったのが率直な感想です。
FA20に代わるハイエンドエンジンの搭載を期待する声が大きいですが、オリジナルの車種では1台もCAFE規制を達成していない状況もあり、今は電動化が急務だと思います。
ホンダのe:HEVのような所謂スポーツハイブリッドをCB18と組み合わせると、FA20までのパフォーマンスには届かないまでも、燃費と走りがより高い次元で両立できるのではないでしょうか。
ただ、モーターと電池を積むことによって、重量増は避けられず、速くなっても重くなるというのは難しいところです。
とはいえ、ラゲッジの大容量の床下収納からも既にハイブリッドが企画されているのではという気がしてなりません。C型あたりで追加か?

多分に漏れず、今のE型STI Sportとほぼ同装備にてwebで見積もってみました。



まあ、予想通りではありますがお値段もずいぶん立派なクルマになってしまいました(笑)

装備を考えると、決して高いとは思えませんが、お買い得かというとちょっと悩みますね。これでハイブリッドなど出たらいくらになるのだろうか・・・
先行予約(何と8,290台!)では最上級のSTI Sport EXに受注が集中しているそうですが、最初は最上級グレードが一番売れるのはスバル車の常。
特別仕様車の追加等々で、徐々にベースグレードに人気が移っていくのでしょう。
Posted at 2020/10/18 13:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「追浜工場 http://cvw.jp/b/127580/48552120/
何シテル?   07/20 07:35
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation