
早いもので納車から1年経過。
夏以降は仕事に追われる日々を送っていますので走行距離は伸び悩んでいますが、それでも1年間で13,000キロほど走りました。
週末のお出かけと、嫁実家の帰省、そして平日は嫁が近所を乗る程度にしては伸びた方かと。
まあ、歴代の愛車の中で一番乗ってませんが(^^ゞ
そんなわけで本日12ヶ月点検をお願いしにディーラーに行ったところ、なんとエクシーガのtuend by STIの試乗車が!(@_@)
Tスバルに1台しかない試乗車だそうでしたが、他のお客さんの目にはなかなか入らなかったようで、ずっと佇んでいました。
点検作業が終わり、帰り際に担当営業さんに頼んで、試乗してみました。
アルカンターラの内装とカーボン調のパネル、そして専用メーターとハンドルで差別化されていますが、ベース車から70万円以上高いわけですからもう少し内装での差をつけてほしかったです。シートはGRFの電動タイプのイカシートを奢っても良かったのでは?
都内で交通量の多いコースですので、街乗りの印象しかお伝えできませんがSTIのスプリングとショックの組み合わせは悪く無かったです。
昔乗っていたBHレガシィのビルシュタインを思い出すセッティングでした。
B型専用と謳っていますが、A型にも付くみたいですので余裕ができたら導入してみたいです。
これぐらいの車高でしたら、嫁が運転しても下回りを擦ることは無さそうですし。
ただ、コーナーをちょっとオーバースピードで突っ込むと、いくら足回りを固めたとはいえ、ノーマル同様のぐら~とするロールが襲ってきました。
GRBのスタビに交換した以外は全く手を入れていないうちのエクシーガの方がリアが粘っています。
この辺りはA型とB型の違いもあるかもしれません。
タイヤ・エンジン・ブレーキ・ATのセッティングは基準車から変更無しとのことですが、ATに関してはスリップが抑えられ、CVTみたいな空走感が抑えられています。
B型になってATの方も手が入ったかもしれません。
エクシーガとはいえ、tuend by を名乗るのであればブレーキはブレンボでしょう?
まあ、そこまでの性能は不要かもしれませんが、せめて4ポット(赤キャリ)ぐらいは奢ってほしかった。
BP/BLまでの従来のレガシィの乗り味が忘れられない方には、この車は「アリ」かもしれません。
全体的に従来のレガシィに近い印象でした。
もう少し安ければ良いのですがねぇ・・・
Posted at 2009/12/20 23:10:08 | |
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