• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

つくば方面へドライブ

つくば方面へドライブ道中ヒヤッとすることがありましたが、以前から行ってみたかった「ワープステーション江戸」と筑波山へドライブしてきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

筑波山から下山する際に走った「表筑波スカイライン」、日曜日の昼間にも関わらずセンターラインギリギリで攻めてくる走り屋クン達には閉口しましたが、こういうワインディングをちょっと頑張るとノーマルの足回りがいじらしく思えました。
何とかしたいけど、先立つものが・・・
車高下げたいけど、嫁さんが運転できなくなるしなぁ~

とりあえず500円貯金でも始めてみようっと(爆)

Posted at 2010/05/30 23:24:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年05月25日 イイね!

ライバル?考察

ライバル?考察久しぶりにクルマネタでも。

今日仕事で「トヨタアイシス」を運転しました。
サイズ的には5ナンバーですので下のクラスですが、価格的にはエクシーガの一部の
グレードとバッティングします。

ちょっと乱暴ではありますが、エクシーガのライバルという視点でちょっと書いてみようかと
思います。

グレードまでは確認していませんが、多分1800ccの「L」グレードかと。
CVTではなく4速ATでしたので、MC前のモデルです。

全高はエクシーガに近い寸法ですが、着座位置は高め。シートを一番低い位置にしても
しっかりとミニバンボジションをしていました。
乗り易さからするとアップライトの方が好まれますが、個人的には乗用車チックなローボジションの
エクシーガに軍配が上がります。

両側スライドドアは非常に便利だと思いますが、しかし左側はピラーレスですので、明らかに
ボディの剛性が不足しています。基本設計の古さもありますが、コーナーでの左右の挙動が
違います。
まあ、ボディ剛性を感じて走る車ではないと思いますが、走る・曲がる・止まるの基本性能にも
影響する部分ですので、スライドドアに拘らなければ兄弟車のウィッシュを選ぶ方が賢明です。

5ナンバーサイズにしては、室内はそこそこの広さを持っていますので、パッケージングという
部分ではトヨタの方が上手ですね。
収納の多さはスバルにも見習っていただきたいところです。

走りに関してはボディ剛性の件を除けば可もなく不可もなく。2000ccのプラタナは分かりませんが、
スタンダードグレードについては典型的なトヨタ車の乗り味で運転していての楽しみは殆ど
感じられませんでした。

ファミリーカーとして普通に使うのでしたら及第点なのですが、先代のウィッシュが思っていた
よりも走る車だっただけに姉妹車のアイシスにも同じことを期待してしまいました。

以前は全く興味の無かったジャンルでしたが、エクシーガに乗るようになってから不思議と
ライバルが気になり始めるなんて、クルマの趣味が変わってきたのかな(爆)
Posted at 2010/05/26 00:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2010年05月15日 イイね!

遅くなりましたがお疲れ様でした♪

遅くなりましたがお疲れ様でした♪オフレポとしては最後の方かもしれません(汗)

EOC第3回全国オフ、参加された皆さんどうもお疲れ様でした。

幹事のしゅうたつさん、旗振りの方どうもありがとうございました。
おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。

所用の為、昼過ぎに中座したのが大変心残りでありました。
最後までいたかったです・・・

それにしても44台も集まるとは!
このペースでいけば第5回あたりで100台になるかもしれません(爆)

第4回は時期的にあの伝説の「ビーナスオフ」になるのかな?

皆さん、またお会いしましょう♪


そうそう、当日ですが6時に自宅を出発。大井松田からKATOO!さん、御殿場の先から
ひさみきさんとランデブーしながら2時間半ほどで牧ノ原に到着。
既に何台か集まっていました。
朝食とトイレを済ませ、正味20分ほどで出発し、9時半前に会場へ到着。
ちょうど10番目ぐらいでした(多分)

皆さんが園内に移動するタイミングで会場を後にし、2時間ほど
(途中休憩を挟む)でお隣愛知県の小牧市にたどり着きました。

所用は1時間ほどで終わり、一瞬浜松に戻れば2次会に合流できるかと思いましたが、
時間的にちょっと厳しそうだったので、折角だし急遽名古屋を散策することに。

夕飯を何処で食べたらよいかを嫁に電話で確認し、頭の中は味噌カツでいっぱい
だったのですが、やっと辿り着いたそのお店には長蛇の列が・・・Orz
根性の無い自分には一人で30分以上並ぶなどできないと判断し、隣の某有名な
うどん屋に入りました。味噌煮込みでは名が知られていますが、きしめんのそれも
冷やしなど頼んでしまい、とても2,000円近い味とは思えませんでした・・・

こんなことなら最初から高くてもひつまぶしを狙うべきでした。。。

食事を入れて3時間ほど名古屋の街を彷徨った後、20時前に帰路へつくことに。
往路同様、牧ノ原までノンストップで行き、渋滞に巻き込まれることなく、その日の
うちに帰宅。そういえば牧ノ原の手前で銀エクに追い越されたのですが、もしかしたら
えくしるばさんだったかもしれません。

珍しく100キロリミッターギリギリで追い越し車線を占有する大型トラックが少なく、
夜の東名にしては走りやすかったです。

比較的ハイペースで走ったとはいえ、車載の燃費計は11.6Km/Lを示していました。
う~ん、これは良い数字なのか・・・


Posted at 2010/05/18 00:46:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2010年05月03日 イイね!

2ヶ月ぶりです

2ヶ月ぶりです大変ご無沙汰しております。

2ヶ月以上、放置していました(汗)

一部の方はご存知だと思いますが、仕事に追われる毎日を過ごしており、まめな更新が
滞っておりました。
状況は依然として変わりませんが、少しずつ、近況報告などできればと思っております。

クルマの方は全く手付かずで、最近は洗車も手を抜いています(汗)

仕事が落ち着けばまたオフミにも参加したいのですが・・・

そんな中、久しぶりに本家ブログを更新しましたので、宜しければ読んでやってください。

では~
Posted at 2010/05/03 23:54:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation