• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

帰省~2012年夏~(完結編)

加齢と共に記憶力が低下しつつあります(^_^;)
忘れることも大切ですが(爆)
なので、急いで書いてみました。いちおうこれにて完結です。

実家のゴチで、氷見の九殿浜温泉にあるこちらに1泊してきました。
お風呂はとても良かったのですが、それ以外はぼちぼちといったところでしょうか・・・

実家から氷見までは30分ほどで着いてしまいます。チェックアウト後、そのまま実家に戻ると
いうのもつまらないですし、氷見の街は昨年の帰省で十分散策したので、能登半島を北上して
能登島まで足を伸ばしてみました。

そして、例によって「水族館」です(笑)



嫁と娘は3月の帰省時に義母と叔母の4人で訪れたのですが、その時娘はずっと寝ていたのと
自分は初めてだったので、嫁には悪いですが行ってみることにしました。

のとじま水族館といえばジンベイザメで有名で、入ったら直ぐに見ることができます。

~以下ホームページより~
「水量1,600トンの日本海側で最大の水槽です。
日本海側初の展示となるジンベエザメをはじめ、能登近海に回遊してくる南方海域に生息する
温水系の大型魚類を中心に展示します。」




近くで見るジンベイザメはなかなかの迫力で、思わず見入ってしまいました。



空飛ぶイルカです(笑)



とても暑い日でしたが、こういう姿を見ると何だか涼しくなってきます。

能登島を後にして、もっと能登半島を北上したかったのですが、夕方までに実家に帰らなくては
ならず、七尾まで戻った後は、とりあえず羽咋方面へ西へと進みます。



七尾から1時間ほどで羽咋に到着。先ずは「気多大社」をお参りしました。
こちらは縁結びで有名で、全国で唯一の縁結び専用の祈願所があります。
女性に人気があるみたいで、当日もツアーのおばちゃん達に隠れて、若い子数人が
祈願に来ていました。ご利益はあるのかな?

次は「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
こちらも全国唯一!?、車で走れる砂浜で全長8Kmほどあります。
ドライブウェイ内には海水浴場がありますので、砂浜ギリギリまで車で行って、即泳ぐなんて
ことができてしまいます。



砂浜とはいえ、地面が固いですのでスタックの心配はありません。





前回(7年前)に走ったときの様子です。以前使っていたPCがクラッシュした際に画像が消去
してしまった為、当時書いていたブログから拾ってきました。(なので、サイズが小さめです)
このときはたしか雨が降っていて、ぱっとしないドライブだったと記憶しております。



2台前に乗っていたBHEです。
いや~、懐かしいなぁ・・・
自動車税が大変でしたが、EZ30はいいエンジンだったなぁ~
トルクはあまりなかったけど。



なぎさドライブウェイの後は、1時間半ほどでかけて一路実家へと戻りました
その日の夜は義兄と飲みに行き、久しぶりに夜な夜なトイレに駆け込むほどの深酒をしてしまい、
嫁の失笑を買うことに(・_・;)
見事に「立山」に飲まれてしまったようです・・・Orz

そんなわけで、7月27日からの6泊8日の帰省は前述のリバース!?以外は何事もなく無事に済み、
8月3日に横浜へ戻ってきました。
ちなみに帰りも行きと同様、東海北陸道~東海環状~東名(新東名)を走ってきたのですが、
平日の昼まで交通量がそれほど多くなかったということもあり、行きの深夜と比べると走り
易かったです。大型トラックの大群に挟まれなかったというのが一番大きいかも。

諸般の事情により、次の帰省は多分ゴールデンウィークあたりになると思われますが、
懐具合が良ければ、郡上八幡や飛騨高山あたりで途中下車して1泊してみたいです。

Posted at 2012/08/16 23:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2012年08月14日 イイね!

愛妻と

愛妻と昨日ですが自分の実家の用で、伊豆の河津というところまで出かけてきました。
(愛妻?だけではなく、おかんと子供も一緒でしたが)

通い慣れた!?伊豆ではありますが、さすがにお盆休みということもあり、覚悟はしたとはいえ至る所で渋滞。
行きは東名(新東名)を使い、三島から南下するルートを
選びました。

先ずは横浜町田ICで東名に入るまで渋滞、そして定番のポイントである
「綾瀬バス停付近」まで渋滞。
ただ、横浜町田からですと渋滞の先頭の方での流入になるので、ちょっとだけ我慢すれば
流れていきます。
東名の渋滞を気にせず出かけられるのは、横浜より西に住む神奈川県民の特権かと。
その代わり、都内を抜けなくてはならない東北道、関越道方面はこちらからだとちと大変では
ありますが。

新東名の長泉沼津ICまでは順調に流れ、部分開通の伊豆縦貫道で三島まで行ったのですが、
そこから先が伊豆中央道まで渋滞。そして修善寺をすぎたあたりからまた渋滞と4時間近く
かけて到着。普段なら2時間半ぐらいで着くのですが・・・

そして帰りは海岸線(R135)を使ったのですが、18時頃に出発したので、さすがに空いている
だろうと思ったのですが、然うは問屋が卸さないわけで、北川から伊豆高原まで2時間以上も
かかってしまいました。(-_-;)

そんなわけで途中夕食を挟みましたが、6時間近くかけて、家に着いたのが0時前。
単純にいつもの倍です・・・orz
こんなに渋滞に嵌ったのは、何年ぶりだろいうぐらい久しぶりでした。

真夏の伊豆をナメていた自分が悪いのですが、たった往復300キロに満たないドライブでも
ここまで渋滞が続くと富山の帰省より疲れます。
同乗者二人はいちおう普通免許保持者だったりするのですが、当然交替すること無く・・・

「あんなもん人間が堕落する元だ」ということで、個人的にはあまり肯定的では
なかった昨今流行の運転支援システムですが、今回の渋滞でむしろ欲しくなってしまいました(爆)

最近はバンパーに虫が引っ付くのが嫌なので、高速ではクルコンをセットして、極力
一定速度でのんびり走るようにしているのですが、しかし一定速度で走るのって結構難しく、
前車に接近したらブレーキでスピードを落として、そして前車が加速したら追従していく
アイサイトが妙に羨ましかったりします。

13年も乗ったということで、次はスバルからいい加減卒業かなと漠然と考えていましたが、
ここにきて、アイサイトが欲しくなってきたので、まだまだ卒業できそうもありません(笑)

その中で今一番欲しいのは、一番スバル車らしいこのクルマだったりします。
Posted at 2012/08/14 23:01:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2012年08月12日 イイね!

帰省~2012年夏~(現地編)

まだ2週間も経っていないというのに、ずいぶん前の出来事に思えてしまうのは、
歳のせいなのですかねぇ。。。

夜な夜な走って着いたわけですが、最初に出た一言が「暑い」でした。
最高気温など見ていても関東より高く、そして湿気が多いので更に不快になります。
滞在中は一度も雨に降られることなく、昼夜問わずずっと暑かったです。
古い家なので、家の中も暑く、エアコンをフル稼働しないと耐えられません。

そんなわけで、あまり外に出る気になれず、基本家でゴロゴロといった感じでした。
ガンガンに冷えた部屋で寝転がりながらの読書など、なかなか普段できないので、
それはそれで良かったかと。
近隣の観光とは殆ど行き尽くしてしまったというのもありますが・・・

それでもずっと家にしては時間を持て余すので、合間を見つけてちょこっと出かけて
いたりしました。

いい加減「富山ブラック」も飽きてきたということもあり、以前からずっと気になっていた
こちらのお店に行くことに。



お隣金沢が本拠地の「ゴーゴーカレー」です。

都内にも進出しているのですが、たまたま実家の近くにあるのを見つけて、今回初めて
行ってみました。



限定の「復カツカレー」です。ロースカツとチキンカツという豪華なトッピングで、ご飯の量こそ
エコノミークラス(普通盛り)でしたが、なかなかの食べ応えで、その日の夕食はあまり箸が
進みませんでした(^_^;)
一度「メジャーカレー」に挑戦してみたい気がしますが。。

ライバルの「チャンピオンカレー」も近所のイオンに入っているので、滞在中に行こうと思って
いたのですが、諸事情により回転寿司に化けてしまいました(笑)

カレーだけでやめておけばいいのに、これは外せないだろということで、定番の「10段ソフト」へ。



途中溶けることなく、食べ切ることができました(^・^)
値上げしたとはいえ、これでたった150円也。

(現地編Part-2に続くかも?)

Posted at 2012/08/12 11:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年08月11日 イイね!

帰省~2012年夏~(往路編)

帰省~2012年夏~(往路編)箱根オフと順番が入れ替わってしまいましたが、一足早い夏休みで7月27日の深夜から富山へ帰省してきました。

あれから1週間が経過し、特に今週は仕事でテンパっていたということもあり、既に記憶が薄れつつありますが、簡単に振り返ってみようと思います。


7月27日(金)

9連休前ということもあり、バタバタしていながらも既に午後から休みモードに突入。そんなわけで、
仕事などろくに手がつかず、残業1時間で19時過ぎに帰宅。
夕食後、風呂、旅支度を一気に済ませたものの、子供がいると思うように事が進まず、自宅を
出たのは23時過ぎ。途中、給油を済ませ、高速に乗ったのはちょうど日付が変わる頃でした。

出発間際まで迷ったルートですが、初めて走るところの方が眠くならないだろうということで、
東名(新東名)~東海環状道~東海北陸道~能越道ルートで行くことにしました。

週末の深夜ということもあり、渋滞こそ無かったものの、交通量は比較的多め。
深夜の東名名物!?の大型トラックの大群にも遭遇し、久しぶりに手に汗を握っております。

大井松田~御殿場間の右ルートをSTIバネ+D型ショックの感触を確めながら、足柄SAを過ぎ、
いよいよ「新東名」へ突入です。

元々140キロ走行で設計されたということもあり、ゆったりと走れます。
結構高いところを走っているのですが、緩やかな登坂なのか、あまりそれを感じません。
トンネルが多いのですが、トンネル内が明るく、変に眠くなることはありませんでした。



有名なこちらのSAに立ち寄ることに。深夜1時過ぎということもあり、フードコートは閉まって
いましたが、それでもこの時間とは思えないほど駐車場は混雑していました。
トイレのきれいさにはびっくり!
しかし、駐車場の幅が従来のSAと比べると狭いような気が・・・

そして、カーナビはずっと道なき道を進んであります(^_^;)
いい加減、更新しなくては。



第1回目の睡魔がやって来て、駿河湾沼津に続いて、静岡にも立ち寄ることに。
SAでまさかミニ四駆が売っていたのには驚きました(笑)
こちらでは30分以上休憩し、何とか眠気を覚まして、新東名を西へ進んでいきます。

静岡から1時間ほどで、三ケ日JCTまで行き、ここから東名に合流。
トラックだらけで、四方を囲まれております。
このあたりを走るのは2年ぶりなのですが、豊川の料金所がいつの間にかに
無くなっていたのには驚きました。
(ちょっと調べてみたら2007年に廃止になっているので、前回通った時も既に無くなっていたようです)

豊田JCTで東名とお別れし、東海環状に入っていきます。
新東名同様、走るのは初めてでしたが、単調でやたらと眠くなる道でした。
そんなわけで、またまた襲ってきた睡魔に打ち勝つことができず、美濃加茂SAで1時間ほど休憩。
深夜の運転など昔は何てこと無かったのですが、寄る年波には勝てないようです(^_^;)
って、まだそんな歳でもないのですが・・・

美濃関JCTから東海北陸道に入り、あとはひたすら北上して日本海を目指します。
東海北陸道が全線開通してから走るのも今回が初めて。郡上八幡あたりまでは快適に
進んでいきます。そこから先は対面通行区間になるのですが、交通量が少ないので
詰まることがありません。
日が昇ってきて、ゴールまで100キロを切りましたが、さすがに疲れてきたということもあり、
流れに乗るのが精一杯。途中、神戸ナンバーのファミリア?に下品な追い越しをされて、
一瞬カチンときたり、対向車線で横転している車などを見ながら、7時過ぎに小矢部JCTを
通過。そこから15分ほどで実家近くの能越道の高岡ICを降り、7時半に実家へ到着しました。

途中長い休憩を入れたということもあり、8時間ほどかかりましたが、普通に行けば長野経由と
あまり変わらないかもしれません。

ちょうど土曜日に入ったのと、深夜割引が適用されたということもあり、高速代は約5,000円。
走行距離は550キロ程度だったと思います。

(現地編には気が向いたらつづく)
Posted at 2012/08/11 22:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年08月04日 イイね!

箱根オフ2012に参加してきました

箱根オフ2012に参加してきました昨日実家から帰ってきたばかりですが、早速本日は紫師匠主催の「箱根オフ」に参加してきました。

箱根のオフミは一昨年以来2度目ですが、30台前後の集まりだったのが、今回は何と80台近くのエクシーガが参加。デビューから4年経過したということもあり、EOCのメンバーも着々と増えております。

次の全国オフ的な集まりでは100台参加も夢ではなさそうですよ(^・^)

レガシィみたいなエクシーガ、インプみたいなエクシーガ等々、皆さんの色々な「拘り」が
垣間見れて楽しかったです。
業界関係の方々も見えており、昔レガシィのオフミでお世話になった方のお顔も久しぶりに
拝見することができました。

その中で、「目から鱗」だったのがこちら。



STIの西村さんと話をさせていただき、開発の方向性が実際に触れてみてよく分かりました。
和製「M」に今後期待しております。
当初はこの価格ならレガシィのDITの方が良いなんて思っていましたが、今となっては
どっちにするか本気で悩みそうです。
尤も、妄想の域での話ではありますが(^_^;)

VDCやアイサイトといった電子デバイスの採用が増えるに連れ、メーカー直系とはいえども、
STIでも開発が大変とのことなので、我々みたいな素人が今後手を出せる部分は更に減って
いくのでしょうねぇ・・・

最後に紫師匠をはじめ、今回のオフミに参画されたメンバーおよび、協賛の各社の方々へ
大変お世話になりました。

この場を借りて御礼申し上げますm(__)m


Posted at 2012/08/04 22:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「追浜工場 http://cvw.jp/b/127580/48552120/
何シテル?   07/20 07:35
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5678910 11
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation