• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

3週間経過

3週間経過
レヴォーグが我が家にやって来てから早いもので3週間が経過。

久しぶりに天気に恵まれた週末だったということもあり、昨日は山梨へ出かけてきました。
(詳細はこちらをご覧ください)

行き、帰りとそこそこ高速(中央道)が混んでましたが、アイサイトが大活躍です。
今までなら我慢ならなく、高速を降りて裏道を走るところですが、レヴォーグでは敢えて渋滞の中に入って、アイサイトをオン。ボタン一つで渋滞をやり過ごせるなど、本当便利な世の中になりました。



今回初めて燃費を測ってみましたが、7割は横浜市内での街乗り、3割高速でリッターあたり10.6Kmほど。燃費計より0.6Kmほど低いですが、慣らし中にしては上出来かと。
セルフのスタンドでは間違ってハイオクを入れそうになってしまいました(^^ゞ
15年も使っていたので、まあ仕方ないとはいえ、暫くは気を付けなくては・・・

そして先日の金券に続いて、またまたスバルさんから贈り物が届きました。





成約時にキャンペーンをやってまして、成約記念のプレゼントの9品より嫁が前々から欲しがっていたレイコップのふとんクリーナーを選択。
これがレヴォーグ購入時の嫁へのひと押しとなりました(^^ゞ



早速使ってみましたが、物凄い勢いで埃(ハウスダスト?)が取れました。
これで今晩は快眠かと!(^^)!

レイコップできれいになった布団で嫁、子供が昼寝をしている間に、近所のコイン洗車場へ行ってきました。
レヴォーグでは初めての手洗い洗車。2回台風を喰らった割にはそれほど汚れが目立っていないのは色のおかげかとw



背が低くなったのと拭き取り面積が減った分、エクシーガと比べて洗車が楽になりました。
エクシーガは、踏み台が無いとルーフの拭き取りができなかったのですが、レヴォーグなら背伸びもすることなく、手が届きます。
洗車の達成感は劣るとはいえ、手間を考えたらこの色を選択して正解だったかも。



エクシーガもそうだったのですが、ドアミラーの付け根から水滴が垂れてくるのは相変わらずだったみたいです。。。



ちょっと気になったのが、サイドシルスポイラーとフェンダーパネルの隙間。
特にぶつけたり、外したりしたわけではないのですが、隙間が広い気が・・・
こんなものなのでしょうか?

そんなわけで、レヴォーグな週末は終わってしまい、1週間のお別れとなります。
来週で納車1ヶ月になるのですが、まだ1000キロには届かず。
早く慣らしを終わらせて、本領発揮といきたいところです。
Posted at 2014/10/19 21:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2014年10月13日 イイね!

いただきました♪

いただきました♪前車、前々車に引き続いて、今回もいただきました♪


既に何に使うかは決まっております!(^^)!


その前にパーツレビューを少しずつ書かなくては・・・





この3連休は土曜に所用があり、そして今日がこんな天気な為、ドライブするなら日曜日だろうということで、昨日は木更津のアウトレットまで行ってきました。



尤も自宅からだと小一時間程度ではありあすが、往復で100キロ近くはあります。
実は職場の近くだったりと・・・



3連休の中日ということで、多くのお客さんで賑わっておりました。
見るだけのつもりが軽~く散在することに(-_-;)
レヴォーグに乗り換えて、浮いたガソリン代をこういったところで使ってしまうようです。



14時過ぎに到着してから夕食を挿んで19時半までいました。
帰りは駐車場からアクアラインまで渋滞で2キロほどの道のりを1時間かけて進むことに。
いつもなら迂回するところですが、今回はアイサイト3の実力を試してみようということで、敢えて渋滞の中に突入。
ほぼボタン一つで、渋滞を乗り切ることができました。これなら渋滞もさほど苦にならないかも。
スバルのHPのアイサイトの解説に「渋滞でも快適」などと書いていますが、さすがに快適までは思いませんでしたが、疲労の軽減(特に長距離)には繋がります。

納車から2週間で、走行距離は350キロを超えました。
来週末は天気が良いみたいなので、もう少し遠出をしてみようと思います。

Posted at 2014/10/13 18:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2014年10月07日 イイね!

1週間経過

1週間経過レヴォーグがやって来て1週間が過ぎました。

嫁が怖がってまだ一人で運転をしないということもあり、基本ウィークデーは今のところ稼動せず、ODOメーターはやっと200キロを超えたところ。
この週末は娘の幼稚園の運動会があったということもあり、まともに乗ったのは金曜日のナイトオフぐらいです。

次の3連休こそがっつり乗りたいところですが、天気が微妙みたいで・・・(;一_一)

一昨日の日曜日はディーラーへ点検に出しに行く用を頼まれたということもあり、久しぶりに実家のインプレッサG4(GJ7)を乗り回しておりました。
昨年4月納車のB型2.0i-Sで、ちょうど10,000キロに達したところであります。

レヴォーグを"インプレッサワゴン"と揶揄する方がおりますが、乗り比べると決してそんな事はありません。

以下簡単ではありますが、乗り比べて気付いた点を挙げてみます。

①遮音性の差。レヴォーグは兎に角静か。CVT?の「ヒュルヒュル」音が抑えられている。

②内装の質感。ベースは同じながらも細かいところの差は大きい。特にシートに関しては出来が違う。

③アイドリングストップの作動はレヴォーグの方が速い(気がする)。また作動の際、ブレーキの踏力はインプレッサの方が大きめ。

④アイドリングストップからエンジン始動時の振動は、レヴォーグの方が小さい。またレヴォーグの方がエンジンのかかりが速い(気がする)

⑤2000回転付近のトルクの出方は、NAのインプレッサの方が自然。中低速域のフィーリングは個人的にはFB20の方が好み。(アクセルのツキの良さを感じる)

⑥室内の広さは大差なし。

⑦燃費は1.6DITの方が良いかも。(きちんと比較したデータが無いのであくまでも感覚だが)

⑧電動パワステのフィーリングはインプレッサの方が自然(な気がする)

⑨ドアの開閉時のどっしり感は言うまでもなく、レヴォーグの方が上。

⑩価格差と相応(むしろそれ以上)の差はある。よって、インプレッサに対してレヴォーグが割高だという印象はあまり無い。

この先距離を重ねることによって、印象が変わるかもしれません。

点検時にオイル交換をし、ごきげんになったインプレッサですが、昨晩、ちょっとした接触事故に巻き込まれてしまい、痛々しい姿になってしまいました...(T_T)

幸い物損事故で済んだとのことですが、ぶつけられたのはこの1年半で2度目。
何だかついていないクルマです...Orz
Posted at 2014/10/07 23:59:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation