
新年早々お勉強等々、色々ありまして漸く今年初のブログなどを書いております(-_-;)
大変遅くなりましたが、皆さん本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そんなわけで、洗車ぐらいしかかまっておりませんが、先週恒例!?の志賀高原行きで初めてレヴォーグで雪道を走ってきました。
例年の同時期に比べると、積雪は若干少な目ではありましたが、国道292号線(志賀草津道路)の上林の料金所跡からは路面は真っ白。ここからチェーン規制になりますが、スタッドレスを履いていても二輪駆動の車はチェーンを装着しないと進ませてくれません。
スバル車はチェックすることなく、スルーですが・・・
この日は天気が良かったのですが、朝方ということもあり、路面はアイスバーン状態。
前車エクシーガからのキャリーオーバーの5シーズン目のスタッドレス(プラットフォームまで残り溝2~3mm)が心許なかったものの、基本上りだったということもあり、1回だけVDCが作動した以外はほぼ難なく走ることができました。
昨年の帰路はホワイトアウト状態で、手に汗をしながら下ってきましたが、今年は晴天。それも気温が上がってきたということもあり、路面はアイスバーンからシャーベット状へ変わってきています。
それでも5シーズン目の残り溝が僅かなスタッドレスですので、上り以上に慎重に下山し、1回だけ軽く滑った程度(VDCは非作動)で上林に到着。
高速道路(上信越道)は往路、復路共にチェーン規制は無しで、ほぼクルーズコントロールをONにして走った結果、燃費計の燃費は14Kmを超え、トロフィーが点灯しました。
それにしても、アイサイトのおかげで高速道路の運転が楽になり、スキーの後でも運転が疲れません。過信は禁物とはいえ、すっかりアイサイトに頼り切っている自分がいます・・・
高速を走ったので、まあ仕方ないのですが、バンパー、ボンネットに数か所飛び石を喰らっておりました(*_*)
床の間に飾っているものではないし、走っている以上は避けられないとはいえども、まだ新車気分を味わっているだけに、少々凹みました。
とりあえず、タッチペンを買っておかなくては。
今回は家族3人で1泊2日の荷物+自分のスキー板を室内に積んで出かけたのですが、前車エクシーガに比べると、全高が低い分、高さ方向の積載性が劣るため、荷室はほぼ余裕無し。
エクシーガで重宝していた後席アームレストの貫通機能がないため、スキー板を積むときは後席を可倒しなくてはならず、これがスペースを潰してしまっています。
今後子供用の板を揃えるとなると、キャリアを買って、板は外積みしないとダメだろうなぁ...
そんなわけで、来月もまた、雪山遊びに行ってこようかと思います♪
Posted at 2015/01/31 13:34:20 | |
トラックバック(0) |
LEVORG | クルマ