• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

DAM

DAM家人のかねてからのリクエストで、宮ヶ瀬ダムの「観光放流」を見に行ってきました。

今年の観光放流が今月いっぱいで終わるので、タイミングとしてはちょうど良かったです。

1日2回あるのですが、2回目(14時~)に合わせて、11時前に自宅を出発。圏央道の開通で県央、相模原方面が一気に近くなりました。横浜町田ICから大和トンネルまでの東名の渋滞に巻き込まれながらも、13時に宮ヶ瀬湖畔に到着。
駐車場がそこそこ混んでいたので、観光放水って、人気があるんだなぁと思っていたところ、実は今日から有名なクリスマスのイルミネーションが始まるということをその場で知ったのでした。だから混んでいたのねぇ・・・

湖畔に辿りつけばそう遠くないだろうと、きちんと調べずに行ったところ、ダムまではとても歩ける距離では無いことが判明。駐車場代(900円)を払ってしまったし、どうしようと悩んでいたところ、遊覧船を発見。これならダムまで行けると思いきや、既に出港済み。次の便では放水に間に合いません。

ダムには、湖畔では無く、ダムの下にある「県立あいかわ公園」に行くのが正しかったです。

900円を諦めて、車でダム方面に向かうか、あるいは放流を見ずに17時のイルミネーション点灯まで湖畔で粘るか迷っていたところ、何と宮ケ瀬湖を周遊するシャトルバス(それも無料)が目の前に止まっており、家族3人急いで飛び乗り、ダムへ向かったのでした。

バスに15分ほど揺られて、13時45分にダムに到着。行きあたりばったりながらも、時間的にはちょうど良かったです。



ダム側から見た宮ヶ瀬湖の様子です。間に合えば遊覧船に乗ってみたかったぁ・・・
(大人500円/片道)

天気が良い時はダムの上から横浜の方まで見えるとのことで、微かにランドマークタワーが写っております。



エレベーターで1分ほどでダムの真下に到着。ここから放流を見学します。



放流5分前ということで、既に多くの人だかりができておりました。

14時ちょうどに放流の開始です!!



6分間、一気に放流します。間近で見る放流はなかなかの迫力で、マイナスイオンをたくさん浴びることができました!(^^)!



11月30日が今年最後の放流となり、次は多分来年の4月以降になると思われます。



放流の後は、ちょっと遅い昼食を挟んで、シャトルバスで湖畔へと戻りました。
着いたのが16時15分。ぼちぼち暗くなり始めてきました。

そして17時に名物のジャンボクリスマスツリーが点灯し、花火まで打ち上げられました。





手持ちでの撮影につき、多少のピンボケはご容赦くださいm(__)m



こちらは今回より登場の「レインボーツリー」です。LEDの電飾とのことです。







クリスマスツリー以外にも、会場内には多くのイルミネーションで賑わっております。
宮ヶ瀬のイルミネーションを訪れたのは3年ぶりでしたが、以前よりも電飾が増えています。
今年で30回目とのことですが、今ではNHKのニュースでも取り上げられるぐらいの立派なイベントへとなっていたのでした。



クリスマスツリーの前をロードトレインの「ミーヤ号」が走っています。
ミーヤ号に乗らないと、クリスマスツリーの目の前まで行くことができません。



クリスマスツリー(左)とレインボーツリー(右)。
真ん中の吊り橋(水の郷大吊り橋)にも電飾が付けられています。



三脚を持っていかなかったことが惜しまれますが、まさかの予定外のイルミネーションまで楽しめて、嫁、娘共にご満悦の様子。疲れたのか、娘は帰りの車内で爆睡しておりました。

帰路は高速を使わず、19時過ぎに出発、国道412号~129号~246号~467号と経由し、途中夕飯を済ませて、21時半頃に到着。往復で100キロ強の程よいドライブとなりました。

気温が下がってきて、ターボ車には楽しい季節になってきましたねぇ。
Posted at 2015/11/29 23:22:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年11月24日 イイね!

LEVORG登録台数

LEVORG登録台数またまたサボってしまいました(^^;)

ネタはそれなりにあるのですが、なかなか筆が進まず・・・
「書きたい」と思った瞬間に手を動かさなくてはダメですねぇ。
年内中にあと何回、更新できるだろうか・・・

20日発売の某自動車月刊誌を定期購読しているのですが、その中で毎月チェックしているのが、月別の「新車登録台数」。
レヴォーグの最新実績(10月度)は、1492台と今ひとつの結果でした。
前月の9月は3725台と上期決算の影響もあったとはいえ、10月の落ち込みは大きいです。

他のスバル車の実績は以下の通りです。( )は9月実績  ※軽は除く

・レガシィ・・・1329台(601)台
 9月はB型への年改直前ということで、生産調整が入っていたと思われます。MC直後としては1329台という実績は物足りない気がしなくもないですが、アウトバックとB4を合わせて4グレードいう半ば国内で売ることを重視していない商品展開を考えると上出来かもしれません。

・フォレスター・・・765台(1229台)
 10月末にD型へMCしたということもあり、こちらも生産調整の影響かと。MC直後の今月がどこまで巻き返すか、注目です。

・WRX・・・531台(930台)
 元々数が見込める車種ではないとはいえ、厳しい結果です。モーターショーに出品していた特別仕様車が当たれば伸びそうですが、たしか500台限定だったかなぁ・・・
 S207はWRXにカウントされるのか?

・インプレッサ・・・2818台(3982台)
 9月に比べると1000台ほど落ちていますが、デビューから4年近く経過した車種としては健闘している方だと思います。XVのMCの影響で、今月は盛り返すかもしれません。

・BRZ・・・197台(208台)
 姉妹車86の10月実績は558台。話題のロードスターが860台ですので、86の実績は妥当なのかもしれません。

・エクシーガ・・・304台(645台)
 クロスオーバー7にコンセプトを変えても、マイナー車には変わりないようです(^^ゞ

・トレジア・・・93台(92台)
 本家ラクティスは964台ですので、10分の1しか売れてません。ラクティスもトヨタのコンパクトカーの中では振るわない方ではありますが。


続いて、レヴォーグの登録台数の変遷をまとめてみました。

2014年6月・・・2133台
2014年7月・・・5352台
2014年8月・・・5391台 ←8月度の登録車販売台数の第8位を記録
2014年9月・・・7800台 ←その内の1台が自分のヤツです
2014年10月・・・4059台
2014年11月・・・2719台
2014年12月・・・2166台
2015年1月・・・2485台
2015年2月・・・2792台
2015年3月・・・6036台
2015年4月・・・2111台
2015年5月・・・1642台
2015年6月・・・1628台
2015年7月・・・2559台
2015年8月・・・2097台
2015年9月・・・3725台
2015年10月・・・1492台 ←過去最低を記録

A型登場時(2014年4月)の月販目標台数・・・3200台
B型登場時(2015年4月)の月販目標台数・・・2600台

景気回復が今ひとつ進んでいない国内市場においては致し方ない結果とはいえ、目標台数に届いていないのは気になるところです。
ボーナス商戦や年度末の決算を控えている中で、販売テコ入れの特別仕様車を出してくることでしょう。また、VWの不正問題で、ゴルフやアウディの層がレヴォーグに流れ込んできているかもしれません。

奇しくもトヨタのポルテの10月実績が同じく1492台でした。

11月は果たしてどのような結果になるか、注目したいと思います。




Posted at 2015/11/24 23:49:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation