• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

DRIVE

先週23日から1週間の夏休みに突入。
オリンピックで通勤ができなくなるだろうということを見越しての休みだったのですが、状況が激変したとは言うまでもなく、そして折角の夏休みだというのに、子供は学校、嫁は仕事と予定が合わず、無駄に長い微妙な休みとなってしまいました・・・(-_-;)

いい加減巣ごもりにも飽きてきたということもあり、今日は久しぶりに独りドライブをしてきました。買い物以外でクルマで出かけたのは、何と2月以来!!

所用で昼過ぎには帰らなくてはならなかったので、自ずと"近くて遠い"三浦半島1周となりました。

alt

東京湾側の海岸線もなぞりたかったのですが、時間が無かったので今回はパス。
贅沢!?にも横横道路を使いました。

alt

PAに寄るのも2月以来です。
当時のWRカーレプリカのGC8(22Bかと思いきや、typeRベースの22Bレプリカでした)に見惚れていたところ、上司から不吉なLINEが・・・(T_T)
10分ほどで仕事をやっつけ、20分ほどの休憩で横須賀PAを後にし、衣笠ICで横横道路を降りました。
衣笠ICの交差点をお約束!?の直進をかましてしまい、慌ててUターン。
三浦縦貫道は使わずに、林ロータリー方面に進み、途中一騎塚を左折して、三浦海岸へと向かいます。
海水浴客がいない三浦海岸は夏とは思えないぐらい閑散としていました。ウインドサーフィン等マリンスポーツはできますが、仕方ないとはいえ、夏っぽくない海は寂しい限りです。

三浦海岸からは海岸線伝いに走り、松輪、剣崎を経由して三崎まで出ました。

alt

剣崎の灯台まで行こうと思いましたが、道が狭すぎて途中で断念。
引き返したところで↑を撮りました。

alt

ちょうど後に駐車場(数台しか入りませんが)があり、ここに停めて灯台まで歩くようです。

時間的に三崎港と城ヶ島はパスして、134号線を逗子方面へと走ります。
途中三戸浜海岸を寄り道したのですが、こちらも海水浴ができないためとても夏とは思えない、静かなものでした。

alt

畑も収穫(スイカ?)が既に終わっているようでした。

alt

畑とレヴォーグという構図だったのですが。。。

alt

左奥には相模湾が微かに見えます。

森戸海岸、葉山の旧道を抜けた後は、何十年ぶりの逗子マリーナへ。天気も微妙だったので、写真を撮って、即撤収。

alt

定番のヤシの木をバックに。曇っているのが残念でした・・・

逗子からは朝比奈を抜けて、環状4号を経由して帰宅。昼ご飯を食べ、13時前には無事に帰ってきたのでした。



出かける前は5.3km/Lを示していた平均燃費が、7.2Km/Lまで回復。

往復で95キロほどのドライブでしたが、ちょっとした気分転換になり、そして久しぶりにレヴォーグの走りを楽しめたのは何よりでした。
折角のスバル車も街乗りだけでは、宝の持ち腐れというか勿体ない乗り方ですね。

一日でも早く、気兼なくドライブができる日が来ることを切に願っております。
Posted at 2020/07/27 22:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2020年07月19日 イイね!

BAJA

今日は晴れていますが、連日の梅雨の長雨とコロナ禍の状況もあり、週末はほぼ引きこもり・・・
それでもレヴォーグは買い物や日常生活で活躍していますが、月500キロも乗っていません。街乗りばかりだとAWD+ターボの組み合わせが仇となり、こんな生活がまだまだ続くのであれば、宝の持ち腐れで、軽かコンパクトカーへの代替えをふと考えてしまいます。

そんなわけで、ブログのネタも昔話ばかりで恐縮ですが、片付けていたところ懐かしいものを発見。



このエンブレムを当時の愛車レガシィツーリングワゴンGT30(BHED)に付けていた頃は、ほぼ毎週100キロ以上のお出かけをしておりました。
独身時代でフットワークが軽かったということもありますが、かれこれ15年以上前、本当あの頃が一番クルマを楽しんでいたかもしれません。

ちょうどその頃に実車が日本にあるということで、群馬のKITサービスまで見に行きました。



当時はたしか新車並行輸入で400万円以上だったと覚えていますが、あの頃はまだアメリカンなスバル車は少数で、正直ピンときませんでした。
今だと何故かカッコ良く見えるのが時間の経過なのかもしれませんが、日本で乗るピックアップトラックとしてはちょうど良いサイズ。
古くはレオーネ(ブラット)の頃からピックアップトラックを生産していますが、このBAJAの生産終了(2006年)以降は、ラインナップから外れています。

日本ではなかなか厳しいジャンルかもしれませんが、アメリカでは人気のあるジャンルでもあり、フォレスター(e-BOXER)をベースに出してみたら面白そうかもしれません。

ピックアップトラックが活躍するような趣味など無いですが、こういうクルマに乗っていると、何故だか人生が豊かに感じます。
Posted at 2020/07/19 13:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation