• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

HAKONE

レヴォーグにフル乗車、実家と合わせて5人で箱根まで遊びに行ってきました。

11月2日を休んで4連休にする人も多いだろうということで、ちょっと早めに7時に出発。途中西湘BP(大磯あたり)で1車線規制による渋滞がありましたが、それ以外はほぼ順調に進み、1時間半ほど箱根神社に到着しました。

alt

横浜からだと"近くて遠い"箱根。何時でも行けるということで、通過は何度もしていますが観光は多分10年ぶり。箱根神社もいつ以来だろう・・・

alt

パワースポットとしても有名な箱根神社ですが、特に芦ノ湖に浮かぶ水中鳥居がインスタ映えスポットとして人気を集めているようです。

箱根神社の後は芦ノ湖畔を走って、桃源台へ向かいます。
4連休でかつ紅葉シーズンということもあって、混んでいて乗れないだろうと諦めていたロープウェイが意外とガラガラだったので、予定を変更して急遽大涌谷まで行くことにしました。

alt

Wikipediaによると、箱根ロープウェイは日本一長い索道路線とのことです。
ガラガラだったので、行きは5人貸し切り状態。
ちなみに紅葉ですが、一部色付き始めているものの、見頃はもう少し先といった様子でした。

海賊船とロープウェイ乗り放題の1日きっぷ(3,470円)を買ったところ、神奈川県民割が適用されて、1,000円引きの何と2,470円で済みました!!
750枚限定とのことなので、もう完売しているかもしれません・・・

alt

多分中学生以来の大涌谷。2015年の箱根山の噴火の影響で、駅と駐車場周辺しか歩くことができませんでしたが、硫黄臭を十分に堪能することができました(笑)

alt

1個100円の温泉卵を食べて、大涌谷を後にします。
ロープウェイで桃源台まで戻り、今度は海賊船に乗り換えて、芦ノ湖クルージングです。

alt

エヴァンゲリオン×箱根2020
聖地巡礼ということもあり、明らかにそちら目当ての方が多かったです。

alt

ロワイヤルⅡ号。因みに帰りも同じ船でした。
船内は大盛況で、残念ながら良い席に恵まれませんでした。
余計にお金はかかりますが、特別船室というのがあり、こちらはゆったり座ることができます。今回は利用しませんでしたが、甲板の一番前にも行けたりするので、結構おすすめです。

元箱根港で下船し、ちょうど昼時だったのでランチで訪れたのがこちら

実家のゴチだったので、つい贅沢させていただきました!(^^)!

alt

赤倉観光ホテルのベーカーリーの伝統を引き継いだパンは、言うまでもなくなかかなかの美味でした。



ビーフシチューと迷った挙句、今回は欧風カレーをチョイス。
席がカウンターだったので、芦ノ湖を前にという最高のロケーションでしたが、食べることに気を取られて、景色どころではありませんでした(^^ゞ

ランチが遅めだったということもあり、そろそろ帰路に就こうということで、桃源台へ海賊船で戻ります。

船内から箱根神社の水中鳥居を撮ってみました。



富士山も一緒に写っています。

桃源台からそのまま帰るのも面白くないので、芦ノ湖スカイラインを走ることにしました。



途中三国峠に立ち寄り、間近で富士山を拝むことに。
初冠雪は済んでいますが、雪化粧までにはまだまだです。



レヴォーグと富士山。
富士山をバックに色々と撮りたかったのですが、今回はガマン・・・

箱根峠~大観山~椿ラインで湯河原に出て、そこから海沿いを走り、19時過ぎに横浜に到着。
椿ラインを走ったのも多分20年ぶりぐらいだったかもしれません。

往復で200キロほどの程良いドライブではありましたが、折角の箱根、GO TOを使って温泉宿で1泊したかったなぁ・・・
Posted at 2020/11/07 00:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年10月25日 イイね!

GR YARIS

話題の「GRヤリス」が我が家にもやってきました。
トヨタ車に恋焦がれるのはアルテッツァ以来、22年ぶりかも。

alt

初回限定の赤(エモーショナルレッドⅡ)は手に入らず、レギュラー仕様の白(スーパーホワイトⅡ)です。
かつてのハイソカーの定番だったスーパーホワイトⅡですが、未だに残っているのにはびっくり。街中で営業車として見かける白いプリウスやアクアもスーパーホワイトⅡのようです。
そういえばうちのオヤジが乗っていたGX71、81チェイサー(共にただのアバンテでした)も多分に漏れず、スーパーホワイトⅡでした。

alt

最近のトミカは、ドアの開閉等のギミックが無くなってしまったようです。
ディテール重視の結果なのでしょうか・・・

alt

実車同様にリアのブリスターフェンダーが特徴的です。
実車の雰囲気をうまく掴んでいると思います。
カーボンのルーフは塗り分けで再現です。

alt

フロントフェンダーからドアにかけてのプレスラインが実車と比べるとちょっと長いですが、トミカにしてはなかなかのクオリティです。

alt

ご先祖様と並べてみました。
ヤリス⇒ヴィッツ⇒スターレットと、自分的にはEP71、EP82の所謂「スタタボ」をセリカよりも連想してしまいます。
トヨタ初のフルタイム4WDターボと、トヨタ唯一のフルタイム4WDターボという組み合わせになりますね。

alt

縮尺が異なるのがちょっと残念ですが、実車はGRヤリスの方が幅が広く、全長はセリカの方が長いです。
GRヤリス
全長3,995mm 全幅1,805mm 全高1,455mm 重量1,280Kg
ST165 セリカ GT-FOUR
全長4,365mm 全幅1,690mm 全高1,295mm 重量1,350Kg



GRヤリス
G16E-GTS 3気筒1600 DOHCターボ 272馬力
ST165 セリカ GT-FOUR
3S-GTE 4気筒2000 DOHCターボ 185馬力

デビュー当初は185馬力だった3S-GTEですが、最終的には260馬力(カルディナGT-FOUR)まで上がりました。
しかし、今では何と1600ccで272馬力を達成。
最近は燃費性能ばかり注目されていますが、ハイブリッドの陰で密かにトヨタはこのようなハイパフォーマンスエンジンを作っていたのでした。
車重1.3トンで272馬力ですので、本当バカっ速そうです。
乗ってみたいなぁ・・・

Posted at 2020/10/25 20:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2020年10月18日 イイね!

お勉強

お勉強10月15日にいよいよ正式発表となった新型レヴォーグ。
去年の東京モーターショーにプロトタイプが展示されてから、新型コロナウイルスの影響があったとはいえ、ずいぶんと待たされました。

しかし、焦らしはまだ終わっておらず、発売は11月26日から。
プロトタイプ公開⇒先行予約⇒発表⇒発売とステップを踏んでいった方が話題づくりにもなりますし、なおかつ事前に予約を取っておくことで生産計画が立てやすいとううもあります。
先代インプレッサ、あるいはBRZあたりからこの売り方が定番になってきましたが、さすがに今回は引っ張り過ぎだろうというのが否めません。
ショールームに展示され、試乗車が出回る頃には新鮮味が薄れるような気も・・・

この焦らし販売ですが、スバルだけではなくトヨタ、マツダも似たような手法をとっていましたが、最近は改めているようです。
10月15日の発表の背景にはこちらのノミネートがあるからかと、つい腹を探ってしまいます。



新車の発表をハンガーで行うなど前代未聞だと思いますが、ホテルの広間よりも密にならなくて良かったのかもしれません。
司会の方が間違って「レガシィ」と言ってしまう場面もありましたが、レヴォーグにかけるSUBARUの意気込みは伝わってきました。

そんなわけで、何時か買うことを妄想しながらMOOK誌で目下勉強中であります。
色々ありますが、個人的にはここまで焦らすならパワートレーンにも革新性が欲しかったのが率直な感想です。
FA20に代わるハイエンドエンジンの搭載を期待する声が大きいですが、オリジナルの車種では1台もCAFE規制を達成していない状況もあり、今は電動化が急務だと思います。
ホンダのe:HEVのような所謂スポーツハイブリッドをCB18と組み合わせると、FA20までのパフォーマンスには届かないまでも、燃費と走りがより高い次元で両立できるのではないでしょうか。
ただ、モーターと電池を積むことによって、重量増は避けられず、速くなっても重くなるというのは難しいところです。
とはいえ、ラゲッジの大容量の床下収納からも既にハイブリッドが企画されているのではという気がしてなりません。C型あたりで追加か?

多分に漏れず、今のE型STI Sportとほぼ同装備にてwebで見積もってみました。



まあ、予想通りではありますがお値段もずいぶん立派なクルマになってしまいました(笑)

装備を考えると、決して高いとは思えませんが、お買い得かというとちょっと悩みますね。これでハイブリッドなど出たらいくらになるのだろうか・・・
先行予約(何と8,290台!)では最上級のSTI Sport EXに受注が集中しているそうですが、最初は最上級グレードが一番売れるのはスバル車の常。
特別仕様車の追加等々で、徐々にベースグレードに人気が移っていくのでしょう。
Posted at 2020/10/18 13:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation