
外出は週末の買い物と1日おきの通勤ぐらいと、息苦しい毎日を過ごしております。
早く平穏な日々が戻って来ることを祈りつつ、あと少しの辛抱になるか・・・
この週末も折角な陽気なのに・・・
そんな中で、ふと中古車サイトをネットサーフィンしていたところ、
こんなのを見つけました。
旧車のディーラー車というだけも珍しいのですが、GT-Rかと思いきや、基準車のGT-X。年式と同じお値段にはびっくりですが、まあフルレストアするとこれぐらいになるのかもしれません・・・
45年落ちの中古車、いや大古車でもディーラー認定車なので、安心の1年距離無制限の保証付き。
西部警察で大量に破壊していたのが勿体ないぐらい、しかしGT-Rではないケンメリが2千万円というのも、昨今の中古車相場の高騰ぶりが影響しているのかもしれません。
高騰に乗じて、かつての愛車が今買うといくらなのか、ちょっと調べてみました。(検索にはcarview!を使用)
①日産マーチ(K11型)
記念すべき最初の愛車はK11型と呼ばれる2代目のモデル。
28台ヒットして、
最安値 総額10万円(2001年式)
最高値 総額178万円(1997年式)
最高値は"
コペルボニート"と呼ばれる、マーチベースの架装車で、ノーマルモデルだと凡そ30万円~50万円程度とじわじわと上がっている印象。
②日産パルサー(N15型)
自分が乗っていたN15型のセダンは5台しか出てきませんでした。
最安値 20万円(1998年式)
最高値 79万円(1999年式)
1500ccの変哲もないセダンでも古くなると価値が出るのか、79万円は当時の3年落ちぐらいの価格です。何せ新車が150万円ぐらいだったので・・・
③スバルレガシィB4(BE5型)
人生初のスバル車は、1999年に頭金9万円の60回ローンで購入したレガシィB4でした。A型の在庫車で値引きをいっぱいしてもらいましたが、A型の洗礼をたくさん受けることに・・・よく壊れました。
20年以上前のクルマだというのに現存率は高いようで、80台見つかりました。
最高値 総額176.7万円(2002年式)
最安値 総額20万円(2000年式)
現存車の大半は後期型(D型)でしたが、前期(B~C型)もちらほらと。
最高値はSTIのコンプリートカーであるS401。安くなったという印象ですが、年式を考えるとこんなものかもしれません。
最安値は自分が乗っていたターボ(RSK)ではなく、NAのRSですが、こんなもんでしょうか。
希少性というよりは程度が反映された相場だと思いますが、今が底値な感はあります。この先上がりそうな気が・・・
④スバルレガシィツーリングワゴン(BHE)
みんカラを始めた時の愛車。懐かしいBOXER6のレガシィですが、販売期間が短かったということもあり、6気筒のレガシィ(GT30)は
1台しか見つかりませんでした。
色も一緒で、こんな雰囲気だったなぁ。
過去の愛車4台を中古車サイトで振り返ってみました。
残りもまた、暇な時にさがしてみようっと。
Posted at 2021/02/13 14:48:33 | |
トラックバック(0) |
クルマ薀蓄 | クルマ