先週末はレヴォーグを車検に出してきました。
A型からE型への" おかわり"から早いもので3年が経過。
25,699Kmと3年で30,000Kmまで届きませんでした。
今回の代車はインプレッサSTI Sport(GT6)。
GT6という型式からも分かる通り、AWDではなくFFモデルです。
FFのインプレッサは今回初めて運転してみたのですが、さすがFF老舗のスバルだけあって、まさに軽さが武器といった出来栄えで、軽快感が特徴的でした。
STIがチューニングした旧SHOWA製(日立アステモ)のSFRDダンパーは路面の凸凹をしなやかにいなしてくれます。個人的にはビルシュタインのダンプマチックよりも好印象でした。
内装は他のSTI Sportは異なり、ボルドーの本革シートは採用されていませんが、ベースの2.0i-Sと同形状のシートで、表皮の柄(レッド)はSTI Sport専用になります。
足回りの出来の良さからすると、シートのホールド感は物足りなかったです。
ステアリングはレヴォーグと同様、高感触革仕様。D型シェイプよりもこちらの方が使い易いです。
また、特筆すべきは実はエンジンだったりします。
直噴化されたとはいえ、何の変哲もないFB20のNAエンジンですが、これがまた吹けの良いエンジンで、かつてのBP/BLレガシィの2.0Rに通ずるものがありました。
CVT(リニアトロニック)の制御も良くなったと思いますが、かつて実家で乗っていた先代インプレッサ(GJ7)のFB20とは雲泥の差。アクセルをガバッと踏んだ時こそCVTを感じますが、初期のリニアトロニックは勿論、自分のレヴォーグと比べても"変速感"があります。
2日間で200キロ近く走り、燃費計は10.3Km/Lと表示されていましたが、満タン時の計算だと10キロを割る程度。レヴォーグよりもプラス1Km/Lといったところです。FFということを考えると、燃費はちょっと微妙な感じではあります。
STIのバッジが付いているわりには地味な印象ですが、現行スバル車の中でも上位にくる出来の良さだと思います。
現行のレヴォーグや先日試乗したWRX S4と比べると古さは否めませんが、それでも元祖SGPモデルだけあり、リアサス周りの剛性感は自分のレヴォーグより上。不快な横揺れがゼロではないですが、見事に抑えられているのはさすがです。
225/40/R18のADVAN Sportは不快な突き上げ等もなく、強いて言えばロードノイズが若干気になりますが、インプレッサの車格を考えれば十分許容できる範囲でした。
車検の方は、距離もそれほど伸びていないこともあり、ほぼ手がかからない予定でしたが、預けた土曜日の夜に、ディーラーから着電。
翌朝、開店時間に合わせて急遽持ち込むことになりました。
2019年のLFMで購入したROWENのテールランプのバックライトですが、このタイミングでまさかの点灯不良。左側のLEDが4灯中2灯切れていました。
このままでは車検に通らず、この日で車検が切れてしまうため、急遽純正に戻すことになりました。
車検前見積の時は大丈夫だったはずですが、何時から点灯しなくなったかは正直よく分かりません。保証は既に切れているので、どうするかは思案中。
2年半ぶりの純正テール。内側が点灯しないのは寂しいです・・・
テールライト以外は特に問題無し。
ドアミラーの格納が気持ち遅くなっていたのと、右側のモーターの音が大きくなっていたので、保証で左右交換。A型の時も同様の症状でやはり初回車検で交換しました。
その他追加作業としてシャーシ塗装(スリーラスター)とマフラーの防錆塗装を依頼。整備費用は点検パックに含まれているため、自賠責、重量税、追加作業分の支払いで済みました。
3月という時節柄もあり、次のクルマの提案などをいただくのですが、担当営業にイチオシされているのがこちら。
D型もそうですが、CB18搭載のターボモデルも実は初試乗でした。
レヴォーグやインプレッサSTI Sportと比べると路面からの突き上げはマイルドで、全体的にふんわりとした感覚でしたが、重心を感じさせないハンドリングはさすがスバル。エンジンはターボでありながらも黒子に徹した印象。普通に速かったです。
インプレッサとほぼ同形状のインパネ周りですが、使っている素材の違いで、フォレスターの方が質感は上。
ビルトインナビも決して悪くはないのですが、センターインフォメーションディスプレイを見てしまうと、一世代前という感じがします。
フォレスターもグレードと装備によっては400万円近い価格帯のクルマになってしまいましたが、バリューフォーマネーの高さは相変わらずで、スバル車の中で一番お買い得ではないでしょうか。
しかし、旅行から帰ってきた後の「やはり家が一番」と同じ心境なのか、自分のレヴォーグが今は一番しっくりとくるのでした。
Posted at 2022/03/15 22:22:05 | |
トラックバック(0) |
LEVORG | クルマ