• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

Touring

Touring2023年初の恒例の「走行会」ですが、南東北(福島)へと向かいました。
今回は東北のお友達と久しぶりの再会。
総勢9台のスバルトレインで会津からいわきへと向かったのでした。

関東勢4台は東北道の蓮田SAで集合。
出発時間の30分以上前に着いたのですが、何と自分が最後(笑)
ちょうど7時に蓮田SAを出発し、上河内SA、那須高原SAに寄りながら10時過ぎには東北勢との集合場所の「道の駅猪苗代」に到着しました。

全員揃ってブリーフィングが済みましたら、いよいよ出発。
猪苗代磐梯高原ICより磐越道を東に進みます。
途中、五百川PAに立ち寄り、撮影タイムに入りました。



参加メンバー
関東 
akさん(VBH WRX S4)、KENKENさん(VBH WRX S4)、やしさん(VMG レヴォーグSTI Sport)、自分(VM4 レヴォーグSTI Sport)

東北 
ホンドコリさん(ZN8 GR86)、まおうアニキさん(WAG WRX S4)、まっつん!さん(VMG レヴォーグGT-S)、PON-NEKOさん(VBH WRX S4)、kiyoshiiiiさん(SJG フォレスターXT)

東北勢の皆さん、お土産どうもありがとうございました。
手ぶらで参加してしまい、大変恐縮です・・・(-_-;)



何と、私以外はFA型エンジン搭載車ということに、今気付いたのでした。

磐越道を小野ICで降りて、「道の駅ひらた」で昼食タイム。



天ざるを食した後は、国道49号線でいわき市内へと向かいます。
そして、ゴールの「道の駅よつくら港」に到着。



福島県内の道の駅を3か所ハシゴし、ここで東北勢とはお別れすることに。
次は是非、"合宿"でお会いしましょう!!





帰路は常磐道を南下し、中郷SA、友部SAと寄って、いつもの守谷SAで解散となりました。
横浜から往復700キロと、日帰りとしては久しぶりにガッツリと走りました。
バンパーは虫だらけ、そしてガラスとヘッドライトに飛び石を喰らってしまいましたが、高速を気持ちよく走ったこともあり、今日はエンジンがいつもより軽やかに回っておりました。

参加された皆さん、どうもありがとうございました。
また、遊びましょう♪
Posted at 2023/05/28 22:16:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2023年05月24日 イイね!

7th

7thコロナ禍で加速したミニカー収集もそろそろ打ち止めかというタイミングで、大好物の"7th"ことR31スカイラインがTLVでデビュー。それも前期型の4ドアということで仕様違いを大人買い(笑)

R30よりR31、R32よりもR33と「じゃない方」のスカイライン好きには、まさに琴線に触れる1台、いや2台であります。

alt

日産スカイライン 4ドアHT GTパサージュ ツインカム24V(白/ベージュ)86年式

スカイライン史上、失敗作と酷評された7代目のR31型。ちょうどバブル期の
1985年のデビューということもあり、世間はソアラやマークⅡ3兄弟といったハイソカーブーム真っ只中。スカイラインに関してもこれまでのスポーツ路線から高級路線に舵を切る必要があり、前モデルのR30で途中で追加されたラグジュアリーグレードの"パサージュ"を全面に出して、先ずは4ドア(HT、セダン)からモデルチェンジしました。

R31デビュー時の顛末については、こちらを参照のこと。

alt

スカイラインなのにワインレッド内装、そしてシートはルーズクッションの"ニュークラシックセレクション"を再現。
ちなみに"アドバンスセレクション"を選ぶと、内装が変わり、シートもスポーツタイプになります。

alt

メーカーオプションの15インチのアルミホイールを再現。
80年代流行のディッシュタイプですが、同じ15インチでもホイールキャップ仕様の方が個人的には好みでした。
まるで定規で書いたようなこの角張ったデザインが、今見てもたまりません(笑)

alt

日産スカイライン 4ドアHT GTS ツインカム24V(黒/銀)86年式

同じ前期モデルでもこちらは2ドアクーペの登場後に、セダンにも展開された"GTS"です。GTパサージュのラグジュアリー仕様に対して、こちらはGTSの通り、スポーティ仕様になりますが、当時街中でよく見たのはGTパサージュの方でした。
スポーツなら2ドアの方を買いますよね・・・

そして、黒銀のツートンのR31といえば、このドラマを外すわけにはいきません。



オープニングで芹沢刑事(中村雅俊)がサイドターンするシーンがカッコ良かったです。「誇りの報酬」で使われたのはGTSではなく、GTパサージュ ツインカム24Vの方でした。

alt

見づらいですが、リアウインドウには「HICAS」ステッカーが貼ってあります。
R31でデビューした電子制御4輪操舵システムのHICAS(ハイキャス)ですが、S13シルビアではHICAS-Ⅱ、そしてR32スカラインではSUPER HICASと進化していきました。

alt

ホイールはGTパサージュ同様にオプションですが、こちらはBBSのメッシュタイプを再現しております。
GTSなので、内装はアドバンスセレクションがベースとなります。



実は、もう1台購入。
奇しくも3台共にRB20DE、つまりDOHCのNAなのですが、R31でもスカイライン=ターボという中で、敢えてNAを採用してくるところが、さすがトミーテックです(笑)



日産スカイライン 4ドアHT GTパサージュ ツインカム24V

所謂"港305"というヤツです。



この後期型のR31は1987年デビューなので、ドラマでは2作目の「もっとあぶない刑事」から登場してきたと記憶しております。
映画版の1作目にもたしか出ていたような。



後期型では国産車初のプロジェクターヘッドライトを採用。
丸型4灯のテールライトはカバーで覆われているのが後期型の特徴です。
こちらもHICASステッカーを再現。



ホイールはアルミではなく、スチール+ホイールキャップ仕様ですが、後期型で意匠が変更となりました。
アルミ(ディッシュタイプ)は前期・後期で同じデザインだったような。



前期型、後期型で並べてみました。
改めて比べると、後期型が従来のスポーツ路線に戻ったのが分かります。
多分、次期型のR32に繋げるためだったのかもしれません。



わずか2年でここまで変わってしまうと、当時前期型を買った人は、内心穏やかではなかったのではと思えてしまいます。

そういえば、もしかしたら自分の初マイカーがこのR31だったかもということを思い出しました。
初めてクルマを買うときに、R31の4ドアを譲ってくれるという話がありました。たぶん後期型のGTパサージュ、エンジンはスタンダードのSOHCのNA(RB20E)だったと記憶しております。実車を見ることもなく、話は流れてしまったのですが、もしあの時、マーチではなくR31からクルマ人生がスタートしていれば、今頃はどうなっていたのか・・・
そして、自分の車歴にスカイラインが未だにない状態が続いております。。。
Posted at 2023/05/24 22:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 242526 27
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation