• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

1ヶ月

1ヶ月早いもので納車から1ヶ月が経過したのですが、年明けから仕事が忙しく、なかなか落ち着いてクルマに構うことができません。
このみんカラもほぼ放置状態になりそうで、一通り写真は撮ってあるのでパーツレビューをアップしていきたいのですが、手が回りません(-_-;)
まあ、所詮は趣味の世界ですので、マイペースでやっていくしかないのですが、この忙しさが本当何時まで続くことやら・・・
尤もたくさん働いても稼ぎは固定だったりと(T_T)

愚痴はこれぐらいにして、インプレッサ購入の経緯をこのブログであまり触れていませんでした。
記録として後から読み返せるよう、きちんとまとめるつもりでしたが、そんなことだと何時まで経っても筆が進みそうもないので、簡単に振り返ってみようと思います。

2014年にレヴォーグ(VM4A)購入時より残価設定ローンを使い、多分に漏れず、おかわりのSTI Sport(VM4E)も残価設定ローンで購入しました。
そして最終回の支払いが2024年2月に迫ってくる中で、昨年の初夏あたりから漠然とではありますが、この先どうするかを考えるようになりました。

どうしても欲しいと思えるクルマがなく、そしてA型から通算すると9年になりますが、VMのレヴォーグにはまだ飽きておらず、あと2~3年は乗ろうかということで、残価の一括返済に気持ちが傾いていました。
欲しいと買えるが一つになるクルマが無かったのもありますが。

そんな中、家人より以下の条件が・・・
・一括返済するにしてもそれなりの額になるのと、子供(中1)のこの先の受験等々ライフイベントを勘案すると、最低でもあと6年は乗ること。
・買い替えはOKだが、支払いは今までの範囲内とすること。残価設定ローンは使わない。

「あんたのことだからあと6年なんて絶対に乗らないでしょ」と、まあ見抜かれておりました(-_-;)

昨今の納期の長期化から半年前には注文しないと間に合わないだろうということで、9月からディーラー巡りを開始。9月といえば上期の決算月でもあるので、条件も期待できます。
一方で、子供の成長とコロナ禍での価値観の変化からか、クルマに求めるものも変わってきました。これまでのGT的性能よりも、燃費や街乗りでの使い勝手も考えつつ、でもクルマ好きとしての趣味性はキープということで、次のクルマが候補に上がったのでした。

①日産ノートオーラニスモ
 ⇒本命。25年ぶりに日産車に返り咲きか?



②ホンダシビックe:HEV
 ⇒現行シビックはデビュー時が気になっており、ダウンサイジングというほど小さくはなっていませんが、金額次第では本命になるかも。



③マツダ CX-30 
 ⇒2023年は奇しくも広島に2回も行き、これも何かの縁かもということと、一度ディーゼルに乗ってみたかった。マツダ3も合わせて検討。

そして、我らスバルは対象外(笑)
ちょっと思うところがあって、卒業を本気で考えておりました。
とはいえ、今までの付き合いもあるので、担当営業に予算を伝えたところ、提案してきたのがレヴォーグのGT-Hでした。
他のディーラーは査定≒残価でしたが、スバルは当たり前ですが査定>残価、それもだいぶお釣りが来るので、予算はオーバーしているものの、下位グレードあればレヴォーグも照準に入ります。

本当はこの中にプリウスを入れたかったのですが、「トヨタは絶対にイヤ」という嫁の強い反対に遭い、断念することに(T_T)

先ずはシビックですが、近所の大型店舗で商談。事前にアポを取って行ったにもかかわらず、結構待たされたりと、このあたりはスバルに似ているかも(笑)
営業さんとも今ひとつノリが合わず、クルマは良かったけど購入意欲が一気に薄いでしまいました。
今思えば、別資本の店舗に行っていれば、シビックに決めていたかもしれませんが、e:HEVは予算オーバーでした。

マツダCX-30はちょうどマイナーチェンジの時期と重なり、実車を見ることができず。オートザム店で、街の修理工場という雰囲気でしたが、商談相手だった社長さんがクルマ好きで、話していて楽しかったです。マツダ、スズキならきっとここで買うかと。(スズキも取り扱っており、何故かジムニーシエラを強く薦められました)
マイチェン後のCX-30のカタログを貰いにマツダへ行くはずが、先にスバルへ行ってしまい、結果、インプレッサに決めてしまいました。順番が逆だったらインプレッサではなかったかもしれません。

ノートオーラニスモは予算内には入ったものの、レヴォーグの査定額が厳しく、車格を考えると割高感が否めません。他資本の販社との競合や、比較的納期が短かったこともありレヴォーグは買取店で売却するということも考えましたが、今ひとつ踏ん切りがつかずにフェードアウトしてしまいました。

色々書きましたが、結局スバルから離れらなかったというのが結論です(笑)

レヴォーグではなく、インプレッサに決めた経緯については、次のブログで書きたいと思います。

来週からまたアメリカにへ出張へ行くことになり、スーツケースを実家から持ってきました。
Lサイズだと思いますが、縦(奥行)だと厳しく、横に寝かせて積み込みました。


DセグメントのワゴンからCセグメントのハッチバックへのダウンサイジングなので、仕方ないのですし、まあ覚悟もしていましたが、思っていた以上に荷物が積めません(;^_^A
なので、積みっぱなしの余計な荷物が減ったのでした(笑)
Posted at 2024/01/28 22:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

2024

年明けから7日が経過しましたが、今年初のブログ(-_-;)
2024年も皆さん、よろしくお願いいたします。

1月1日に発生した能登半島地震により犠牲となられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本ブログもスタートから今年で19年。よくここまで続きました。
始めた時はまだ20代独身だったのに、それが今となっては五十路が見えてきました。しかし、クルマの趣味は20年近く変わっていません(笑)

そんなわけで今年の冬休みは直前にインプレッサ(GUE)の納車があり、早速新車で富山へ帰省することになりました。

出発前日(12月29日)は地元(横浜市内)を軽く徘徊。
この後、スタッドレスタイヤに交換しました。

alt

カメラの設定をミスって、暗いのが残念・・・
また撮りに行かなくては。

alt

某刑事ドラマやサザンの曲でも有名な「スターダスト」の前で1枚。

alt

30日には早朝横浜を出発。横浜町田ICから東名~圏央道~中央道~長野道と経由し、一路富山に向かいます。
ちょうど高速での慣らし運転になり、3000回転をリミットにしていましたが、中央道の談合坂や八ヶ岳の登坂もほぼ問題なく走ることができました。
ターボに比べると、胸がすくような加速は無いですが、よく言われているe-BOXERのパワー不足は今のところ、さほど感じていません。
アクセルの踏み込み量に対して、加速がリニアなので、このみんカラを始めたころに乗っていた3リッターのレガシィ(BHE)を何となく彷彿するものがありました。
3リッターほどパワフルではないですが、アクセルのつきとトルクの立ち上がり方が何となく似ています。

松本ICで高速を降り、いつものR158号線へ。ちょうど走行距離が500キロになるかならないぐらいでしたので、少しずつ回転数のリミットを上げていきましたが、STIマフラーが心地よく、ついつい踏んでしまいます(笑)
そして、今どきのエンジンにしては珍しく、FB20が吹け上がりがよく、これぞNAの真骨頂といった感じです。このあたりも前述のBHEに通ずるものがあります。

前車の先代レヴォーグ STI Sport(VM4E)に比べると、足が柔らかく、ロールも大きいものの、ロードホールディング性能はほぼ遜色ありません。タワーバーやドロースティフナーといった補強系のパーツはまだ装着しておりませんが、今のところの感触だと、無くても良さそうです。
レヴォーグもコーナリング性能が十分高いクルマでしたが、それでも人工的というか、ちょっと無理している(制御で曲げている)感がありましたが、インプレッサは素の良さで自然に曲がっていきます。

そして、固めのダンパーでボディ全体で入力を受けるというのが今までのスバル車の印象でしたが、それがフラットライドで足回りだけでしっかりいなしており、まさに今までにない乗り味に感動しております。
コスト的にもそれほど性能の高いショックアブソーバーを使っているとは思えませんが、これが先代のSTI Sportで使っていた周波数応答型ダンパーなどを奢ると、さらに上質な乗り味になるかもしれません。レヴォーグを超えるかも(笑)



出発が早かったこともあり、渋滞に巻き込まれることなく、昼過ぎに富山(高岡)に到着。
この日の昼食は、帰省時の我が家の定番、「8番らーめん」でした。
チェーン店ながらも、どこで食べても安定の美味しさです!(^^)!



そしてこの日の夕飯は1年ぶりの「回らない寿司屋」へ。



この年齢になってもなかなか自腹では食べれません(;^_^A



刺身と寿司で酒が進みます。
北陸出身の嫁を貰って良かったと思える瞬間です(笑)



そして大晦日の昼食は金沢カレー。
関東でもおなじみの「ゴーゴーカレー」をいただきました。

正月は実家でおせち、お雑煮をいただき、朝から飲んだくれ。
昼寝をした後、射水神社まで初詣に出かけたところ、今まで見たことのない長蛇の列にびっくりしました。
コロナが明けて、そして天気が良かったのもあり、例年よりも参拝客が多かったかもしません。



初詣の後は家族と別れ、夕飯に備えて、市内を歩き回ることに。



この写真を撮ってから、10分ぐらい歩いたところ、ちょうど高岡駅の前あたりで、地震に遭遇。慌てて実家に戻りました。
高岡は震度5強程度で、横揺れが長く、本当どうなるかと思いましたが、多少物が倒れた程度で、これといった被害もなく、停電、断水にも遭わずに済みました。
とはいえ、余震が続いており、夜中に寝ているときも何回か揺れで目が覚めました。

地震の影響で北陸道が通行止めになり、道路もどうなるか心配でしたが、幸い41号線を含め、一般道(南下する方)は大丈夫でしたので、予定通り2日に横浜へと戻りました。いつもの中央道の小仏トンネル渋滞以外は順調で、無事に帰ってきました。



昼食は久しぶりに松本で蕎麦を食べることに。
さすがに正月の食べ過ぎで、天ぷらを付けるのを憚りました。



帰ってきたら、走行距離1,000キロをオーバー。
納車から10日で慣らし完了は過去最短かもです(笑)

そして・・・



家まであと十数キロというところで、後方より追いこしをかけてきたバイクから飛び石をいただきました・・・(T_T)
ヒビや割れには至らなかったのが不幸中の幸いでしたが、納車10日でキズモノとはツイていないです・・・
直すほどではないですが、目線に入るので、気になるなぁ。。。
明日、初回点検でディーラーに行くのでちょっと相談してこようかと。
Posted at 2024/01/07 14:32:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation