• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

20th

昨日でみんカラ登録からちょうど20年となりました。
1日遅くなってしまいましたが、おめでとう自分(笑)

alt

2005年2月11日、今は無き晴海のオートウェーブにて

登録時は3代目のレガシィツーリングワゴン GT30(BHED)に乗っていました。
古いお友達はご存知だと思いますが、一番左、B4顔になっているのが当時の私の愛車です。
ほぼ毎週、オフ会だスキーだと出かけていたので、約3年で50,000キロを走破。

alt

2005年2月27日、熊谷さくら運動公園にて

おそらく人生で一番最大の排気量(3リッター)でしたが、あの頃はガソリン代も安く、何故か2年間はエコカー減税で自動車税が減税されていました。
減税が終わって、51,000円の自動車税の振込用紙を見た時は、さすがにビビりましたが・・・(-_-;)

話は変わって、今月のミニカー!?ですが、まさにみんカラ開始時に新車だったクルマです。

alt

LV-N336a スバル インプレッサ WRX STi(青)2003年式

この年式がTLVでモデル化されるということに、月日の流れを感じます。
GDBと呼ばれる2代目インプレッサWRX STi(iは小文字です)、自分の中ではまだ現役感がありますが、2000年のデビューですので、もう四半世紀になりますね。

alt

2000年~2007年というモデルサイクルの中で、フェイスリフトを3回行い、顔つきによって丸目(A、B型)~涙目(C型、D型、E型)~鷹目(F型、G型)と呼ばれています。
今回のモデルは2002年にビッグマイナーチェンジを行った涙目になります。

涙目に合わせて、エンジン(EJ20)は、エキマニが等長等爆となり、トルクが40Kg・mを超えます。
ドライバーズコントロールセンターデフ(DCCD)にオートモードが加わったのもこのC型からでした。
タイヤは標準でPOTENZA RE070を採用。パターンがSタイヤのようで、四駆でありながらも雨天の時、発進時にラフにクラッチを繋ぐとホイールスピンをした記憶があります。

alt

デカっ羽こと、大型のリアスポイラーがSTiの証です。
後に非STi(GDA)でも、このデカっ羽が選べるようになり、私が乗っていた鷹目のGDAでも勿論装着しました。

alt

オプションでBBSのホイールが選べましたが、標準のホイールは丸目からのキャリーオーバー。
D型まではPCDが100で、ブレンボキャリパー対応ということもあり、レガシィにこのホイールを履いているのをよく見かけました。

alt

鷹目に乗っていた自分が言うのも何ですが、涙目が一番カッコ良いかも(笑)
リーゼントっぽいエアインテークも特徴の一つですね。

alt

WRブルー(メタリック)
今でも続くこの系譜はこの2代目インプレッサから始まりました。
キモヲタブルーなんて揶揄されていますが、このWRブルーに金色のホイール、そしてナンバープレートは"555"と敢えて定番から外れてきたことを、今となって、ちょっと後悔していたりします(^^;

alt

LV-N337a スバル インプレッサ WRX STi spec C(白)2003年式

いつもはバリエーション違いまでは手を出さないのですが、元鷹目乗りとしてはGD系は外せないということで、"スペC"ことspec Cも番いで購入と相成りました!(^^)!

alt

モータースポーツのベース車両という、所謂コンペティションモデルがspec Cになります。
ルーフベンチレーターが装着されるのはspec Cのみです。

alt

モデルになっているのは17インチ仕様で、BBSのホイールが標準で装備ます。
鷹目のGDAに乗っていた時に、このBBSのホイールを一時期履かせていたことがありました。

alt

リアスポイラーは小型タイプとなります。
16インチ仕様は、ホイールがスチールタイプとなり、ブレーキキャリパーがブレンボの6ポットが、GC8でも使われていた4ポットタイプに変更されます。

alt

ボディカラーはピュアホワイト。
私が所有していた鷹目のGDAも同色です。

alt

マフラーはまだ1本出しです。
次のGRB/GVBから左右2本出しに変わります。
ちなみにspec Cですが、エアコン、パワーウインドウ、集中ドアロックが非装着。
車重は17インチ仕様でベース車から90キロ減量の1,350Kgとなります。

alt

GDBがこうやってミニカーになるとは、感慨深いものがあります。
トミーテックさん、是非、鷹目も製品化してください!!
色はピュアホワイトで。

alt

話は冒頭に戻りまして、このみんカラですが何とか20年続けることができました。
クルマの趣味に関しては、20年前と何ら変わっておりません(-_-;)
さすがに30周年はないと思いますが、引き続き更新していきますので、フォロワーの皆さん、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
また、長年に渡って御贔屓していただき、どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
Posted at 2025/02/24 20:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2025年02月11日 イイね!

渡米

先週2月1日から2月7日まで今年初の出張で渡米しておりました。

訪れたのは北東部ペンシルベニア州のピッツバーグ。
話題沸騰中のUSスチールの本社があるところです。



今回も羽田からANAのお世話になりました。
ピッツバーグ行きの直行便がないため、シカゴ(ORD)で乗り継ぎます。
前回(昨年8月)出張時は、何とビジネスクラスにアップグレードされていましたが、今回は通常通りプレミアムエコノミー。同行した上司はビジネスクラスと、未だにサラリーマンのヒエラルキーが健在なのでした(-_-;)



出発前にラウンジで1杯。
この後、ワイン、日本酒等々、機内に入るまでに既に出来上がってしまったのでした(笑)



行きの機体はBoeing777でした。
帰りはワシントン(IAD)での乗り継ぎで、Boeing787でした。
787も就航から10年ちかくになるのでしょうか、シートを含め機内の陳腐化が進んでいるように見えました。

1日の10時40分に羽田を発ち、ピッツバーグには現地時間の1日の13時過ぎに到着。14時間の時差があるので、日本だと2日の深夜3時ぐらいなので、17時間近くかかったことになります。



いかにもアメリカらしいピックアップトラックが先頭に止まっていますが、2台後の白いのは、何と我が愛車と同じ、現行(GU型)のインプレッサ。
ピッツバーグは降雪地域ですので、スバル車が多く、アウトバック、フォレスター、インプレッサ/クロストレックと日本でもお馴染みの車種がたくさん走っています。きちんと数えたわけではないですが、ホンダ、日産よりもスバルの方がたくさん走っている印象です。
日本では大半がクロストレックの現行型ですが、アメリカでは意外とインプレッサの方が多かったです。



国内では間もなく終売するBT型のアウトバック。
北米ではもうじき次期型が登場するそうですが、先代のBSを含め、至る所で見かけました。
塩カルでクルマが痛みやすい地域でもあり、先々代のBRを辛うじて見かけたぐらいで、BPより前は今回目にすることはありませんでした。

夕飯の記録を残しておきたいと思います。

<初日>






ピザとちょっとしたサイドメニュー。
店内にはカウンターがあり、一見パブっぽい作りでしたが、アルコールを扱っておらず、久しぶりにコーラで楽しみました。

<2日目>


何と"くら寿司"がピッツバーグにもありました。
ホテルから近かったこともあり、入ってみることに。



システムは全く日本と同じ。皿の取り方を英語で説明してくれましたが、「日本人なのでよく分かっている」と伝えたところ、笑っていました。
他のテーブルを見ていると、カプセルをうまく開けられず、カプセルごと取っている不届き者がおりました。



食べ終わったお皿の回収も同じ。ビッくらポンもありましたが、5枚で1回ではなかったです。



タッチパネルで注文するのも同じ。
1皿3.95ドルと日本と比べるとかなり割高ではあります。



〇〇ロールというのがいかにもアメリカらしいです。









〇〇ロールには手を出さず、安心感からか日本でも食べられるものをオーダーしてしまいました(^^;
シャリの酢がちょっときつかったですが、クオリティ的にはほぼ日本と変わらず。
"いらっしゃいませ"と日本語で出迎えてくれますが、"い"の母音の発音が難しいようで、"らっしゃいませ"になっていました(笑)

<3日目>


ドイツで有名な「ホフブロイハウス」のビアホールはホテルの隣にありました。



醸造用のタンクが種類別に設置されています。



痛〇持ちなので、ビールはご法度なのですが、薬で尿酸値を下げているということで(^^;



2人で4品をオーダー。左上はフライドピクルスで、アメリカではおつまみの定番とのことです。



"ステーキ イェーガー シュペッツレ"
シュッペッツレというドイツの伝統的なパスタのようで、ニョッキに近い食感でした。マカロニ好きにはたまらなかったのですが、如何せん量が多すぎて、完食とまでいきませんでした。



定番のポークソーセージ。黄色のはマッシュポテトです。

<4日目>




メキシコ料理。これをトルティーヤで包んで食べます。
アメリカで食べる料理としては比較的安価な部類に入り、その割には美味しいので、バンバーガーやステーキよりもメキシカンの方が好きだったりします。

<最終日>




ピザに始まり、ピザに終わるということで、ブルワリーでピザをつまみに飲んでおりました。
アメリカで食べるピザは美味しかったのですが、もうしばらくおあずけで良いかも・・・

というわけで、この間、昼食を抜いていたにもかかわらず、2キロほど太って帰ってきたのでした。。。
Posted at 2025/02/11 23:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 2425262728 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation