• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

TEST DRIVE

TEST DRIVE昨晩久しぶりに長編(フォレスター関連)を書いていたところ、まさかのPCがフリーズ。
一気に書き上げようということでバックアップを取っておらず、残念なことになってしまいました(T_T)

結構きれいにまとめており、正直このままお蔵入りさせるのは勿体ないのですが、一晩経っても書き直す気力が起きません・・・
フォレスターのネタは、気が向いた時にでもまとめることとします。

先日野暮用で近所のディーラーに出向きました。
営業さんがどういうわけか必死でWRX S4を推してきます(笑)
まだまだレヴォーグに乗りますし、お家のことで何かとお金がかかる時期でありまして、とても買い替えなど稟議が通りません。
2リッター、300馬力には憧れますが、おいそれと買える金額ではないですからねぇ・・・
まだ4年とはいえ、下取り諸々を考えると、次の車検までは色々と売り込みがありそうです。

S4の実車を見せてほしいなんて言ったところ、配備されている試乗車がS4ではなく、何とSTI(VAB)でした!
そして営業さんの「試乗してみますか?」という甘い言葉に負けてしまい、19インチタイヤ、6ポットキャリパーのD型 WRX STIのハンドルを握ったのでした。
興奮のあまり、写真を撮り忘れた為、文章のみでお付き合いください。

以前乗ったC型と比べると、街中での試乗レベルではあまり違いを感じませんでした。ただ19インチの影響なのか、足回りは結構ハードで、正直ちょっとこれはきついかなといった印象でした。
発進時に気を遣うのは相変わらずですが、中速域でのトルクが太くなり、ずぼらなシフトチェンジでもしっかり加速します。

6速MT(TY85)は完成の域で、シフトフィールは超絶です。本音はS4よりもこっちの方が欲しいのですが、AT限定免許の嫁という、お金と同じぐらい大きな難関が。。。

試乗の後に自分のクルマに乗ると大概はがっくりするものですが、「あれ、レヴォーグってこんなに速かった?」と何故か不思議な感覚に見舞われました。
そんなわけでやっぱりレヴォーグが一番だなという結論に勝手に達したのですが、ふとエアコンのパネルを見ると、表示が消えています。
「そうか、エアコンが切ってあったのね」と、エアコンをONにすると、いつも通りの加速に戻ったのでした(^_^;)



Posted at 2018/05/30 23:58:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2018年05月14日 イイね!

TIRE

TIRE今すぐというわけではないですが、そろそろ夏タイヤの交換を考えなくてはなりません。

そこでタイヤの銘柄のお勉強を始めようかと思っているのですが、昨今はエコタイヤがメインで、スポーツ系はずいぶん寂しくなっているのですねぇ・・・

その中でちょっと気になるのが、これ

ファルケンは、オーツタイヤ時代からちょいちょいお世話になっておりましたが、国産タイヤの中ではダントツな安さが売りで、その割には性能はそこそこといったイメージでした。その分、減りが早かったような気がしましたが。。

ダンロップに買収されてからは、ヨーロッパを中心に浸透したみたいで、今ではファルケンがちょっとしたブランドになっているようで。
今でも十分お買い得ではありますが、もう安い"だけ"のタイヤじゃないぞといった感じです。

元「ADVAN サウンド コクピット」のリスナーとしては、ヨコハマも捨てがたいのですが、今回はファルケンかな?
海外ブランドも一度履いてみたいですし、アジアンタイヤもだいぶ良くなってきたみたいですが果たしてどうなのか?

久しぶりにタイヤ選びを楽しんでみようかと思います。





Posted at 2018/05/15 00:08:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2018年04月30日 イイね!

CAMPER

CAMPER男の憧れである"キャンピングカー"

何時かは所有してみたいものの、値段は勿論のこと、場所(駐車場)の制約もあり、なかなか手にすることができません。
尤も遅いクルマに耐えられないというのが一番の理由だったりします(笑)

買う、買わない(買えない)は別として、実は最近ちょっと興味を持ち始めております。
40歳を過ぎて、クルマの趣味がだいぶ変わってきたようで(^_^;)

今一番気になっているのが、これ



商用車(タウンエース)ベースのバンコンです。地元のトヨタディーラーで販売しております。
実車はショッピングモール等にある"プチショールーム"で見ることができます。
一昨日は京急の某駅の改札前に展示されていました。



外観はまんまタウンエースではありますが、ボディカラーはツートーンが選べます。
登録は4ナンバーになります。



車内の様子です。全長4m程度ながらも中は広々としております。トリム類が省略されており、鉄板剥き出しなのは商用車なので、仕方のないところです。
ベース車同様、5人乗りになります。シートを倒してベッドモードにすると、フルフラットになり、大人二人が就寝可能になります。



500W電源や冷蔵庫(18L)、排気ファンがオプションで選べます。電源は1500Wにアップグレードすることもできます。



シャワー付きのシンクも選択可能です。ただし、冷蔵庫と同時装着はできません。



このクルマに惹かれた一番の理由が価格です。オプションを付けてもノア/ヴォクシーよりも安い!
その代わりに、動力性能や快適性については我慢が必要です・・・
同じタウンエースベースでもキャンピングカービルダーによる架装となると、300万円以上となります。装備や作り込みを考えると、キャンピングカービルダーに軍配がありますが、その分高くなるのは言うまでもありません。

そんなわけで、次の買い替えはキャンピングカーもちょっとありかなと思いつつも、今の生活や趣味の中にこれらのクルマが入り込む余地がないことに、最後になって気付いたのでした(^_^;)
Posted at 2018/04/30 23:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

e-POWER

e-POWER久しぶりに自分で洗車をしたので、レヴォーグの近影でも。(昨日撮影)

自宅の駐車場が機械式駐車場の地下部ということもあり、直射日光に晒されないというのもありますが、4年目にしてはきれいな方かと。
小キズもそれなりにありますが、色に救われたか目立ちません(笑)
それでも一度磨きを入れたいところであります。
A型組はこれから"弄り"から"維持り"の方へのシフトが進んでいくのですかねぇ。

さて、ここからが本題ですが、先日「日産グローバル本社ギャラリー」を訪れまして、またまた試乗などをしてきました。

試乗車はこちら。

※試乗車を撮影しなかった代わりに、全く同じ仕様の展示車をスマホのカメラで撮ってきました。



MC後のスカイラインに乗ってみたかったのですが、残念ながら試乗車は無し。
諦めて帰ろうとしたところ、ノートの"e-POWER nismo"があるとのことで、試乗を申し込みました。

nismo仕様ということで、脚はガチガチかと思いきや、乗り味は至って普通でむしろしなやか。正直街中では前に乗った基準車との差をあまり感じませんでした。重心の低さが効いているのか、ロールが適度に抑えられており、コーナリングが結構楽しめそうな雰囲気です。

外観、足回りだけではなくモーターの制御が基準車とnismoでは異なります。
モーターのパワーやトルクの値は変更ないのですが、nismoの方がより加速がリニアで、特にSモードに切り替えた時は、ちょっとアクセルを踏むだけで、まるで電車みたいに一気に加速をしていきます。その反面、Sモードではe-POWER自慢の1ペダル走行ができません。



段付きのないシームレスな加速感に一瞬やられそうになりましたが、未だに高回転型のエンジンを好む守旧派のクルマ好きとして、モーターではなく、たとえハイブリッドであってもまだまだエンジンが主役であってほしいなぁとちょっと複雑な心境になったのでした。



総じて面白いクルマだと思いますが、この内装だけはとても残念でなりません。
前にも書きましたが、シフトボタンは形状を含め、一考の余地ありです。
このあたりが如何にも日産らしいですが・・・(^_^;)
Posted at 2018/04/23 22:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2018年03月25日 イイね!

free

昨日ですが、一日「自由」をいただきましたので、朝起きて、家の用を軽く済ませた後、嫁がぶつけて割ったドアミラーウインカーの交換と、ドアミラーをばらすついでに、ミラーをイエローゴールドにしてみました。



A型なので、シーケンシャルではないですが、これで十分。



"コントラスト効果で悪天候時の視認性アップ"とありますが、慣れるまではちょっと違和感があるかなぁ・・・

そして午後はスタッドレスから夏タイヤに交換。段取りが悪く、無駄に時間がかかってしまいました。
洗車が残ってしまった・・・



今さらですが、今回よりハブリングを入れてみました。
固着防止のため、モリブデングリスを塗布。



装着後の効果は正直体感できておりませんが、万が一の時のことを考えると装着しておいた方が良いですね。


夜は子供を風呂に入れた後、久しぶりに都筑のオフ会に参加。
今回もまたまた遅刻です(^^;


そんなわけで、レヴォーグ浸けな一日となり、仕事で抱えた多大なストレスを少しは解消することができました!

そして今日は、予想通りの筋肉痛が…(^_^;)
あ~、腰が痛いっ。
情けないです・・・orz
Posted at 2018/03/25 22:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「やるじゃん・・・ http://cvw.jp/b/127580/48605547/
何シテル?   08/17 12:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation