• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

MIURA

MIURA30日、1日と仕事でしたが、本日2日からGWに突入。
今日は嫁は仕事、子供は学校なので、ひとりでお出かけしてきました。
16時に富山の実家から荷物が届くので、それまでには帰ってくるように厳命されたので、遠出はできません。
インプレッサの性能を試してみようと、箱根方面に繰り出そうかと考えていましたが、平日とはいえ、世の中10連休の人も多く、いざ門限に間に合わないとなるとこれからの自由が無くなるため、"近くて遠い"三浦半島へと繰り出したのでした。

家族を送り出した後、8時過ぎに自宅を出発。
高速は一切使わず、なるべく海外線に近いところを走りながら、三浦半島を1周します。
先ずは横須賀の入口、追浜に立ち寄ります。
日産の工場の脇を走り、着いたのが夏島にある「東京湾第三海堡遺構

alt

かつて東京湾にあった第三海堡(砲台を設置するための人工島)を撤去した際に、探照灯、砲台砲側庫、地下通路、観測所の4つの施設がこちらに移設されました。
(詳細はこちらを参照)

alt

奥に見える船は、日産の車両運搬船です。

alt

横須賀市リサイクルプラザアイクル
資源ごみのリサイクル施設で、国内最大規模のようです。
今回はしませんでしたが、施設内の見学ができます。

alt

追浜から浦郷を抜けて、R16に戻ります。
途中、長浦地区を走り、海岸通り(平成町)を抜けて、馬堀海岸へと出ました。

alt

馬堀海岸といえば、ヤシの木ですね。

このあと、走水、観音崎を通過し、浦賀のミニストップでトイレ休憩。
大きな渋滞もなく、順調に進んでおります。

alt

写真の左側に見えるのが馬堀海岸です。

3年前はレンタカーのコペンで走った県道215号線(毘沙門バイパス)は、サンルーフ全開でオープンエアーを満喫しました。

alt

途中、風車でおなじみの宮川公園に立ち寄りました。
公園には駐車場があるのですが、中日とはいえ、さすがGW、あと2台で満車といった状況でした。

alt

1機あたり300kWの発電能力があるそうです。
個人的には再エネには懐疑的で、日本の立地を考えるととても主力になるなど考えられませんが、まあ、風の強いところでは有効的なのかもしれません。

alt

SI-DRIVEをSモードにして走ったのですが、今まで乗っていたターボとは違い、リニアな加速を結構楽しむことができました。
絶対的なパワーはターボ勢にはかないませんが、NAの気持ち良さ+適度なパワーアシストのe-BOXER、なかなかなパワートレインだと思います。
もっと評価されても良いと思うのですがねぇ・・・

alt

子供の頃から何度も見ている三浦の畑の風景。
昔は何とも思いませんでしたが、横浜から30キロ走っただけで田園風景が見れるというのは、さすが三浦半島です(笑)

alt

ちょうど"春キャベツ"の頃でしょうか。

alt

三崎港に到着。
観光地だけに大きくの人で賑わっていたので、スルーしました。

三崎港から海外線を走り、ちょうど油壷あたりに出たので、子供を連れてよく行ったあの場所へ久しぶりに立ち寄ってみました。



今は無き、「油壷マリンパーク」
閉園した後はそのままキャンプ場になったのですが、そのキャンプ場も今年の3月で営業終了。いよいよ取り壊されるようです。



隣にあったホテル観潮荘も老朽化により、同じく3月に営業終了となりました。
マリンパークと合わせて、再開発されるそうです。

時計を見たら11時過ぎ。ちょっと早いですが、昼食ということで、三崎口の「まるい食堂」に立ち寄りました。

alt

コペンで来た時以来、約3年ぶりです。
カツ丼と熟考の上、今回も選んだのはこちら。

alt

名物のかた焼きそば。これに味噌汁がついて、1,300円也。
もの凄いボリュームで、何とか完食することができました。

食後の運動で、訪れたのがこちら。



荒崎公園
ここに来たのは何時以来だろうというぐらい、久しぶりでした。
食べ過ぎた罪滅ぼしということで、公園内を歩きまわります。



岩場で子供の頃、遊んだような記憶が・・・



平日はなんと駐車場が無料。
夕日スポットで有名なのと、富士山も時期によってはきれいに見えるそうです。



後に見えるのがソレイユの丘の観覧車です。

荒崎公園を後にして、R134を相模湾に沿って走っていきます。
秋谷あたりで混み始めてきたので、湘南国際村を抜けて、葉山、逗子、鎌倉と経由して、14時半過ぎに自宅に到着。
ハイドラの走行距離を見ると、110キロほど。海岸線を余計に走ったとはいえ、思いの外、距離が伸びました。

近いので何時でも行けるだろうということで、つい出かけるのを避けてしまう三浦半島ですが、久しぶりに走ると「あれ、こんなところあった?」と再発見が多く、楽しかったです。
早朝出発なら、昼前には帰ってこれる距離なので、今度は相模湾から東京湾の逆回りで走ってみようかと思います。
Posted at 2024/05/03 22:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2024年04月29日 イイね!

帰ってきた あぶない刑事

帰ってきた あぶない刑事映画の公開に合わせて「あぶない刑事展」を地元、京急百貨店で開催されていたので、買い物のついでに見学してきました。
入場料無料、4月26日~5月6日まで開催です。

alt

映画は5月24日より公開。前回の「さらば」から8年ぶりの復活です。

alt

今、BS日テレでドラマ版を再放送していますが、初めて見たのは小学5年生の時。日曜日の21時からの放映でしたが、我が家は「花王名人劇場」を見ており、当時はビデオなど家になかったので、放映が始まった頃は全く縁がありませんでした。
そして「太陽にほえろ!」好きには、あの軽薄な雰囲気が受け入れられなったかのです。刑事ドラマといえば硬派じゃないと。

なので、1話からは全然見ておらず、従姉の家でビデオで見たのが初。既に20~30話ぐらいの頃だったと思いますが、そこから親からチャンネルを奪って、見始めたのでした。
そして最終回がやってきて、後番組が、たしか「大橋巨泉のこんなモノいらない」。終わってしまったことがとても残念で、今思えば大橋巨泉は何ら悪くないのに、この番組自体がいらないなどと、悪態をついていたのでした(-_-;)

映画2本を挟んで、1年後に「もっとあぶない刑事」が戻ってきたときは、本当嬉しかったです。金曜日の20時という、まさに太陽にほえろ!の枠。
ロケ地は磯子、本牧等々、馴染みのある場所ばかりで、当時職場が磯子だった母親が、よく撮影しているところを見かけたなどと話していました。

alt

映画1作目は、レパードのボディカラーがドラマ版とは違っていましたね。

alt

タカもユージも若い。2人ともまだ30代ですね。
近藤課長も懐かしいです。



ドラマ版といえば、漢字二文字のサブタイトルが特徴的でした。



今回の映画でタカが乗っていたハーレーです。
何時からかタカ=ハーレーダビッドソンになってしまいましたが、いつも良いタイミングで拝借するGSX-Rの方が印象に残っています。



港署を既に定年退職しているため、今度は探偵として登場します。
バディもので探偵、そして横浜が舞台といえばあぶ刑事と同じ、セントラル・アーツ制作の「プロハンター」以来ですかね。柴田恭兵も出演していました。



新作はどんな内容なのか、今から楽しみです。
前作ではR35GT-Rを覆面パトカーに使っていましたが、今回は車両協力が無さそうな感じです。



上大岡駅の改札前にはF31レパードが展示。
ドラマ版にはなかったサンルーフ付の"アルティマ"です。



憧れの1台でした。これ買って、本牧界隈を流してみたかったです。
小学生の時に通っていた塾の講師がこれに乗っていて、友達とせがんで乗せてもらったのを思い出しました。
ブルーの2トーンでグレードはXS-Ⅱでしたが、液晶のデジパネは同じのが付いていました。



実際に映画で使われた車両ではないのですが、新作でもレパードが登場するそうなので、どんなカースタントを見せてくれるか、今から楽しみです。

こちらのレパードも5月6日まで展示されていますので、興味のある方は、京急に乗って、上大岡までお越しください。快特も止まりますよ。
Posted at 2024/04/29 19:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | TV・映画 | 音楽/映画/テレビ
2024年04月21日 イイね!

driver

driver最低月2回は更新しようと心に誓った当ブログですが、今月はまだ1本も上げていません。
いざPCに向かって書こうと思うと筆が進まない、いやそもそもPCを立ち上げる気力もなかったりと、さすがに20年目になると、無理に自分に課さなくても良いかなと、悪魔の囁きと闘っているのでした(笑)

2024年はインプレッサという新たなカーライフがスタートしたにも関わらず、ネタがあまりありません。何だかんだで時間が無く、弄る暇もありません。

と、愚痴、言い訳はこのぐらいにして、久しぶりに自動車雑誌を買ったので、取り留めのないことでも書いてみようと思います。

独身時代は毎月5,000円ぐらいは自動車雑誌に費やしていましたが、今は一切買わなくなってしまいました。最後の定期購読であったスバルマガジンも昨年末でやめてしまいました。



いつもなら本屋で立ち読みするところだったのですが、表紙の右上の囲みが気になり、久しぶりに買ってみたのでした。

P10プリメーラ、自己所有こそしなかったのですが、自分の中では未だにメートル原器的な存在。2リッターNA、4ドアとまさに今の愛車であるインプレッサに繋がるものがあります。

派手さはないけど、走る、曲がる、止まるの基本性能にしっかりお金をかけ、4人が快適に過ごせるパッケージ等々、GU型インプレッサも同じ思想だと思うのですが、SUV全盛の今は、この手のセダンは持て囃されないですよねぇ・・・



プリメーラのことを書き出すと止まらなくなるので、今回は深く触れないようにしますが、S13シルビア、R32スカイライン、Z32フェアレディZ、N14パルサー、Y32セドリック/グロリア、K11マーチ、そしてこのP10プリメーラこそ、当時の901活動(1990年までに技術の世界一になっている)の賜物であり、今の日産では考えられないぐらい、輝いていた時代でした。



続きは次号みたいなので、来月もまた買わなくては。



三菱のトライトン、こういうクルマが映える生活に憧れます。
スバルもかつてレオーネをベースにした"ブラット"やBHレガシィベースの"BAJA"なんていうピックアップトラックがありましたが、今はラインナップには無し。トライトンもハイラックスも日本で使うにはかなり持て余すサイズなので、今のアウトバックベースでBAJAなど出してくれればちょうど良いのですが、少なくても今の生活の範囲でとなると、軽トラがちょうど良いかも(笑)



これ、本気で欲しかったりします!!
Posted at 2024/04/21 21:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2024年03月20日 イイね!

平和維持活動

いわゆる"旗日"で世間はお休みですが、我々製造業は稼働日(T_T)
こういう時は有休も代休もたくさん残っているので、思い切って休みことに。

最近ソロ活動が多く、YOMEの機嫌取りにでもということで、木更津へと出かけてきました。休みなのに何でそっち方面にわざわざお出かけなのと、一部の方からツッコミが入りそうですが、行きたいといわれたので仕方ありません・・・(-_-;)

午後から大荒れの天気予報だったこともあり、アクアラインはガラガラ。
自宅から一時間足らずで目的地の太田山公園に到着。



以前、職場でここで花見をしたことがあり、春なのに肌寒かったので、見事に風邪をひきました。
しつこい風邪で1ヶ月ぐらい声がでなかったのを思い出しました(;^_^A



きみさらずタワーです。
風が強いときは上まで行くとちょっと危ないかも・・・



木更津駅~東京湾方面です。
対岸が川崎、横浜あたりになります。



奥に見えるのが君津の日本製鉄の製鉄所。



タワーの上から自分のクルマも撮ってみました。
手前の白いのはクロストレックです。

午後になると上りのアクアライン渋滞が始まるので、早々と木更津を離れ、昼食は羽田の行きつけの街中華で済ませました。

まだ天気が持ちそうだったので、鶴見の總持寺に立ち寄ることに。
嫁さんの実家は曹洞宗なので、大本山になりますが、横浜市民を50年近くやっていて、実は總持寺に行ったのは今回が初めて。
想像外に大きくてびっくりしました。



神社仏閣など、若い頃はほとんど興味がなかったのですがねぇ・・・
天気が微妙で、やや駆け足での参拝だったので、今度は電車でゆっくりと訪れようと思います。

帰りに夕飯の買い物で近所のスーパーに立ち寄り、16時前には帰着。
無事に家庭の平和維持活動の任務を終えることができました(笑)
Posted at 2024/03/26 06:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2024年03月16日 イイね!

撮影オフin浜松

今は無き「SLC」のメンバー達と、昨年秋の伊豆に続いて、撮影オフと称して浜松まで出かけてきました。

インプレッサでの遠出は年末年始の帰省以来、今回が2回目。
前回は慣らし運転中だったので、e-BOXERの実力とやらを見せてもらおうかということに(笑)
ターボのような胸が空くような加速は諦めないといけないですが、牧之原の長い登坂でも、追い越し車線をリードできるだけの実力は確認できました。
速度域が高いと、モーターのアシストは限定的になるものの、ターボと違ってアクセルを踏んだ分、リニアに加速していくのはNAエンジンの気持ち良さですね。

そして、バッテリーの重量が効いているのが大きいかもしれませんが、乗り心地はこのクラスとは思えないぐらい重厚で、今までのスバル車にないぐらい、足の動きが滑らかです。フラットライドまではいかないまでも、路面の細かいショックを常に拾う(これはこれでインフォメーション性という点では良かったのですが)ビルシュタインダンパーに少々疲れていただけに、長距離移動がさらに楽になりました。

目地段差や東名の路面がうねったところを超えた際の収束が速く、また無駄な動きが少ないのは、ダンパーというよりはSGP+フルインナーフレーム構造の恩恵なのかもしれません。ベースがこれだけ上がると、SFRDダンパー装着のSTI Sportがカタログ落ちしたのも納得できます。

浜松に到着後、先ずは早めの昼食ということで開店と同時に「中川屋」さんを訪れました。



創業明治10年の老舗の鰻屋さんです。
店内には芸能人やスポーツ選手等、著名人のサイズがたくさん飾っており、有名店であることが分かります。



うな重(華) 4,235円也
普段300円程度の社食ランチを食べている身としては、超破格なお値段です・・・



久しぶりの鰻との再会に、えらく感動したのでした(笑)



うなぎ一匹強のサイズとのことで、思い残すことなくいただくことができました。
美味しゅうございました。



今回はこの3台で浜松市内をツーリング。
20年前は皆さん、BHレガシィ乗りでした。



てつおざさんのレクサスLCについ、見惚れてしまいました。
次回は是非、同乗させてください!

鰻に舌鼓を打った後は、スズキ歴史館へと向かいました。
こちらは11月に訪問したばかりなので、こちらではざっと紹介。



新型スイフトです。一番上のグレードだと思いますが、なかなかの質感です。
これなら"スポーツ"も期待できますね。



「ABCトリオ」のCにあたる"カブチーノ"。
製造期間が一番長かったこともあり、一番現存率が高そうですが、それでもここ数年で殆ど見かけなくなってしまいました。



スズキも自転車、それもスーパーカー自転車を手掛けていたとは意外でした。
ブームは70年代後半ですが、80年代中盤まで売られており、自分もここまで派手ではなかったですが、小学3年生の時に買ってもらいました。



珍車ネタではおなじみの"X-90"。
クロスオーバーSUVの先駆けだったと思いますが、時代を先取りし過ぎたというか、登場が早すぎました。そしてこの個性的なデザインは、今見ても「カッコ悪っ」は変わりません(-_-;)



80年代の"原チャリ"ブームを支えた、”HI"と"蘭"。
そういえば"薔薇"というもありました。

スズキ歴史館の後は、AIR PARKを訪れる予定でしたが、時間の関係で急遽浜松城に変更。



今回は外からの見学でしたが、桜が咲く頃(再来週ぐらい?)に来ると、良い写真が撮れるかも。もの凄く混みそうですが・・・



昼食が早かっこともあり、夕食も早めに済ませることに。
16時半頃に「福みつ」さんに到着。



餃子定食(小) 970円也
小だと餃子は10個になりますが、昼が豪勢だったので、これでも十分おなかいっぱいに。浜松餃子お約束のもやしがここのお店には付いていませんでした。
食感が揚げ餃子に似ており、あっさりしていて美味しかったです。



食後は近くのデニーズに移動して、おっさん5人で2時間ほど雑談して、19時半に解散。

行きは東名を使いましたが、帰りは御殿場までは新東名を走りました。
往復で約500キロほど走り、次の日に街乗りで使って、最終的な燃費は13.31Km/L。レヴォーグと比べてリッター2Kmほどは良くなっていますが、他社のハイブリッド車(マイルドハイブリッドも含む)と比べると、分かっていたとはいえ、なかなか厳しい燃費です。まあ、e-BOXERは燃費ではなく、動力性能向上のためのデバイスなので、仕方ないのですが・・・

撮影というよりもグルメがメインではありましたが、参加された皆さん、どうもお疲れさまでした。
また、ご一緒しましょう!!
Posted at 2024/03/24 11:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「追浜工場 http://cvw.jp/b/127580/48552120/
何シテル?   07/20 07:35
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation