• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2010年05月02日 イイね!

ジャンプ台

ジャンプ台早朝に実家近くまで着いたので天気もいいので、そのまま母校の裏山 御成山を登って、中学、高校と練習をしていたホームシャンツェに、娘を連れていきまいた。
昔は人工芝が張ってあってオールシーズンの綺麗なジャンプ台でしたが、レギレーションの変更にあわせた改築の際、市&県の予算激減のため、冬しか使えない、タイプになってました。
夏も使える台として維持するより、強化選手を他県に合宿に連れて行くほうが安いのだそうです、そうはいっても練習量は減ってしまうでしょうね。残念です。
Posted at 2010/05/02 11:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2010年05月02日 イイね!

大猫修理

大猫修理今日は、夕方から都内世田谷区某所で眠っているジャガーXJ-6を見に出張してきました。

半年眠っていたらしく、本当は積載車で運んでほしかったのですが、入り組んだ高級住宅地でトラックが入りにくく、ガレージも柱&シャッターの位置からエンジンかかっていても出し入れが面倒なところでとても不動車を積むには不便で何とか現地でとりあえず始動を目標にいってきました。

とりあえず電源を確認、IGコイル&INJには12V着てますが、セルは回れど、火花もINJも反応なし。
この当時のECUは燃料のみの制御で回転信号はコイルのマイナスから拾ってるだけ、点火はデスビ内のマグネットピックをイグナイターを通してコイルを制御するだけの物なのでまずは点火ありきの制御となりますのでこちらに的を絞ります。

オシロで一次波形を見るも当然なし。デスビからのピックアップにオシロをつないでも反応なし?デスビか?と思ってガサガサとやっていると、綺麗が波形が出るもやはりかからず、お約束のルーカスのイグナイターか?見た目は綺麗で交換後たいして走行はしてないらしい。

配線をまたガサガサといじっているとその後あっさり始動、その後は配線をいじっても止りません。配線の平ターミナルが開いてゆるくなっていたのと酸化皮膜が原因のようです。

コイルのところが純正で平ターミナルで蛸足配線になってるのですがそこが一番の原因で、ねじ止めの丸ターミナルに変更、ECUに向かう配線も1本修正して、連休前の作業は終了。



今から山形に向けて出発します。



Posted at 2010/05/02 01:41:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation