• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は暑いので夕方から出てきてサラ号を

オイル交換&下回りボルトチェック終了

フロアパネルつけちゃったのでレース終わるまではずしません。   

たぶん。

冬仕様だったダクトやら温度調整用の板だったりを全部はずして夏仕様へ。
Posted at 2012/07/16 19:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サラⅡ | 日記
2012年07月15日 イイね!

バッフルプレート

バッフルプレートカウンタックの5000sから5000qvになるときに変更された部分でクランクキャップの2、4、6番がM8&M12の4本止めからさらに追加でM10でブロックサイドと固定され剛性を確保しています。

さらに今までオイルパン側に1枚あるバッフルプレートにさらに 凝ったつくりのバッフルプレートがブロック側に追加されてます。もう少しクランクウェブにオイルカッターを近付けた設計にしたいところですがロードカーなのでぎりぎりまで攻めきれないのはしょうがないですかね。

ただいただけないのは、この部品ものすごくバリや溶接のスパッタが多いことでエンジン内部の部品としては、とても見無かったことにはできないレベルでした。
Posted at 2012/07/15 22:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カウンタック | 日記
2012年07月15日 イイね!

ピストン組み付け

ピストン組み付けスリーブ組み付けたら。内径をX-Y方向で深さ3段階で測定してピストンの入れる場所を決めます。
リングも適当に振り分けた後測定して合口の隙間を加工しなくてもよい組み合わせを探します、それでも2本ほど軽く削りましたが。

事前の測定と差は無いので圧入による変形はないのですが、もともと縦より横方向が全般に広い。
ヘッドを載せたときに真円に近づく設計と期待しながら~
横方向のつばが無いから剛性不足で加工後広がったような気もしなくはないですが、問題ないレベルのクリアランスは全気筒キープしてるのでOKとします。

今回ピストンスカート部には初期なじみを期待してモリブデンコートを行いました。
Posted at 2012/07/15 11:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カウンタック | 日記
2012年07月13日 イイね!

エンジン台

エンジン台V12など重いエンジンはエンジン台に固定すると重荷で事件がおきそうなのでいろいろと補強をして作業します。

ランボ系は前後で 旧フェラーリV12は左右で固定してます
Posted at 2012/07/13 13:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年07月12日 イイね!

クランク

クランク今日は、問題おきず無事クランク組み付け完了
Posted at 2012/07/12 23:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カウンタック | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 45 67
8 9 10 11 12 1314
15 1617 1819 2021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation