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2014年06月28日

初夏の燃費 外気温21-20℃ 土砂降りの雨 クールドEGRジャケット改良Version5 確認 編

初夏の燃費 外気温21-20℃ 土砂降りの雨 クールドEGRジャケット改良Version5 確認 編 土砂降りの雨 道路はウェット水たまり有り エアコン23.0℃ A/C断続 片道40km程度(往路は+20km) 夕方
(スタート時 暖気運転無し  HVバッテリー3セグ程度)
 17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 再確認(前2.6 後2.4)

気温が高いが、環境オーバーライド装置は動作したまま走行している。(ジャケット改良Version5 )

      燃費      平均速度   気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  28.5km/l  47km/h  21℃   85℃  34.9℃    36℃     28.4℃
復路  28.4km/l  44km/h  20℃   85℃  34.8℃    35℃     28.1℃

 往路、立ち寄りも多く、土砂降りの雨で燃費は伸びない。到着で28km/lやっと越えた。
 復路、同じく伸びがないが、充電地獄を避けるアクセルワークで28km/lを越えた。

 クールドEGRジャケット改良Version5で採用したアルミ製のペルチェ素子。かなりの熱量なのか、今回も水温70℃を越えるとサーモスタットが動作して停止していた。参考に、故障時は90℃を越えても停止することがなく、前回のセラミック製ペルチェ素子は、80℃を越えて停止していた。(サーモスタットは変更していない 動作停止は85℃前後) 結果として、密着性を上げた事も停止温度の低下につながっているのだろうか!?

まとめ 雨がひどく燃費が伸びなかったが、この天候なら28km/lを超えられれば十分だろう。(個人的な納得) クールドEGRジャケット改良Version5の動作検証をしたいが、今の気温では水温70℃以下になるのはスタート時だけだ。(スタートから4km以内で水温70℃超え) また、通常の走行では、水温は86-91℃を往復するだけでそれ以下にならない。やはり正確な検証をするためには冬を待つしかない。夏場、水温70℃でクールドEGR加温の停止できれば、負荷が減りペルチェ素子が長持ちしてくれるのではないだろうか。(個人的希望!)
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2014/06/28 23:03:09

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