
往路:晴れ 復路:小雨 到着雨 路面往路:ベスト 復路:ほぼドライ 到着ウェット エアコン オフ A/C オフ (スタート時 HVバッテリー3?) 片道100km程度 日中->夜 今日の最高気温20℃
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)
燃費 平均速度 気温 水温 HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路 33.9km/l 42km/h 16℃ 82℃ 33.3℃ 37℃ 25.8℃
復路 34.1km/l 49km/h 14℃ 83℃ 33.2℃ 30℃ 21.8℃
「往路、6km走行で燃費は21.4km/l、8.3km地点は23.8km/l 」
往路、この時期としてはかなり暖かいのか17℃もあった。少し移動後リセットしたので有利か? 8.3kmまでは平凡な燃費だが、40kmの時の中間で30.6km/lを超えた。その後も段々燃費は伸びるが33.8km/l前後で停滞。到着近くで34.2km/lに届いたが、目的地で33.9km/lとなった。(調整走行をしない)
復路、16時を過ぎて燃費の伸びが気になったが、意外や意外、燃費はどんどん伸びていく。アルミテープ効果なのか!?違うのか?は全く分からない。到着で雨となったが、日中の往路を超えた 34.1km/lで帰宅。(嘗て無い燃費では!?)
まとめ 今回は「グリルシャッターのようなものは」はOPENで一度も閉まらないが、環境オーバーライド装置の効果が大きいのか!エアコンオフの効果が大きいのか! 外気温20℃を切っても燃費はかなり良い。
タイヤの転がりが低下しなければ、吸気温度も外気+11℃、水温も80℃程度を維持し続けるため、気温低下のデメリットがほぼない。
マイプリウスはシステムとして完全に動作出来ていると言うことだろう。
この時点で、同一性能のプリウス(HV)が有った場合、燃費の勝敗を分けるのは、「バッテリー性能」でもなく、「モーター性能」でもなく、エンジン性能なのだと言うことだろう。
50型では、もっとも実用的な回転数に、エンジン性能をチューニングしたと言うことではないだろうか!!(個人的結論)
補足
○マイプリウスのアルミテープ(フロントガラス)
マイプリウスは、エアロスタビライジングフィン等の追加で、スカイフックのような走行感覚となっている。そのため、アルミテープの効果も違ってくる。
通常走行
道路の頂点を渡っていくような走行感覚で、しなやかな感じの足回り。
操舵角に対して応答性がよく、初めて乗る人には不向き。(個人的感想)
しかし、速度が上がった峠では、操舵角と車の走行イメージか合わなくなる。(実際、80km/hを超えた走行は考えにくい)
アルミテープ追加走行
どっしりした走行感覚で直進性が高い。
しかし、押さえつけられているようで、燃費の伸びが落ちるのでと感じる。
(今回の走行を見る限り、この気温では無駄な揺れが無い分燃費が良いのか!?)
速度が上がると、その効果がプラスに働き、操作追従性も抜群に感じる。
Posted at 2016/11/14 19:35:15 | |
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燃費 | 日記