• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月14日

広島 呉 野呂山撮影&ドライブ ♪

広島 呉 野呂山撮影&ドライブ ♪ 前回のブログの続きです♪

竹原から約36km瀬戸内の海を左に見ながら西に走ると野呂山の登り口に到着です。
ほぼ待ち合わせ時間で遅れないでよかった~と思っているとTarosaさんから電話で渋滞で遅れるとのこと。私も待ち合わせ場所の駐車場にはまだ着いていなかったので、逆にホッと一安心(^^)。

駐車場を探しながら山道を登っていくと展望台みたいなところがあり「あれ?これは登りすぎたかな~」と思いながら途中にあるロータリー近くの駐車場や道沿いにある野呂山の看板でパチり!もう一度上の駐車場でトイレに行ったあたりで、Tarosaさんが到着されたとのことで、急いで下りました。待ち合わせの駐車場はずっと下のほうにあって気付かず通り過ぎてたようです(^_^;)

出会って早々に試乗タイムになりました。最初はTarosa号の助手席で・・・と思っていましたが、Tarosaさんのすすめで最初から運転させていただくことになりました。足回りスペックはTarosaさんのブログに詳しくありますが、こういう峠道ではレカロのサイドサポートが運転をさらに楽にしてくれますね。

Tarosa号は四国の五色台で試乗させていただいた際、高速コーナーではその限界を見極めるのは難しいほど限界が高かったのを記憶しています。今回もひらりひらりと軽い動きで気持ち良くコーナーを抜けてくれます。Tarosaさんこだわりのレグノは純正の050と遜色ないグリップでワインディングも気持ちよくぐいぐい曲がってくれるのが新鮮な驚きでした。今回は高低差があるタイトなワインディングということもあり、登りではフロントアンダーが出やすい状況でしたが、強化されたブレーキのおかげで少し前荷重にしただけで、かなりいい感じになってくれます。

その分下りはより面白く、固められたブッシュ類のおかげか挙動がわかりやすく、解説しながら(言い訳しながら?)じわりじわりとコーナーごとにスピードを上げて行くとフロントから派手なタイヤスキール音がはじまり、少しずつペースを上げて行くと最終的には4輪でズルズル~とギョワ~!というタイヤの悲鳴とともに(横に動きながら)コーナーを抜けていきます。隣のTarosaさんからも「滑ってないですよね?」と気付かれなかったほど(^^ゞ、車の動きが非常に判りやすく、安心感があっていいですね。

足回りからするとこの峠道では若干タイヤが負け気味でしたがが、GTの柔らか目のビル足のよさを生かしながらも、スペBビル足+050をもっと安心にした感じは高速&日常走行では使いやすいでしょうね。ダウンサスゆえのストロークの少なさと柔らかいショックの減衰力のためか、路面の継ぎ目でのバンプタッチ音だけはFLAT4号が静粛性で優った点だと思いますが、高速走行が多いTarosaさんは気にしておられるようでした。もっと堅めのショックにするだけで改善するかとは思いますが、純正ショックも割高ですから悩むところかもしれませんね。

FLAT4号との比較で言うと、峠で単純に乗り比べるとFLAT4号のアイフェル+ネオバ+STIマフラーのほうが柔らかく静かに感じたのは意外でした。車重が重くゆっくりタイヤが動くネオバのせいかもしれません。Tarosa号がきびきびと動き、ステアリングで車を振り回せるフィーリングなのに対し、FLAT4号はどっしりとしててコーナーのR通りにゆっくりステアリングを回していくフィーリングです。タイヤのおかげもあってコーナーの立ち上がりや高いコーナリングスピード領域ではFLAT4号が上手ですが、日常速度領域で車を自分の意のままに振り回す楽しみではTarosa号が優っていますね。また重いFLAT4号は単独で乗ったほうがフィーリングがいいですね。同乗で2名乗るだけでアンダーが出ちゃったのには自分でも驚きでした。

後半は同乗なしで互いの車に乗り換えたのですが、FLAT4号を駆り先頭で峠を下るTarosaさんの速いこと速いこと!!車内ではおそらく目を△にしてバリバリ伝説さながらに「カメッ!」と叫びながら運転していたに違いありません。少し距離をとりながらついて行く私はTarosa号の中で「え~、私が悪いんじゃないですからね~。ご主人が飛ばすからですよ~。」と、下りコーナーで横にスライドし、タイヤが豪快に悲鳴を上げるTarosa号をなだめながら独り言を言ってたのは内緒です・・・(^_^;)。でも下ってタイヤの減りを比べたら、私のネオバがスリックタイヤさながらにそそけ立っていたのに、レグノはまったく普通でしたからね。Tarosaさんには多分バレテないと思います(^^)v。

そこからは東に車を走らせ海沿いのワインディングを楽しむ・・・予定でしたが、予想以上に交通量が多く退屈な移動となってしまいました。最後は前述のカフェでまったりトークを楽しみました。別れ際で若干のトラブルがありましたが、楽しい1日となりました。

Tarosaさん、最後はご一緒できず申し訳ありませんでした。また遊びましょうね!(^^)

<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="220" height="220" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.26658,132.68858&layer=2&mode=map&datum=wgs84" />

この記事は、お盆恒例のドライブ&ダベリについて書いています。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2011/08/17 11:49:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年8月17日 15:29
インプレというより小説というかコラムを読んでいる気分になりました

どちらのお車も特性を理解して逆らわずに転がせば楽しく走る事が可能のようですね

何よりそれを見極める感性のあるFLAT4さんが素敵です


私の車はおそらく酷評になりそうですよ~
コメントへの返答
2011年8月17日 17:15
旅行気分なので随筆風、エッセイ風なコラムになっちゃいました。散文的で自分で読んでもイミフな部分も…(^_^;)

けんたろうさんとは一緒に走ったことがないですよね。また普段どんなところを走っておられ、どう感じでおられるのかも、不思議なベールで隠されているようです。

パワーをあげた6MTがけんたろうさんによって、高速域でどういう走りをするのが、一度隣に乗せていただきたいものです。
2011年8月17日 16:52
車酔いする私ならリバース必須ですね。


近頃、曲がりくねった道を見ると目が回ります。
是非ともFLAT4号助手席でリバースさせてください。


それにしても、Tarosa号はコンフォートとスポーツが良い具合にバランスされているんですね。
コメントへの返答
2011年8月17日 17:33
後部座席ならともかく、助手席なら私ごときの運転で車酔いはしないと思いますよ♪(^^ゞ

レガシィの限界が引き上げられた上にわかりやすくなってる味つけだと思いますね。タイヤの選択も効いていると思います。
2011年8月17日 19:56
こんばんは~

先日は楽しい時間をありがとうございました!

しかし・・・さすがなインプレです(笑)
ここまで感じ取って文章化するなんて私は絶対無理ですw

下りで私が飛ばしまくったように思われるじゃないですか!
あれはネオバ&アイフェルのお陰で本当に気持ちよくコーナーを楽しんで走っただけですよ^^;
ルームミラー見たらしっかり後ろに張り付いてたじゃないですかw
でもほんと楽しかったです!
欲を言えば高速道路の巡航がどんな感じなのかを試したかったですね~

勝手な私の想像だとアイフェルにレグノを履かせて減衰をもう1つソフトにしたら今の私のレガシィのストローク不足を解消出来て今回程度の山道で純粋に楽しめて日常&高速道で快適なのかなぁ・・・とw

そう遠くない時期に来るであろうショックの交換は純正orアイフェルで悩みそうな気がします(笑)
コメントへの返答
2011年8月18日 9:20
おはようございます!
こちらこそ充実した1日ありがとうございました。

インプレは何となく思い出したことを書いたので、、あんまり具体的にパーツ単位での感想が書いていないなぁと何となく恥ずかしいです(^_^;)
ホントはもっとエンジンフィーリングやパワー感について分析したかったんですけどね~。

下りでは十分にスピードは乗っていたように見えましたよ~。そういやTarosaさんが先頭で走ったのはあの時だけでしたね。ご自身のTarosa号で先頭を走っていたらもっとすごかったんだろうなぁ・・・。ガクブル

高速道路+ネオバはどっしりしてていいですよ。それでいてcm単位できめ細かく走行ラインを変えられる感じです。ぜひまた試してみてください。

今はネオバがソフトなのはアイフェルの減衰力をかなり食っているからなので、レグノ+アイフェルだともう少しゴツゴツした感じになるかもしれませんよ。

私的にはCOMDRIVEのexmotionサスペンションキットがBPBL用に出ないかなぁなんて思っています。ノーマル形状で減衰力調整付ビルシュタイン、リヤCリング式車高調整という涎が出そうなスペックです。

Tarosaさんにもぴったりなのでは?と思います。


2011年8月17日 21:56
Tarosa号
空気抜けてます?
コメントへの返答
2011年8月18日 9:24
わざと小さめの写真を使用してみましたが、さすがちゅわわさんですね。アタリです(ーー;)。
2011年8月18日 1:04
こんばんは。

大変細かなインプレ素晴らしいです。
運転レベルの低い自分には全てを理解するのは困難ですが、両車共に乗ってて楽しい仕様なんだろうな~という印象を受けました(^-^)
コメントへの返答
2011年8月18日 9:26
おはようございます。

いえいえ、同じマルシェのパーツがついているのに、やすゆきさんのようにはわかりませんでしたから、勉強になりました。
方向性が違うと別の車のようになるレガシィを比較実験できるのは楽しいですね~(^^)
2011年8月18日 15:32
私もタイヤの空気さえ抜けていれば乗り心地(だけ)が改善されるのです。
タロサ号で少し運転させてもらったことがありますが、確かに仕様が違えば異なる車種に乗っているような錯覚に陥りました。綺麗にまとめられていて、いい感じで自分好みにされているのは印象的でした。
里帰り、毎回タロサさんと走りに行ってません?ww
コメントへの返答
2011年8月18日 16:42
隊長のタイヤはXLだからエア圧は高め設定なんですね。

Tarosaさんは遮音やNAGなど色々細かく手を加えられているのに、なかなかそれらを判別してコメントできないのが悔しいです。違いのわかる男になりたいものです。

里帰りの時はなかなか時間をつくりにくいのですが、今回はうまく走りにイケました。あ、メインは撮影ですよ♪(^^)

2011年8月18日 17:01
遮音は、同じカロを導入しているので、聴きやすい音量ですぐに分かりました。
普段なら音量を10程度まであげて聴くのですが、タロサ号は音量6程度で私の10と同じように聴こえてきました。ちなみに私の車のシャラシャラ(クラッチ)音やゴトガタ(マウント)音の遮音を試みましたが、振動として色んなところを伝って車内に入ってくるので無駄でしたww
コメントへの返答
2011年8月19日 9:26
同じオーディオだと違いも明確なのでしょうね。今回は高回転までまわしていたので、マフラー音が違いすぎて遮音の効果は判りずらかったです。

自分ではガタガタ、ゴツゴツするし、とても「プレミアムな」からは遠ざかってしまったと思っておりましたが、皆さんのスポーティー度に比べればまだまだコンフォートなファミリーワゴンだなぁと思い知らされます(~_~;)
2011年8月20日 15:05
おコメすいません。

今回も楽しく読ませんていただきました。
なかなか濃密な時間を過ごされた様ですね♫

二台の車の正確の違いが分かりやすかったです。
FLATさんの運転がうまいことは知っていますが、
Tarosaさんもなかなかやりますね♫

画像が欲しかったです(^^
コメントへの返答
2011年8月20日 16:54
こんにちは、コメントありがとうございます。

観光気分でも地元の方がいると安心して楽しめました。

雪道できたえたhaseshu.さんに比べたら、車に乗せてもらってるレベルですが、コーナーでの限界過渡期の挙動の違いのことは下手なりの目線で書いておきたいんですよね。

そこらを映像を取り入れながら、やってみたいというのが、最近のもっぱらの夢ですね♪(^^)

haseshu.さんの動画にかなり影響を受けてるのかも…。
2011年8月20日 17:03
こんにちは?

やっとじっくり読めました(^^)
いい景色に、快速ドライブ!楽しい感じが伝わってきます♪
拘りのクルマに試乗させていただくのは楽しいですよね!

なんとか?忙しくなるまえに(謎
じっくり乗って頂きたいモノです^^;

ちょっと?遠征思案中だったりして^^;
コメントへの返答
2011年8月21日 0:53
こんばんは♪お読みいただき有難うございました(^^)。

まっくろさんの夜な夜なを拝見してたから、どうしてもお友達と一緒に走りたかったんですよね。訪れたお山も気持ちよくて楽しかったです。

まっくろ号の足回りは私の憧れですからね~。味わえるなら私が遠征に行きたいくらいですよ。

忙しくなる前に(^^)ぜひ実現したいものですね~♪

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation