• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月02日

写真のトリミングとフチありプリントについて考える♪

写真のトリミングとフチありプリントについて考える♪ 1月に入学したカメラ学校のステップアップ講座2(デジタル基礎コース)を修了しました。
7月からは実践コースに進級することになりました。

これまでのステップ1から2の講座では、既存の知識の確認のような内容も多かったですが、実際に経験することの重要性を知ることになりました。また、撮影時に何を考えながら撮り、カメラや構図など、何を変更しながら撮るのかなど、実際に被写体に向かう際の心構えというか、準備と実際の行動を学んだことで、色んな被写体を撮影する際の余裕ができたように思います。

基礎を修了し、次のコースでようやく動きもの撮影、構図の基礎とRAW画像とヒストグラム、プリントのコツなどについて学びます。みんカラではRAW現像や画像の加工が上手な方が多いので、私も少しはできるように頑張ろうと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

今回は撮影のTipsではなく、講義でのプリントにまつわるお話しです。


ステップ2最後の講座では前回の京都府立植物園での撮影実習の作品のプリントを行いました。
プリントにはCANONのDPP3(Digital Photo Professional 3)、Print Studio Proのソフトを使用します。DPPには新しい4のバージョンがあるのですが、まだすべての機種に対応していないこと、32bit,64bitで機能に違いがあるなどで講座で使用できないのです。今年の秋頃にはさらなるバージョンアップで標準化が見込まれているようなので、現在は3と4、両方のバージョンで練習しておく必要がありそうです。


「フチなしプリントではなく、フチありプリント?」

自宅では撮影してもあまりプリントしなくなってしまったのですが、プリントする際は「フチなしプリント」でL判や2L判にプリントすることが多いです。ところが以前に先生から「フチなしではなくフチありで(撮影情報を入れて)プリントしたほうがよい」と言われたことがあります。その際は「フレームに入れる際にフチが無いと台紙で切れてしまうから」という説明だったように思うのですが、今回の最後の講座でもっと深い理由がわかったのです・・・。(その理由はこのブログの最後に書いています。)


----------------------------------------------------------------------------------


「トリミングは是か非か?」

今回はプリントの前に「トリミング」について説明がありました。トリミングは画像加工のひとつですがその是非については意見の別れることが多いと思います。先生からは「あとでトリミングしないで済むように撮るクセをつけてください。」とのご指導がありました。高画素だからと適当な構図で撮ってトリミングしていると、ちゃんとした構図の写真が撮れなくなってしまうそうです。

ただプロの写真の世界でも作品や写真雑誌は掲載写真はトリミングしないのが前提ですが、逆に報道やスポーツなどではトリミングを多用しているそうです。

同じ被写体で、絞りを変えて撮る。ピント位置を変えて撮る。焦点距離を変えて撮る。場合によってはISO感度を変えたりシャッター速度を変えて撮ることも。「最低でも絞りは2種類撮るように」と言われるのですが、これはこれらは後で画像処理では変更できないことだからです。そして今回、トリミングしなくて済むようにというのは、縦、横、遠近の複数構図で最初から撮っておくことなのです。

トリミングはレンズのズーム倍率の不足により遠景で小さくなった被写体を大きくするため、また角度修正や構図を考えての余白の切り取りという意味で使うのが適切なんですね。確かに私が以前使用していたAPS-Cの一眼レフの場合、実際ファインダーで見えているより大きめに撮れてしまい、余計なものがたくさん写ってしまっていましたからね。

しかしながら近距離撮影での大きなトリミング、これは私も失敗隠しだと思います。たとえば先日のアジサイなどで花部分だけを大きくトリミングをしてしまうと、せっかく考えて入れた背景が無くなってしまいます。

一例として以前の実習の未公開作例を、モデルさんに目線を入れて載せてみます。

焦点距離 200mmで撮ったもの


焦点距離 24mmで撮ったもの


同じ場所、同じアングル撮っても異なる画角のレンズで撮ると、モデルさんを同じ寸法にしても背景が大きく異なることがわかりますでしょうか。しかし例えばこれらの写真をトリミングして顔のアップとかにしてしまうと、どっちのレンズで撮ったかわからなくなってしまうわけです。

でもよく背景だけをじっくり見てみると、広角と望遠で撮ったものはあきらかに違います。本質的にトリミングでは画角を変更することにはならないのです。だから極端なトリミングはプロが見たらすぐにわかってしまうわけです。

これも私自身実践してわかったことですから、これを読んでるだけだと何がそう問題なの?って思うかもしれません。


----------------------------------------------------------------------------------

近年は画素数が増えてトリミングによる画像劣化はあまり気にしなくてもよくなりましたが、切り取る場所が写真の端の方だと歪曲や色にじみが出てたり、もとの写真(カメラ)の縦横比と違う比率でトリミングしたりすると、プロの写真家が見るとトリミングしたのがバレバレなんだそうです。

縦横比の話が出てきましたが、カメラのアスペクト比はメーカーによって下記のように異なっているのはご存知でしょうか。

●メーカーによるアスペクト比・縦横比の違い
・3:2 1.50 Canon,Nikon,SONY,PENTAX,FUJIFILM,SIGMA,LEICA
・4:3 1.33 Panasonic,OLYMPUS,CASIO,コンパクトデジタルカメラ

アスペクト比 縦横の比率(長辺÷短辺)で表示しています。
カメラメーカーと家電メーカー、そしてTV画面が4:3だったことも影響しているようです。4:3のカメラで3:2にアスペクト比を変更できるのもありますが、その場合は上下をクロップ(トリミング)しているようです。

昔の二眼レフカメラや、ハッセルブラッド等、1:1などもあったそうです。今でも雑誌「AERA」の表紙は正方形ですし、人物撮影は正方形が多く、また上下に文字を入れることができる利点があるようです。

----------------------------------------------------------------------------------

「プリント写真はトリミングされていた!」

ここで私の中にふと疑問が生じました。カメラのメーカーや機種によって写真の縦横比は3:2(1.50)と4:3(1.33)に分かれているのですが、ではプリントする用紙の縦横比はどうなんだろうということです。

ということで調べてみました。縦横の比率(長辺÷短辺)で表示しています。


■キヤノン写真用紙・光沢 プロの写真用紙

L判   1.43 (89×127)
2L判   1.40 (127×178)
KGサイズ  1.49 (102×152)

六切  1.25 (203×254)
A4   1.41 (210×297)
四切  1.20 (254×305)
A3   1.41 (297×420)
A3ノビ  1.47 (329×483)
半切   1.21 (356×432)

■カメラのキタムラではデジタルカメラ専用紙というのがあるようです。

DSC   1.34 (89×119)
DSCW  1.33 (127×169)
ましかく  1.00 (89×89)

これを見てわかることになんと、基本である3:2(1.50の縦横比)にぴったりな用紙は存在しないようです。これには驚きました。確かにフチなしプリントは用紙を少しはみ出すことでフチなしにしているのですが、これほどトリミングされているとは思いませんでした。

そしてここでようやく先生が以前に言われた「フチなしプリントではなく、フチありプリント」の意味が理解出来ました。

フチありでプリントすることで、撮影した際のアスペクト比(縦横比)をそのままにプリント、表現することができるわけです。これって撮影者にとってはすごく大事なことですよね。


ということで、これからはフチありで撮影情報を入れてプリントしようと思うのです・・・(^^ゞ。

長々とした独り言でしたが、最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2015/07/02 21:04:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

のんびり休日
バーバンさん

朝活(高野参詣道 町石道展望台)
けんこまstiさん

カツカレーで溜飲を下げr・・・
き た か ぜさん

雨・雨・晴・晴・雨・晴 雨降るから ...
ウッドミッツさん

北への憧れ✨
brown3さん

みんカラさん、こりゃどうなの?
もへ爺さん

この記事へのコメント

2015年7月2日 21:32
こんばんはー

さすがプロによる基礎講座、知っていそうで知らなかった基本をしっかり学ぶことが出来ていいですね。
フチありプリントのことも、確かに「なるほど〜」ですね(^_^)

被写体によって向き不向きがあるのでトリミングでアスベクトを変えるのは時々やるんですが、すぐバレちゃうって、どうしてなんだろう…?
明後日、いろいろ教えてくださいませませm(_ _)m
コメントへの返答
2015年7月2日 21:45
こんばんは♪

雑誌とかカタログとかである程度知ってるつもりでも実際やったこと無くて、やってみたら新しい発見が見つかることが多いような気がします。

同じ写真をフチ無しとフチありでプリントすると、けっこう元の写真のイメージと異なってることにビックリしましたし。

キヤノンだと縦横変えても3:2か2:3なので、その比率が少しでも違うと気付いちゃうってことだと思います。プロは見慣れてるんでしょうね。

明後日何よりコーヒーを楽しみにしております(^^)
2015年7月2日 21:51
初めまして。

以前より足跡を付けており、誠に失礼します。
私はブログにUPする程度と思い、また、個人情報をカットする為のトリミング前提で撮影していました。
なるほどと思う事ばかりで勉強になりました。
コメントへの返答
2015年7月2日 22:04
べレット ソランさんこんばんは♪
こちらこそ、私の母方の郷里が広島なのでいつも拝見ておりますm(__)m

トリミングも画像加工も何が何でもダメじゃなくて、ポイントを押さえればいいんですよね。
個人情報・・・難しいですよね。私はナンバーとかも含めてPhotoshopでぼかしたり消しちゃうことが多いですよ。

私も修行中なので備忘録って感じです・・・(^_^;)
2015年7月2日 22:02
せんぱい、こんばんは☆
またも興味深いブログ、ありがとうございますm( _ _ )m

僕はトリミングは頻繁にやってしまってます(^_^;)傾いた画像の調整や(水平器がないので・・・)、余計な余白のカット等々、撮影時にある程度考えてるつもりですが、PCで見たら「あららら・・・」みたいな事が多いので。。。それ位ならOKなんでしょうか??

フチありプリントについてもなるほどでした!プリント用紙の縦横比が違うことには気づいていたので、プリントする際予めその比率に画像を調整してからプリントしてました。でもフレームの台紙で写真の端が大きくカットされてしまうことにはかなり不満を感じてたんです。フチありにすればそのどちらも解決できますね!!

焦点距離も前教えていただいた通りで、こうやって見るととてもよくわかります♪

次のコースもまた楽しみな内容ですね!動きものにRAW現像等々、僕も勉強したいことばかり!!おこぼれ話を是非また聞かせて下さい(^.^)
コメントへの返答
2015年7月2日 22:17
ハクリュウ師匠、こんばんは♪
ハクリュウさんにコメントいただけることを期待して自分の驚きを書いてる感じですよ(^^)

そうそう、傾きを調整すると自動的にトリミングされますよね。あと余白のバランス調整なんかもOKだし大事ですよね。元の縦横比のままで調整する分にはOKだけど、横構図を縦構図に変更とかフリーの縦横比で削っちゃうのは腕が下手になっちゃうよってことだと思います。

プリント用紙の縦横比には気付いておられたとは流石ですね。用紙のサイズに合わせてトリミング・・・、これが鶏が先か、卵が先かって話になるわけですね。写真は用途によってどちらも正しくなるから是々非々なんでしょうけどね。

広角でいっぱいキレイな背景を入れた写真を撮ることができたら、もっといい作例になると思うんですけどね。なかなかいいのが撮れなくて結局、実習での写真が一番参考になるかなと・・・(^_^;)。悔しい限りです。

そうなんです。ヒストグラムやレベル調整、さっぱりなんです。DPP4には白飛びを直す機能まであるとか!

ハクリュウさんの現像テクニック教室の開催もまたお願いしますよ♪(^^)内緒でね!

2015年7月2日 23:31
こんばんは。

数年前まで高校写真部所属で、暗室作業までしていた私は(ほんの少しだけ嘘!)フチありが基本でした。
印画紙だと、六つ切り 四つ切り 半切とかよく使いましたね。
イーゼルって印画紙を固定する枠を使うのでフチありでプリントが普通だと思ってました。


コメントへの返答
2015年7月2日 23:40
こんばんは♪

なるほどなるほど、フイルム時代はフチありプリントが基本だったのですね。そう六つ切りとかよく聞かれたのですがサイズの感覚がわからなくて困りました。イーゼル?絵を書くときのアレですか。

プリンターがフチ無しプリント対応か否かで良否を決めていた時代の業界に生きてきたせいか、今だにフチ無し>フチありという固定観念があって困ります・・・。
2015年7月3日 21:02
FLAT4さん、こんばんは!

トリミングしないでバシッと構図きめられるようになりたいですね~(^^)

今思い出しました!

D750のローパスフィルターに汚れが付いてるの思い出しました~(*≧∀≦*)

明日Nikonに送らなきゃ!

コメントへの返答
2015年7月4日 22:49
レガバックさんこんばんは!

まぁトリミング自体はそんなに問題があるわけじゃないつてことなんですけどね。ファインダーを覗いて構図を考えるって実に楽しい時間だと思います。

レガバックさんもローパス清掃なんですね。私の6Dもほこりが入ってるのでクリーニングに出したいなぁ。


プロフィール

「@すつーか@BPE さん、
こりゃたいへんですね!」
何シテル?   05/28 12:44
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
奈良&奈良ニュルツーリング & いまさら語る S4 tS と RA-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 22:29:00
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation