• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月12日

有料放送「NHK」への自社オンデマンド配信を提言

巷でNHKの番組不祥事、料金不払い、値下げによる支払義務化などのニュースでまた物議を醸しているようです。

私は公共放送なんだから、NHKには光ファイバーなどを介してオンデマンドでいつでも過去のドラマや番組の映像を見られるような、今の時代にあったサービスを提供して欲しいとつねづね思っています。

実際現にNHKは色んなVOD業者なんかにそれらの著作物(プロジェクトXなど)を権利譲渡して、ネット有料配信させているようです。著作権の二次使用だとしてもビデオやDVDの販売と異なり、別法人からの放送配信を受信するという形態のため、これではそもそも、もともとの番組製作料を支払っている私たちにとってのメリットがありません。いわゆる転売ですよね。

視聴者には二次使用を禁じているのに自分たちは営利のために、視聴者の理解や賛同を得ずにその製作物を転売していいものでしょうか?私はおかしいと思います。
NHKは会社などではなく国が認める唯一の放送の特殊法人なので営利活動はできないのですが、それを番組製作を完全丸投げしているNHKエンタープライズという株式会社を通じて転売しているのです。

番組製作と配信に対して料金を払っているつもりが、実際には1回だけしか放送せずそのあとは別法人がDVDやネット配信で営利を得ています。
そしてそれは視聴者に還元されないとすれば、長い期間での視点に置き換えると、NHKはその販売物の宣伝として、TVという媒体で1回放送しているだけと言うことになってしまいます。

NHKは実際いい番組もつくっていると思います。紅白なども下らないと言えば下らないですがひとつ一つのシーンに作り込みが感じられ普段の歌番組とは空気そのものが違っていて一年の締め括りという日本の季節感を感じさせてくれました。

いい番組をつくってもリアルタイム放送だけでは料金納付者はすべての放送を見られるわけではないわけですしね。番組のオンデマンド(VOD)化で、視聴率だけではない良質な番組への評価が認められれば、有料の国営放送としての価値も高まると思っています。

この記事は、出入り禁止!?。・゚・(ノД`)・゚・。 について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/01/12 13:31:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2007年1月12日 13:55
VODは良いアイデアかも・・・
スカパー110のように視聴者が見たい番組を選択し、ソレに応じた受信料を払えばいいんですよね。
今のように見たくも無いものを押し売りされるより、VOD方式だったらナットクして受信料払えますよ。
コメントへの返答
2007年1月12日 14:04
私は私の業界を通じて間接的にでも提言していきたいと思います。
しかし、実験だからといって転売は好ましくないですよね。
2007年1月12日 14:15
こんにちは♪
オンデマンドは良いアイデアですね(^^)
お金を払ってるんだからコチラが観たい時間に観る!
少なくとも1回の放送じゃダメですよね♪
最高です(^^)v
コメントへの返答
2007年1月12日 14:31
過去の不祥事の中で番組オンデマンド化の話も出ていたようですが、最近は転売先を増やすことにやっきになっているようです。料金を支払うからにはそれなりのメリットが欲しいですよね。
2007年1月12日 14:55
やはり民営化が良い気がしますね。

公共放送。。。という問題については、何らかの法整備で対応できる気しますが・・・。
コメントへの返答
2007年1月12日 15:11
そうですね。NHKという公益法人を隠れ蓑に受信料を徴収し、NHKが筆頭株主であるNHKエンタープライズという民間企業が営利事業を行なう矛盾をどうにかしないとおかしいですね。

公共放送そのものも在り方を考えないと。昔ホリエモンが言ってた「放送とネットの融合」はNHKのためにあるように思えます。すごい映像資産ですからね。
一企業の持ち物にしてしまうと国家財産にとっても危機です。
2007年1月12日 16:53
こんにちは!
私もNHKに関するFLAT4さんのご意見(問題提起)には激しく賛成ですね。
それと同時に民放もあり方を根本的に見直して欲しいものです。
CMによる企業スポンサーからの収入で番組作成しているから、視聴者を置き去りにした番組ばかりなっているのだと思います。
見るほうも無料だから文句も言わず垂れ流しの番組を見ている。
(実際には無料ではなく、すべて広告宣伝費は商品の値段に入っているわけですが)
私はお金を払ってもいいから見る価値のある番組を作って欲しいです。
コメントへの返答
2007年1月12日 17:09
こんにちは!ありがとうございます。
瞬間視聴率ばかりを評価基準にしているといわゆるwebでいう「釣り」的な番組が増えるばかりですものね。

放送局や演出者で選ぶのではなく「いい番組・悪い番組を提供しているCMスポンサー」という目線で、スポンサー企業そのものを視聴者が評価していくこともこれからは必要でしょうね。

私も良質な番組には対価を支払っても見たいです。
2007年1月12日 18:45
こんにちは。

難しい内容の話をわかりやすく説明していただいて、私にもなんとなくわかりました!
拙い意見しか出せませんが(汗、
FLAT4さんの意見は、私も賛成です。見たいときに見れる、見たいシーンを繰り返し見れる、いいですね♪
コメントへの返答
2007年1月13日 0:31
こんにちはぁ!

初レガさんの話に乗っかって返信コメント書いてるウチに話がずれてきたんで自分のブログに書いちゃいました。

後からでも見たくなる、そんな番組づくりもNHKには期待したいですね。

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation