• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月02日

STAY HOMEでDIYしてみました♪

STAY HOMEでDIYしてみました♪ GWに入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、及び関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。また、医療従事者をはじめ最前線でご尽力されている皆さまに、深謝申し上げます。

今年はSTAY HOME WEEKということで私も外出は極力避け自宅に居るようにしています。

お友達のしろへーさん、ちゅわわさんが取り付けられたパーツを私も真似して購入しましたので、今日はそちらをDIYで取り付けました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/206485/car/2644530/10474367/parts.aspx

パーツは「ホークアイ デイライト化ハーネス Type.D-F」というもので、純正のホークアイ形状のポジションランプを常時点灯してデイライトの代わりにするハーネスキットです。

連休前にネットで注文し届いていたのでちょうどいい暇つぶしになりました。



暇なので撮影も一眼とマクロレンズで本格的です(^^)



点いた感じは昼間だとこんな感じです。



この写真は先日箕面に行った時のを現像し直したものです。





実はこれまでWRXを走行中、ホークアイを光らせたくて昼間でもずっとポジションONで走っていたのです。ところがそれだとナビが夜画面になってしまうのでナビの方を昼間固定に変更せざるを得ません。そうすると今度は夜走るときにまたナビの設定を変更しないといけないという、結構面倒なことをしておりました。

今回のキット取り付けで今後はそのようなわずらわしさからも解消されます。また私にとってこのクルマになってから初体験の、「ヘッドライトAUTO」機能を今後は活用することができるんですよね。これまでトンネルに入るたびに操作してたのがしないでよくなるっていうのはうれしい話です。

以前から他社に同じようなキットが発売されていたのですが、それは純正にかんたんには戻せないものでしたので、今回のキットはライトのスイッチ操作だけでノーマルに戻せるのは助かります。ディーラーさんに以前相談した際には「その他の灯火」として判断すれば車検も問題ないですがそう判断されるかがグレーゾーンということでしたので、車検などの入庫の際にはノーマルに戻そうと思います。もちろん走行すること自体は何ら問題はありませんとのことでしたので安心です。

このホークアイを点灯して皆で連なって走る日を夢見ながら、コロナウイルスの収束を祈りたいと思います。
ブログ一覧 | メンテ&チューニング | 日記
Posted at 2020/05/02 18:19:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2020年5月2日 18:30
FLATさん、こんばんはです!
ついにですね!
今まで、面倒な操作してたのですね(汗
これで、不満解消で気にせず走れるのでバッチですね( ̄▽ ̄)

また、近いうちにツーリングしないとですね!
今日は、私もDIYでコイル交換してました(謎w
コメントへの返答
2020年5月2日 18:37
しろへーさんこんばんは~♪
GW唯一のDIYになると思います。
面倒くさいことしてるでしょ~。これでいつでもホークアイですね♪

早くコロナが収束してくれないとツーリング気分も盛り上がりませんよね。

コイルをDIY!流石です!(^^)
2020年5月2日 18:41
やっぱりここは点灯してて欲しいですよね。

ヘッドライトAUTO
前のレガシィでもディーラーオプションでつけてましたが山陽道とかトンネルが連続する道とか便利でした。
コメントへの返答
2020年5月2日 19:01
ちゅわわさん、こんばんは~♪

ここが点灯しないって知った時逆に驚いた記憶があります。

レガシィのヘッドライトAUTO、悩んで最後まで付けなかったんですよね~。なので今回は豪華装備に密かに喜んでます!(^^)
2020年5月2日 18:48
こんばんは😃🌃
やっぱりWRXはこれが昼間点いているとカッコいいですね😃
最近はライトスイッチもオフがない車が出て来てますからね。
AUTOが標準になっていくんでしょうね。
コメントへの返答
2020年5月2日 19:02
koppepapa2さん、こんばんは~♪
最近のクルマはみんなヘッドライトの周りがデイライトになってますからね~。

やっぱり安全面を考えるとAUTOがいいですよね~(^^)
2020年5月2日 18:57
こんばんは。
ホークアイいいですね。GVBでも社外のホークアイのヘッドライトありますが、現状外してそのままです。
車検の度に純正戻しなので面倒なんですよね😅

落ち着いたら、皆さんで集まりましょう。
コメントへの返答
2020年5月2日 19:05
モコちゃん、こんばんは~♪

あのヘッドライト外されたんですね~。

久しくお会いしてないからどんなGVBになっているか楽しみです。
早く落ち着いてほしいものですよね~(^^)
2020年5月2日 19:41
こんばんは。
これはいいですね~。
STAY HOMEにはぴったりのアイテムですし、ズボラな自分でもできそうなので、パクらせていただきます!
コメントへの返答
2020年5月2日 20:21
高野連 さん、こんばんは~♪
私も教えてもらったのですがいいものですよね!
ちょっとカプラーを外すのが堅いのですが簡単にDIYできますよ。

ぜひぜひオススメですよ~♪(^^)
2020年5月2日 21:11
こんばんは。ご無沙汰しております。
奇遇ですね!自分も今日デイライト化作業してました。
ただ、ハーネスではなく、5極リレーと純正と同じ端子を買って、ヒューズボックス裏からアプローチしてました。
ハーネスの1/10以下の値段でデイライト化できたので満足です(笑)
コメントへの返答
2020年5月2日 21:19
KEIBOHさんこんばんは♪
ご無沙汰ですね!

みんカラでは市販の汎用リレーを使っている方もたくさんおられますよね。
電気の知識のある方は何でも器用に作業車できるのがうらやましいです。

ホークアイカッコいいですよね♪(^^)
2020年5月2日 22:26
↑の方は変態です(笑)
自分もこんな時だからとチマチマと溜め込んだパーツの取り付けをやってます(^^;;
シャイニングスピードさんはなかなかのアイデアパーツを色々出してますよね!
自分も活用して気付けばパーツレビューに上げてない小物含めて色々付けてますね。

自分はデイライトはアクセサリーライナーに頼ってますがホークアイもデイライト化できたら良さげですね!

スマホをいじる時間が格段に増えたので物欲は増えて行くのですよね。いけないいけない(笑)
コメントへの返答
2020年5月2日 22:44
Tsukakenさん、こんばんは♪
あらそうなんですね!私もよく言われてました(^^)

STAYHOMEだから時間はたくさんありますもんね。
しろへーさんから教えていただいたのですが色んな面白いパーツを出してるメーカーさんですよね。またパーツレビュー楽しみにしています。

このパーツはお手軽に取り付け取り外しできるのがいいところですよ。オススメしまーす♪(^^)
2020年5月4日 18:48
こんばんは^ ^
後期ヘッドで付いてないのは自分だけになったような(笑)
早く終息してツーリング行きたいですねー
コメントへの返答
2020年5月4日 20:09
sioさん、こんばんは♪
そのうちこれは点いてるのが元々みたいに思っちゃうかもですよ(笑)

ツーリング行ける日はいつなんでしょうね~。早く終息してほしいですよ(^^)
2020年5月8日 10:17
こんにちは。

ホークアイのディライト、これはカッコ良いですね!
ディライトは昼間の安全のためにも良いし。
純正に簡単に戻せるのも嬉しいですね。

走りたくてウズウズしてきますね(^^)
コメントへの返答
2020年5月8日 10:36
happy37さん、こんにちは♪

WRXのホークアイはスバルの水平対向エンジンのピストンのイメージなので、ここが光るとよりスバル車らしく見えるところなんですよね。

happy37さんのスカイラインはヘッドライトの周りのLEDは元々光るんですかね。安全のためにも効果的ですよね♪(^^)

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation