• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

2017関東ツーリング ~横浜・鎌倉~

2017関東ツーリング ~横浜・鎌倉~11月の頭の3連休はレガシィで関東に遠征してきました。

冗長な時系列で長いので、サラーッとご覧いただければと思います


3日の朝7時に自宅を出発。前夜には給油時にPEAカーボンクリーナーも入れ、空気圧もOK!、準備は万端です。





渋滞予測では、京都付近の渋滞になる前に通過できるはずが、何と故障車渋滞が・・・。
大津SAまで1時間半も掛かりました。





その後はスムーズに新名神から新東名にすすむことができ、遠州森町PAで昼食をとりました。





自然薯が名物だそうで、うちたてそばを自然薯とろろにつけて食べる人気の「つけとろ」、これは美味しかったです。そば好きの方にはオススメです。





駿河湾沼津SA。 この日は3連休初日ということもあってどのSAも満車でした。

新東名は110km/hになってて、ペースが速かったですね。走行車線ですら平均100km/h+αの流れだったので、燃費は渋滞もあってか約13km/lとあまり省燃費走行はできませんでした。





そして海老名SA。ここでお友だちにLINEしました。 「目的地の住所どこだっけ?(^^)」






そしてゴールに到着です! ここに来たかったんですよね~。
少しして真っ赤なクーペでお友だちも到着。コーヒーをご馳走様でした。

300マイルブレンドの味は格別でした。ケンタウロスの伝説なら600マイルブレンドを飲んですぐ帰らなきゃいけませんが・・・。(バイク乗りしかわからん話かな?)


目指して会いに来たお友だちは、Freude am Fahren@F32さん(元まっくろれがし★さん)
これまで何度も関西には来てくれたり、こちらから途中まで行ったりしてお会いしてますが、横浜は遠くて自分ひとりの運転で来る自信がなかったんですよね。ここまで来るのに11年の歳月が掛かりました。






しばらくダベった後は2台で大黒パーキングへ。
昔RX-7で来て首都高や湾岸に行った話をしていたら、自然と目的地がここになりました。





走り屋さんの聖地ということもあって速そうな車がたくさん行き来してました。
私もまっくろさんのBMを運転させてもらったり、まっくろさんに久しぶりに私のレガシィを運転してもらったり、楽しい時間でしたね~。

ここで見たかっこいいBLが後で私がファン登録させていただいてる方だと知りました(^^)
世間は狭いですね。





その後は、晩御飯をどこにしようという話になって、私が「ラーメンか、ほわいとべあ~!」とお店の名前を挙げてリクエスト。まっくろさんのFBによく出てくる美味しそうなお店。ラーメンはまた今度ということで、今回は「ほわいとべあ~」に連れて行ってもらいました。

この大黒パーキングに来るときも、そこから晩御飯を食べに行くときも、私はナビをセットしてません。普通なら2台がはぐれてしまう危険とかあると思うんですけどね。まっくろさんと走るとお互いクルマの動きとかで会話が成り立つ、意思疎通ができちゃう感じで、迷子になる心配ってまったくしないんですよね。お互いの運転技量とかを知ってる、信頼関係が成り立ってるからなんでしょうけどね。久しぶりに会ったのに無言でそれをやってるのが面白くて、走りながらニヤけてました(^^)





ほわいとべあ~はチェーン店のハンバーグレストランだと思っていたのですが、まちの洋食屋さんだと聞いてより興味津々。頼んだメニューはオススメの「焼きカレー」。絶品でした。ロコな馴染みのお店に連れて行ってもらえるって、親友ならではの特権ですもんね。


この後はまっくろさんと別れた後、GSとコンビニに寄って、ホテルにチェックインしました。
車中泊よりマシだろうとカプセルH初体験をしたのですが、周りの音は聞こえるのに皆無言で妙に静か、通路で会っても誰も挨拶もしないという異質な雰囲気で、物音がするたびに起きてしまいました。これならもっとうるさいとことか、互いに挨拶し合える民宿やユースホステルのほうが、田舎者の私には向いてるかな・・・。







4日の朝はまた大黒パーキングで待ち合わせ。
ところがどこのICから乗れば大黒パーキングに行けるのか、わからない・・・。Googleもカーナビも下道で行けというのでそのまま行ったら、当然PAの中には入れない・・・(^_^;)まっくろさんに電話でサポートしてもらって、ようやく辿り着くことができました。(やっぱり関東の高速は難しい・・・。)





ここから、まっくろさん、そしてゆっきーさんと一緒に鎌倉に向かいます。
例によってナビはセットしてないので、ゆっきーさんに私の助手席に座ってもらってガイドをしてもらいました。


そしてまっくろさんが調べてくれた由比ヶ浜の駐車場に駐めて、パークアンドライドチケットを購入。
そこから、歩きと電車、そしてバスで鎌倉を巡ります。





住宅地の中を抜ける江ノ電。住宅との距離が近いですね~。





単線の江ノ電が並列に並ぶ珍しい眺め。そして新旧の車両。対面のホームに渡るために駅の中に小さな踏切があるのも面白いです。






奈良の長谷寺を調べようとすると先に出てくる鎌倉の長谷寺。紫陽花でも有名ですね。
人が多い割に紅葉はしてなさそうだったので、今回はパスしました。





鎌倉といえば・・・と地図で調べていただくと、やっぱり欠かせないのがこちらですね。






こちらの巨大な物体。さて一体何でしょう?わかりますか。(^^)







何と、中にも入れてしまうんですね。広角レンズで撮っていますが中は30人まで入ることができる広さがあります。






もうおわかりだと思いますが、鎌倉の大仏さんでした。大きいですね~。
前に来たのは30年位前かな。






今度はバスに乗って移動です。前方に見えるのが鶴岡八幡宮。そして参道ですね。
でも、こちらもとっても人が多そうなのでパスして、私がリクエストした明月院に行くことに。





静かな小径を登っていくと、庵に到着しました。





こちらでは少し紅葉もしていました。





ここも紫陽花の名所だそうで、少しだけ花が残っていました。






この門前にある小さな南天の実、3人で撮り比べしてたら、何かの撮影だと思われたみたいで、通る方が皆さん遠慮して待っててくれてました。(〃∇〃)






そして私が鎌倉のインスタ映えスポットとして、撮りたかったのがこちらの「悟りの窓」
あえて手前のカニをメインにピントを合わせてみました。
こちらの写真は私の写真の教室にも提出し、先生から「いい視点の作品ですね」とお褒めをいただきました。





南天の葉も真っ赤に色づいていました。









竹林と紅葉。今もキレイですが紅葉したらまたキレイでしょうね~。





広角レンズで撮ったこの写真、先生から露出などについてお褒めいただいた上で「これは縦構図やと思うねん」というアドバイスをいただきましたので、縦にしてみました。






その後も付近をぶらぶら。こちらの円覚寺も参道の真ん前が踏切という面白い風景。
電車を入れて撮ったら面白いでしょうね。





お腹が空いたので、この日もお昼はお蕎麦にしました。





観光客がいっぱいだったわりにはすぐ座れて、美味しかったです。





次にぶらりと訪れたのは鎌倉五山の浄智寺。鎌倉に行こうと決めた私とまっくろさんは実はほぼノープラン・・・(^^) 何度か取材で訪れてるゆっきーさんが色々教えてくれたり、提案してくれたりで、めっちゃ助かりました。







こちらの中国風の山門が珍しいのだとか。石畳の階段がいい雰囲気です。





本堂が小さくて見るだけで通り過ぎていたところに、こちらの茅葺きの書院がありました。





こちらの浄智寺の本堂裏に行くと切り立った山裾部分の岩壁のところどころに人為的に岩を削って、切り出したあとがあり、その中には五輪塔や仏像がありました。




あとで調べてみると、これは「やぐら」というそうで、鎌倉時代の頃の納骨や供養していた石窟だそうです。切り出した石は砂岩で鎌倉石というそうです。タモリさんも好きそうなスポットです。





愛嬌のある布袋尊はインスタ映えポイント♪ゆっきーさん、最近お腹がちょっと出てきてます?(^^)






先程の書院から庭を眺めた風景、のんびりしてていいですね。






帰りは横須賀線の北鎌倉駅から電車に乗りました。
運転士さんはキレイな女性の方でした。こころ旅の正平さんみたいに手を振りそうになりました(^^)





歩き疲れたので、解散前に江ノ電の見えるオシャレなカフェテラスでコーヒーを飲みながら、撮り鉄しました。タイトル画像もそれです。こちらは流し撮りに挑戦してみました。





この日の歩数はこの時点で13,000歩を超えてたみたいで、約10kmくらいは歩いてたみたいです。

鎌倉というまち、オシャレなカフェや食べるところ、お店もあるし、メジャーどころの観光スポット以外にも、人のそんなに多くない素敵な自然あふれる歴史を感じられるスポットがたくさんあり、これは何度も訪れてみたくなるのもわかります。また来たいな~。


また、まっくろさんのブログを見てあらためて、鎌倉のパークアンドライドはよかったと思いますね。便利だし元は簡単にとれるし、気分的にも楽でした。


ということで、この後はお二人とお別れし、群馬を目指して鎌倉を後にしました。


まっくろさん、ゆっきーさん、鎌倉での3人の珍道中、面白かったですね~。
忙しい中時間を作っていただいて、本当にお世話になりました。有難うございますm(_ _)m
またこの3人で色んな所、旅してみたいです。また今度は西方面でお待ちしてますね。


最後までご覧いただき、有難うございます。
ぜひ、↓こちらのまっくろさんのブログもキレイな写真がいっぱいですので、ご訪問くださいね。

この記事は、2017…友人と秋を探して鎌倉散歩!について書いています。
Posted at 2017/11/12 11:58:59 | コメント(9) | トラックバック(1) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「トウモロコシ届きました~!🌽
有り難うございます!」
何シテル?   06/22 11:45
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

WRXワンオフステアリング開封の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 06:53:47
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
奈良&奈良ニュルツーリング & いまさら語る S4 tS と RA-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 22:29:00

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation