
R1の点検整備の間に新型BRZの試乗をさせてもらいました♪
ここのディーラーにはショールームに1台のスタンダードモデルのR、試乗車にハイグレードモデルのSの2台のBRZがあります。
1. Sは18インチタイヤで室内も起毛素材のトリムがあり質感がいいです。この試乗車にはSTIのエアロもフル装備でついています。
2. ステアリングの革はすべすべしていてとても握り心地が良いです。ナビも9インチと大きいのでとても見やすい感じ。シートは包まれるようなホールド感があります。タコメーターはちょっとわかりくいかな。
3. 試乗車はもちろんマニュアル!シフトストロークはWRXと変わらずちょっと軽いシフトフィーリングでした。クラッチは軽いですが初代BRZのような軽すぎるということはありません。発進も神経を使うことなくクラッチミートも楽ちんでした。
4. いつものように箕面ドライブウエイへ。私にとってのベンチマークテストはいつもここです。ここを安全安心に走れるクルマが私にとっていいクルマです。
5. まず最初に感じたことは鼻先が軽いこと。軽いフィーリングの電動パワーステアリングを操舵すると反動もなくノーズが向きを変えます。路面の凸凹は上手に排除した上でステアリングに路面の情報を適切に伝えてくれます。車体感覚も掴みやすくクルマがコンパクトに感じます。
6. 低重心ということもあってロールを感じることもなくスイスイとミズスマシのように連続するコーナーを駆け抜けてくれます。ステアリングはそれほどクイックでもないですが舵角も小さめで、ステアリング操作は最小限で曲がれる感じです。
7. 試乗車はまだ総走行距離が少なく(895km)ブレーキは当たりがついておらず、最初は甘く感じましたが、少し熱を入れると踏力に応じて減速度も上がるいい感じになってきました。
ただ普段RA-Rの強化されたブレーキに慣れていると、ちょっと物足らない感じはしました。慣れの問題かも知れませんが、私が乗るならブレーキパッドやフルードは強化すると思います。
8. 俄然、テンションが上がるのがこのFA24エンジン!3,000回転あたりからトルクが立ち上がり、4000回転あたりから室内に合成音のエンジンサウンドが鳴り響きます!4,000~6,000回転あたりがパワーゾーンだと思いますが、そのまま7,500回転のレブリミッターに当たるまで淀みなく回転が上がるのは快感ですね!パワー的にも十分で普通のクルマ相手なら不満は出ないと思います。
あえて言うならせっかくのNAなのにアクセルを軽く踏んだ時の反応がイマイチ鈍いかな。常時ベタ踏みなら問題はないのですが、おそらく電子スロットルのECUチューニングなんだろうと思います。(わざと鈍くしてある)あとアイドリングから2,000回転あたりの低回転でちょっとカリカリいいます。
せっかくのエンジンサウンドも窓を開けるとまったく聞こえて来ないので、自分が乗るならSTIのマフラーくらいは着けたいです。
9. いちばん大事なサスペンションチューニングですが、乗り心地がよく普段遣いにも不満は出ないレベルです。PS4のタイヤとのマッチングも良くてどんなコーナーでも片手一本ですいすい曲がってくれる気楽さがあります。まるで軽トラを運転してるかのような軽快さでこの手のスポーツカーにありがちな緊張感や運転して疲れるといった雰囲気は無縁です。いい足回りだと思います!
神経質さを消すためか、軽量FRスポーツの割にはステアリングの切り始めのシャープさ、反応は若干鈍いです。ここはSTIのタワーバーやドロースティフナーなどが欲しくなってくるところでしょうね。
10. 私のWRXにはRECAROのSR7を純正より少しだけ低いポジションで装着しているのですが、今回新型BRZに乗ってみてドライビングポジション的にはそう変わらない自然な感じを受けました。
昔RX-7に乗っていた時のような乗車位置が低くて閉塞感があって、周りのクルマから上から見下されるイメージを想像していたのですが、意外と普通のクルマっぽかったです。これなら他の車から乗り換えても違和感は少なそうです。
総括すると新型BRZは高いレベルのスポーツカーを誰にでも気楽に扱えるようにチューニングした、とってもいいクルマだと思います。これなら力のない女性からお年寄りまでスポーツカーでのドライブを長く愉しめるんじゃないかと思います。
何より停めて外から見た眺めがカッコいい。四の五の言ってもやっぱり最後はカッコも大事です。これだけで何時間でもカーデザインについて語れそうないいデザインですね。
次期WRXはもう6MTのSTIが出ないなんて噂も飛び交ってますが、BRZさえあればまだまだ乗るクルマはあると安心できた試乗でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2021/10/07 17:06:21 | |
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