2023年06月18日

至高

至高 今日は納車後の試運転2日目&帰路。

やっぱりルートインの朝食は素晴らしい。

妻のほうが食べてた。

猪苗代湖を横目に、

道の駅猪苗代。

野口英世の故郷だ。

これは野口英世が食べたのかは解らない。

新しい道の駅だから凄くキレイだった。

会津磐梯山が美しい。

磐越自動車道に乗る。

どんどん東進。このXDハイブリットは凄いんだな。非常にジェントルな走りが楽しめる。また6気筒ディーゼルは殆ど振動が無く観光バスに乗ってる気分。

さて昼食だ。

ここは南相馬ジャスモールにあるラーメン屋、宝介・南相馬店。

私は、名物からあげラーメン+やきめしハーフ。熱々の唐揚げが載ってボリューム満点だ。

妻はニラ南蛮ラーメン+からあげ。かなりボリュームあって美味かった。

そして北進。

道の駅南相馬。

ここも美味そうだ。そして安い。

平成19年に開設された為か、店内は凄くキレイだった。

福島県でも会津と浜通じゃ雰囲気が異なる。

地域密着型かのか、普通に弁当が売ってる。

どんどん北進する。

道の駅そうま。

ここも美味そうな食べ物が。

去年の10月にリニューアルしたからキレイだな。

なんだか珍しいモノが多いな。

駅から出るって〜と、駐車場には美しいCX-60が停まってた。これ私の愛車だ。

そして東北中央自動車道を使って帰宅。

約500㎞走ったから新車に虫の仏様が付着してた。なんだか悔しいのでシャンプー洗車した。マツダ純正コーティング施工車だから洗車スポンジの滑りが素晴らしい。

エンジンルーム内も艶出しした。凄いね、直列6気筒は。見た目さえ美しい。

ボンネット裏にはワックス掛けた。このボンネットダンパーとダブルキャッチは「いかにも高級車」って感じが良い。見た目だけメッキだらけの高級そうに見せるクルマより、こういった見えない箇所に金を掛けるマツダが昔から大好き。

そして一泊二日で妻のコレクションが増えた。

はっきり申し上げて、このCX-60が誇る走行性能や快適性はYouTubeでジャーナリストが話してる事や、まるでジャーナリスト気取りの素人が言ってる事と乖離している。それは「昔から続くマツダらしいラグジュアリーの塊」なんだろう。ピロボールの有無がどうの、上下の突き上げだ、変速機のギクシャク感だ、全く気にならない。何故なら私はHE型センティアに2台ほど乗り継いで来たが、このCX-60は現代のSUV化したセンティアそのものに感じる。但し決して完璧じゃない、決して一等賞でもない、でも他には無い魅力がある。学校のクラスで3番目くらいにカッコイイ男子みたいな存在だ。勉強そこそこ、スポーツも普通、でも歌わせると鳥肌、そんな存在がCX-60だと思う。あのジャーナリストやジャーナリスト気取りは少なからず忖度が入る。もしかしたらYouTube再生の広告収入みたいなのを狙ってるヤツも居る。だけどね、実際にマツダを信じる気持ちだけで大した試乗もせず購入した私から言わせてもらうと、CX-60を欲しいと思った人だけ買えば宜しい。他社と悩んでる人は勉強不足だ。迷ってるなら買わない方が良い。迷わない人は無理してでも買う価値はある。それだけだ。このCX-60を所有する喜び、どこまでも走りたくなる走破性、豊かなパワー、そして美しい内外装とBOSEサウンドやパノラマサンルーフなど、もし貴方が金の事で悩んでるくらいなら買った方が良い。

と、熱く語ったが、熱く語るだけの魅力は在る。今回の私は凄く良い買い物が出来た。この満足感は金じゃ買えない。お金を理由に欲しくもないクルマ買って不満を言う人に教えてあげたい。至高、それは本当に良いモノは良いのだと。おやすみ!